こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > バイク・自転車

No.000037 安全なオートバイ用スタンド




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/23 18:57 編集 削除 1

昔はオートバイキチガイで一時は750cc(スズキG7)、600cc(ヤマハSR)、250cc(ヤマハ2台)、モペットと5台も持ってました。最後は肋骨を3本折って年を自覚して乗るの止めたけど、いつも思っていたのがサイドスタンド。引っ込めるの忘れて何度ひやっとしたか判りません。今でも忘れても安全なスタンドがあったら良いなと思っています。
 1999.04.13投稿                 モタさん

友人のオートバイには、サイドスタンドを出したままギヤを入れるとエンジンが止まってしまう機能がついてました。GSX1100だったと思うけど。
 1999.04.14                 by編集 げん

私も昔色々なバイクに乗っていました。ヤマハのAX125は125ccのくせに2気筒で、シリンダーをはずしてレーサーと同じようにポートを鑢で削って乗っていました。そのバイクが私の初めてのバイクでしたが、時々サイドスタンドをはずすことを忘れて左に曲がるとが-んがーんとスタンドが当たってひやひやした思いが数回あります。今の私はチョコレートの製造にかかわっていますが、製造機械を改造することもしばしばあります。例えば、スタンドが上がっていないとアラームを出すことは非常に容易ですよ。過去のひやひやを考えれば、メーカーもこのようなアラーム機能を持たせるべきでしょうね。
1999.04.19投稿                Masamiさん

2093              Paul Simon 2002/11/25 22:48
昔カワサキあたりの250ぐらいでエンジンかけてNからギヤを入れると自動的にサイドスタンド上がるやつがあったよなきがすんだけんど?

2106        サイドスタンド・研究家 2002/11/27 19:18
>自動的にサイドスタンド上がるやつ

AUTO-FOLDING LED SIDE STAND KIT
http://www.takegawa.co.jp/majesty125/majesty125.html
- 駐車した時、メインキーをOFFにすると
- 自動でサイドスタンドが出てきます。
- 又、発進時には自動で収納されスイッチでの操作も可能です。

Majesty専用、と言うところと、
価格もそれなりに高いところが、まだ研究の余地のあるところかな。

2382             マーチャント 2003/02/09 19:45
KAWASAKIの KH100と云う
オーストラリア仕様の逆輸入車にのってました。
クラッチを握るとサイドスタンドが連動して
跳ね上がるようになってました。 
かの国の安全基準になってるようです。
100ccというのも豪州の分類です。