こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > その他(家電製品)

No.000183 もうすこし暗い常夜灯

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/26 13:14 編集 削除 0

自分は部屋を真っ暗にして寝たいんだけど、嫁さんは小さい子供もいるから常夜灯をつけて寝たいと言う。もう少し暗い常夜灯があれば、それで妥協します。
 2000.03.19                  by編集 げん

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/26 13:15 編集 削除

名前はわかりませんが、サイリスタかなんかで実効値を下げるようなのをホームセンターで買って使ってます。なかなか微妙な調整が難しいのですが、うちの奥さんは網膜が反応するギリギリの明るさのところまで絞り込むことが出来るようです。プラグとレセプタクルの間に回路がついています。要するに、延長ケーブルの途中にダイアルがついているのです。名前は忘れてしまいましたが、調光器でわかると思います。値段は3000円ぐらいで、ホームセンターの電器関連のところに行けばあると思います。実は最近のラジコンは翼が発泡スチロールのものが多くて、それを切り出す熱線の電流調整用に買ったのですが、すっかり本来の目的?に使用されてしまっています。回路上ノイズが出るようなので、本当はスライダックのほうがいいんですけどね。
 2000.04.03投稿                 大石3さん

これはランプなどの光量調整を元電源の調節してやるのですよね。今度探しに行ってみます。できれば蛍光灯に付いている常夜灯のバルブを小ワットのものに替えるだけで暗くできれば良いのですが。・・・ん、バルブをマジックか何かで塗ってしまえば暗くなるかも? 今度やってみよう。
 2000.04.04                  by編集 げん

流石に西欧諸国は証明に関しては先進国デス。アメリカの電気器具売り場には色々な調光器が売られていますし、値段も手頃なものが有る様です。115V用だから日本でもそのまま使用出来ますね。それより常夜灯でグリーンのEL(だと思います)を使用したものが有り明るさが足りないと言われる程ですから、大石さんの奥様の様に敏感な方には良いかも知れません。電気代は殆ど只に近い位で発熱も有りませんから超安全且つ経済的でも有ります。赤ちゃんのいる家には良いですね。
 注:グリーンの常夜灯はLEDでは有りません。EL(Electronics Liminescenceの略だったと思います)と言って面の発光体です。自動車等のアクセサリー等にも利用されていますが、一寸高価なのが難点で未だ余り普及はしていない様です。
 2000.04.17投稿                  モタさん

マジックで塗るのが一番簡単ですが、ソケットにネオン管(パイロットランプなんかに使うやつ)をハンダ付けすると、グッと暗い常夜灯が出来るのでは?LEDではちょっと回路が必要でめんどくさいからね..それから、どこで買ったのか忘れましたがソケットに赤や黄色や青の麦球位のランプがついた物を以前使って居たのを最近思い出しました。
 2000.04.18投稿                 大石3さん