こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > その他(乗り物・交通)

追い越し車線を走り続けない様にしよう。免許更新時に「車両通行帯」について周知徹底を。




投稿者:こんなん堂 投稿日:2017/09/19 09:03 編集 削除 1

左側走行車線が空いているのに、追い越し車線をゆっくり走り続ける車がいます。これ違反です。高速道路の違反件数で3番目に多いのが、この「通行帯違反」だそうです。 追い越しが終わったら走行車線に戻りましょう。 追い越し車線をあけてくれれば後続車が追い越すことができるのに、そのままゆっくり走り続けるから流れが悪くなったり、渋滞の原因になったりします。痺れを切らした後続車が左側から追越しても構わずに走り続けてる。 後ろから早い車が来ている事に気づいていないのかもしれません。 「通行帯違反」をご存じない方も多いように思います。免許更新時に「車両通行帯」について周知徹底させるようにしてほしい。

 同様に後続車が近づいているのに、走行車線から追い越し車線に出てくるトラックの多いこと。追い越し車線を走っていた後続車はブレーキを踏まないと追突です。危なくてショウガナイ。トラックにリミターが効いているのかスピードも上げられず、なかなか追い越せずに追い越し車線を走り続けます。本当にプロドライバーなのかなと思ってしまうけれど、そんな速度リミッターもかえって危ないし、なんとかならないものかと思います。

 そもそも規則だったりマナーだったりは、お互いが気持ち良く過ごせる様にするものだから、周りの状況をみてスマートに運転できるようにしたいものです。 追い越しをしていても、後ろから早い車が来たら走行車線に戻ってやり過ごすぐらいのことはしよう。 スムーズに走るドライバーはカッコ良い。

道交法第20条 (車両通行帯)http://kotsu.tokosys.com/doko20/
通行帯違反 https://www.police.pref.gunma.jp/subindex/data/koutsu27.pdf

関連?
(ゆずりあい)追い越し車線 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1743
No.001248 ドライバー同士がやさしくコミュニケーションを取る方法 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1341