こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > 自動車

ブレーキペダルの位置を、もう少し外側にしてちょうだい(踏み間違い防止)




投稿者:こんなん堂 投稿日:2020/11/30 17:57 編集 削除 3

車のブレーキペダルの位置なのですが、かなり内側にあるので踏み難いと感じています。座り方や体の大きさによっては体の中心ぐらいにあるので、意識的に足を運ばないといけません。人間工学的に、この位置で良いのか? この位置だと、ガニ股だったり、足が太かったり、お年寄りや、ちょっとした事で踏み間違いは起こってしまうように思います。 何を隠そう以前私もブレーキを踏んでいるのにエンジンの回転が上がって、あれ?って思ったことがありました。ブレーキを踏んでる靴がアクセルペダルにも当たっていたみたい。ちょっと怖いです。 マツダ自動車の資料にも従来の位置からペダルの位置を変えていると書いてありましたので、メーカーさんも認識はされていると思うのですが、車体の構造上、右側のスペースも限られるのでペダルを外側にもっていくのは難しいのでしょう。運転席をもっと中央に寄せるか、左ハンドルにすればもう少し良い位置にできるのかな? 何はともあれ危ないので何とかしてほしいです。 理想を言えば、アクセルを横ペダルにした方が良いのだろうな。
 ナルセペダル https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/073000129/

関連: No.001383 アクセルとブレーキの踏み間違い防止 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1475