こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > 電話FAX

No.000379 家庭用電話交換機(アナログ回線ダイヤルイン用)

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/30 10:39 編集 削除 0

ISDNからフレッツADSLに変更しようと思ってるんだけど、ひとつ問題が発生。ウチは仕事用とプライベート用で二つの電話番号を持っているのだけど、デジタルからアナログ回線に変更すると今まで使っていたTAのダイヤルイン交換機能(iナンバー)が使えなくなる。(自分の場合、仕事とプライベートの電話番号を分けるためにダイヤルイン(電話番号を分ける)が必要だと考えています。電話の使用頻度は、それほど多くないので 外線1回線で充分。)・・で、スプリッターの後に交換機を付ければと思って探してみたのだけど、\40000近くするそうだ。ISDNでダイヤルインを使用していた人がADSLに切り替えることによりダイヤルイン(iナンバー)が使えなくなって困る人は、そこそこいるんじゃなかろうか? 最近のホームテレフォンは親機・子機・FAXで電話番号を振り分ける機能(モデムダイヤルイン機能)をもったものもあるようだけど、子機側の留守録機能が使えなかったり、今まで使っていた電話が無駄になってしまったりで不便だから、別装置としてアナログ回線用ダイヤルイン交換機がほしいのだ。ウチのFAXホームテレフォンは\20000以下でしたが、この機能が付いていますので、単体装置で\10000ぐらいで できないものでしょうか? 実際にあるわけだから、ノイズの問題もクリアされているのかな?
(ちなみにウチで使ってるモデムダイヤルイン機能付きFAXホームテレフォンは、サンヨー SFX-P75CL http://www.torisan.co.jp/joho/products/fax/sfx-p75cl/spec.html です。)
 もう一回線ひくのはイヤだし、ウチはどうしようかな~。 NTT側の話では、このような使い方はあまり聞かないということでしたが果たして本当にそうなのか? ISDNでダイヤルイン(iナンバー)を使っていた人や自宅で仕事をされている方には、あれば便利な装置であることは確かだと思うのですが。 逆に無いのが不思議。 NTTにしてみれば2回線引いてもらった方が得だからでしょうか?

注)ダイヤルイン: \800/1電話番号・月で もう1つの電話番号を貰えるNTTのサービス
(アナログ回線で電話番号を2つ持つ場合は\1600/月)
 外線1回線契約で電話番号を2つ持つことが可能ですが、アナログ回線の場合は2つの電話を同時利用はできない。電話を振り分けるためにビジネスフォンや交換機が必要です。
 ちなみにISDNの「iナンバー」はターミナルアダプタの機能により電話を振り分け、2回線同時使用が可能で\300/月だったと思う。
詳しくはNTTのサイトで確認してね。

現在購入できる、主な機種。他にもあったら教えてね。
LANSAM DI-4 \33,800
http://www.lets-co.co.jp/kirikae/di4.html
ハウディステーションX NTT製 ¥41800
http://www.me-shikoku.co.jp/catalog/p/110.html
トライアード製 TA-103 特別価格 \35,500
http://www.butaman.ne.jp/~triad/triad/ta1031.html
 げん@遠州                   2001/06/10

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/30 10:42 編集 削除

うちもISDNです。ADSLってとっても魅力的です。ところがウチは、県庁所在地以外の市なので、サービス開始は本年年末ごろになりそうです。 さて、お題からいきなり脱線するようですが、ズバリ、フレッツINSDSL”なるものはできないでしょうか?ISDNの伝送方式を変える(交換機およびDSUの交換)ことにより、超高速回線を確立することができるのではないでしょうか?
 tantanさん                2001/06/11

--------------------------------------------------------------------------------
我が家は県庁所在地ですが、市の周辺部のため、ADSLは当面無理みたいです。ケーブルテレビ回線を使ったサービスも、つい1キロ先まで来ているのに、私の所は過疎地域(市街化調整地域で、人口密度が低い)のため、サービス拡充の予定は無いそうです。友人の中には、ケーブル回線やADSLを使って快適なITライフを送っている者もいます。ITは本来、中央と地方の格差をなくすことに大きな意味があるのに、より地域格差を感じてしまう今日この頃です。
 私は、ビジネスのためにISDNでダイヤルインを使っています(FAXに)。ADSLでダイヤルインが使えないとは残念ですね。いっそのこと、インターネットだけでFAXなどの機能を代替した方がよいのでは? などとも考えてしまいます。  小泉内閣で、なんとかそのあたりも手を付けてくんないかな……。
 てるちゃん                   2001/06/11

--------------------------------------------------------------------------------
あっ!うちは市だけど、途中に中継局がある!うちもダメだ。当分サービス予定なしだ。

>小泉内閣で、なんとかそのあたりも手を付けてくんないかな……。

我が山口県では、独自に”山口スーパーネットワーク”(もっとネーミングひねりなさい)なるものを構築中です。西の下関から東の岩国まで、光ファイバー網を整備、そこから各市町村を枝分かれで接続しようというプロジェクトです。そのネットワークから直接中央との専用ネットワークも構築、情報の地域格差をなくすべく努力中のようです。でも、これだけじゃあ、活性化は難しいかな?
 tantanさん                2001/06/12

「ISDN」の「i・ナンバー」で3つの番号を使用していたけれど「ADSL」に変更するときにダイヤルインサービス対応の装置が別途必要になります。ところが「ダイヤルインサービス」では「ナンバーディスプレイ」の機能が使えません。今回「ナンバーディスプレイ」の機能が使える「モデムダイヤルインサービス」対応の機器が発売されました。「MD-103」は「モデムダイヤルインサービス」を契約することで、1本の電話回線で最大3つの電話番号を使い分けることができます。また、「ナンバーディスプレイ」契約だけでも、予め相手の電話番号を「MD-103」の各端子に登録(最大10件)しておけば、懸かってきた相手の電話番号を照合して登録端子に繋ぎます。イタ電対策に使えるかも。
----詳細は下記ホームページで----
U R L:http://www.butaman.ne.jp/~triad
 藤木さん                    2002/07/19

実は、既に「ハウディステーションX」NTT製 を導入してしまいました。ハウディステーションXが「ナンバーディスプレイ」に対応していたかどうかは忘れましたが、「MD-103」は安価で良いですね。
(MD-103:特別価格 ¥27,500 ハウディステーションX:¥41800)
自分は内線通話機能(あまり使っていないけど)と故障時の即時代替品対応、ADSL変更時に同時に設置もしてもらった・・などで「ハウディステーションX」に決めましたが、利用形態や値段で「MD-103」の選択もありかな。

そう云えば、ダイヤルイン使用料は¥800/月だと思って契約したら契約番号X2で¥1600/月だった。ISDNの時は¥800だったのに!
同時に2回線使用できないことを考えると、ISDN+フレッツADSLタイプ2(加入電話と共用しないタイプ)または、もう1回線アナログ回線を追加などの選択肢もあるのかなと思います。
 げん@遠州                   2002/07/19

ADSLとダイヤルイン
YAHOO!BB12メガの2ヶ月お験しキャンペーンに応募しました。ところが、ウチはNTTのダイヤルインサービスに加入しているのですが付属のBBフォンがどうもダイヤルインと合わないようです。ここの過去ログ000379を見たのですが IP電話のない普通のADSLなら、ダイヤルインとの併用は大丈夫なのでしょうか?同じ12メガの東京電話への切り替えを検討しています。交換機は極東電気の「またごろうくん2」です。 ADSL接続中は、ダイヤルイン機能は使えなくても構いません。ただ、メインの一本すら電話が通じないというのは困るのです。また、ADSL接続中とそうでないときで若干の繋ぎ変えがあってもかまいません。わかる方がいましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いします。
 アナログ                    2002/10/01

合わないと云うのは通話ができないと云うことでしょうか?ウチはNTTフレッツADSL1.5M+交換機・NTTハウディーステーションX+長距離通話にフュージョン の組み合せで使用しています。ADSL接続中でもダイヤルイン機能・通話は特に問題ありません。購入前にメーカーに問い合わせた時にも、問題無いはずとの回答を頂きました。
 ダイヤルインとは関係無いと思いますが、ADSLの調子悪くてリンク切断に悩まされています。ノイズが原因であろうと云うことでNTTやルーターモデムメーカーと連絡をとりながら何ヶ月もいろいろやってるんですがダメ。次ぎはモデムを別製品に交換、屋内配線のやり直しかな~。パソコン・通信関係は相性だのノイズだの、どこに問題があるのか分からない場合があるので困りますね。ほんとに。。
 げん@遠州                   2002/10/01

お答えありがとうございます。まず今の状態ですが、ADSL使用中は交換機またごろうくんは全く使えません。そこで、親番号の電話機だけを直接モデムに繋ぎますとこちらから電話はかけることができますが相手方から電話をかけると、全て話し中になってしまいます。ただ、相手が同じIP電話の場合のみ話し中になりません。 ADSL自体は好調で、途中で切れたりしたことは一度もありません。3方式の中から一番ベストな方式を自動的に選ぶという YAHOO!の新型モデムが効いているのでしょうか・・・。このままADSLとダイヤルインの併用ができない場合似通った値段の東京電話イーアクセス12メガへの移行を考えていますがモデムが変わって回線が切断されるようになってしまうのは困りますね・・・。ちなみに今使われているADSLは、3方式のうちどの方式なのでしょう?そこらあたりが鍵になっているような気がするのですが・・・。
 アナログ                    2002/10/01

BBフォンのシステムがどうなっているのか分からないのですが、ADSLとダイヤルインは自分のところでもできているので、BBフォンモデムとダイヤルインの相性が悪そうですね。そうするとADSL切断中でもダメですよね? スプリッタで分岐してBBフォンモデムを通さずに交換機+電話を使うとどうなるんだろう?(IP電話は使えないけど) ひとつづつ原因をつぶしていって、Yahoo BBフォンやNTT、交換機のメーカーに問い合わせて解決策を捜すしかなさそうです。3者がからんでくるので はっきりした回答が得られるかは分かりませんが。(経験上)
お役に立てなくてごめんなさい。
 げん@遠州                   2002/10/01

いま調べてみたのですが、BBフォンでダイヤルインは使えない様ですよ。
http://www.bbtec.net/bbphone/faq/search.php?mode=Show&code=86
専用モデムの必要なIP電話では使えないってことでしょうか?? ちなみにフュージョンは使えてます。

ありがとうございます。 ADSLとダイヤルインは同時に使うことができるのですね。それで、ADSLの方が途中で繋がらなくなったりとか不安定になったりなどの問題は出ていませんでしょうか?また、よろしければお使いになられているADSLの規格を教えてくださると助かります。

・・・では・・・。
「YAHOO!BB」と「BBフォン」というのは元来が別々のサービスですよね?「BBフォン」単独での加入もできるわけですから。それならば「BBフォン」のみを解約して IP電話を排除してしまえば・・・げん@遠州さんのような環境にならないでしょうか?推測でも構わないのでなんでも書いてみてください。

それでいけると思いますよ! 現状YahooモデムにPCと電話の両方が繋がっているんですよね? この構成をやめてスプリッタで スプリッタ→モデム→PC と スプリッタ→交換機→電話 に分けてやれば できるんじゃないでしょうか? ウチはこの様になってます。スプリッタがあればすぐ試せますから、結果も教えてくださいね。

スプリッタというのはどういったものでしょう?キャラメル大の分岐コネクターではダメでしょうか?

スプリッタは電話とモデムに分岐させるもので、普通はこれを使います。(モデムからPC、電話 に分岐させる方が珍しいんじゃないのかな?)PCショップで売ってます。電話線の分岐コネクターで良いかどうかは分かりませんです。。

>スプリッタは電話とモデムに分岐させるもので、普通はこれを使います。(モデムからPC、電話 に分岐させる方が珍しいんじゃないのかな?)PCショップで売ってます。
> 電話線の分岐コネクターで良いかどうかは分かりませんです。。

最近のYahoo BBモデムはスプリッターを内蔵しているようです。
またIP電話モデムとの一体型もあるようです。
Yahooに聞いてみるのが良いと思います。
 ナックアウト                  2002/10/01

> 最近のYahoo BBモデムはスプリッターを内蔵しているようです。
> またIP電話モデムとの一体型もあるようです。

モデムからPCと電話に分岐しているということはモデムにスプリッターが内蔵されているということですね。
とりあえずYahooモデムの前にスプリッターをかませて交換機と電話をつなげてみましょうって話です。それで使用できるならBBフォンは解約しちゃってモデムもIP電話未対応(安い?)のものに交換してもらいましょう。

PCショップに売っているスプリッタというのはいくらくらいするものなのでしょうか?また、そもそもスプリッタというのは何をするものなのでしょう?ナックアウトさんのおっしゃる通り、YAHOO!モデムにはスプリッタが内蔵されています。ただ、このスプリッタはあくまで「BBフォン」のためのもののようです。ダイヤルインとの併用のため、BBフォンを避けたい私としてはやはりモデム内蔵のスプリッタというのは、使うことができません。ここでまた問題ですが、PCショップで売っているスプリッタと YAHOO!モデム内蔵のモデムは、果たして同時に使えるのでしょうかねェ・・・。でも、げん@遠州さんのように環境を確立している方もいるのでどうにかしてADSLとダイヤルインを両立させてみたいと思っています(笑)

モデム内蔵のモデムではなく、モデム内蔵のスプリッター、の間違いです(笑)

私に分かることだけお答えします。

> また、そもそもスプリッタというのは何をするものなのでしょう?

アナログ電話の信号とADSLの信号を分離します。

> ただ、このスプリッタはあくまで「BBフォン」のためのもののようです。
> ダイヤルインとの併用のため、BBフォンを避けたい私としては

BBフォンの信号もインターネット用のADSL信号も同じものですから BBフォンだけのものではありません。

> でも、げん@遠州さんのように環境を確立している方もいるので
> どうにかしてADSLとダイヤルインを両立させてみたいと思っています(笑)

もしかしたらお使いのモデムにはアナログ電話用スプリッター出力ジャックが有るかもしれません。もし有れば、ここにアナログ電話を接続すればIP電話機能を避けることが出来ます。
無いなら別途スプリッターを購入して試してみるのも良いかもしれません(問題が有るか無いかは不明です)。
市販のスプリッターが方式によって違いが有るかどうかはPCショップで聞けば分かると思います。
 ナックアウト                  2002/10/01

ありがとうございます、よくわかりました。残念ながらYAHOO!BBモデムにはアナログ電話用スプリッター出力ジャックはありません。あるのはBBフォン用出力ジャックだけで、ここに交換機を繋げてもまったく電話は使えません。交換機を省いて電話機だけを繋げると電話をかけることはできますが、受けることはできません。ただし、電話をかけてきた相手がBBフォンからかけてきた場合のみ電話を受けることができます。
たとえ交換機が使えなくても、このジャックで電話を受けられればまだいいのです。どうしても交換機を使いたいときはADSLをつかわなければいいのですから。 ADSL使用中に、電話が一切受けられないというのが問題なのです。とにかくADSL使用中は、交換機の有無、電話機の種類に関わらず一切電話が受けられない状態です。 BBフォンから電話をかけてくるような知り合いは一人もいませんし・・・YAHOO!のサポートセンターくらいです。とりあえずスプリッターを入手してみようと思います。

げん@遠州さんへ
うまくいきました!
おっしゃる通り、スプリッタ~モデム~PCと、スプリッタ~交換機~電話機でうまくいきました。
ただ、YAHOO!BBモデムはスプリッタを内蔵しているので、この配線だとスプリッタを2度通ることになってスピードが少し落ちるようです。
それでも電話が通じないことに比べたら雲泥の差です。
ナックアウトさんもアドバイスありがとうございました。
 アナログ                    2002/10/04

アナログさん、良かったスね。
ウチもNTTからレンタルモデムが届いたので、様子を見ながら使っています。
今まで使っていた「モデム内臓無線ルーター」のモデム部分がノイズを受けてダメみたいな気がする。(モデム部分をバイパスして無線ルーター機能のみ使用中です)
しかし疲れるなー!
 げん@遠州                   2002/10/04

1916             ナックアウト 2002/10/20 22:33
アナログさんへ
 北海道にいる知り合いの人がYahoo BBでよくエラーが起こるのでクレームしたところ、一体型モデムではなくセパレート型を持ってきて使ってみてくれと言われ、今これを使っているそうです。アナログさんも先に Yahoo BBにクレームしても良かったかもしれませんね(セパレートでもスプリッターは内蔵しているかもしれませんが、電話機を接続する所はあると考えられます)。
但し、セパレート型にしても状況は変わってないそうです。

しかし、その人は多少のトラブルはあってもYahoo BBの電話代の安さは有り難いと称賛していました(何年ぶりかだったのでついつい2時間位話したのですが、タダですから無理もありません)。

ところで、アナログさんの場合、現在IP電話は使われてないのだと思いますが、モデムの電話機端子に発信専用の電話機をつないでみたらどうでしょう。もし使えれば長距離電話が安くなります。

1924                 hide 2002/10/23 13:22
もしルータの導入も考えていらっしゃるならYAMAHAのブロードバンドルータ RT56vが便利ですよ。ダイヤルイン機能をそなえたルータです。価格も3万円くらいで売っていますし。私も最初はこちらにあげられている「MD-103」か、もしくはダイヤルイン対応ファックスの購入を考えていましたが「RT56v」を購入しました。値段もそれほど変らないですし。

それにしてもダイヤルイン使用料高いですよね・・・

1925              げん@遠州 2002/10/23 18:20
ウチのは交換機と無線ルーターで8万円越えてるから、すごくお買い得です。
相手も使ってればインターネット電話もできるのね。ちょっと悔しい。
商品検索:ダイヤルイン ルータ

> それにしてもダイヤルイン使用料高いですよね・・・

そうなんだよねー。せめて半額(ISDNと同額)にしてけろ!

2019                 junko 2002/11/12 21:48
ISDNからADSLに変えるとiナンバーが使えなくなる件で・・
この度、フレッツISDNからフレッツADSLに変更しようと思い、NTTに問い合わせをしたのですが、我が家は現状でiナンバーで番号を2つに分けています。一つは仕事用でiナンバーはプライベート用として使っているのですが、ADSLにするとiナンバーが使えなくなり、それに変わる他のサービスも無いと聞きました。ただ”モデムダイヤルイン”対応の電話を買えば、iナンバーの様な使い方が出来ると聞いたのですが、それの意味もいまいち分かりません・・・(T_T)
 他の書き込みも読ませて頂いたのですが、”モデムダイヤルイン”対応の電話機というのがあるのでしょうか・・・?リンクしてあるページ等も見せて頂いたのですが、ルーターみたいな形状の物ばかりで、電話機として使えそうな物は見あたらなかったのですが・・・・。それとも、あのルーターみたいな物を使えば、普通の電話機でiナンバーの様に使える代物なのでしょうか・・・?モデムダイヤルインにすると工事費も一万円ほどかかると言われましたしが、こちらのページからリンクされている説明を読むと、そんなにかからない筈なんですが・・・。
 それともう一つ提案されたのが、現状のISDN契約を残したままADSLにも加入して、そちらの方でiナンバーを使えば良いのではと言われたのですが、その工事費も1万5千円程かかり、月々の料金も高くなると言われました・・・。
 他には色々な書き込みの中で、ルーターで出来るからルーターを買うつもりの人はそちらの方を買った方が良いかもしれないというのもありましたが、それもあまり良く意味が分かりません・・・。
一応、私としては当初ADSLに申し込もうと思っていた時に、知人から聞いた話でルーター(一万円くらいの安いもの)を付けた方が良いと言われていたので、それは付けるつもりだったのですが、知人はiナンバーなど必要ないので、この件は聞いても分かりませんでした。
 我が家みたいな状態では、一体どういう方法でどの様な機械を選べば一番安くすむのでしょうか・・・・?もう頭の中がごちゃごちゃで、知識も無くどうしたら良いのか全く分かりません(T_T)
色々検索してやっとここにたどり着き、こんな質問をして良いのかは分かりませんが、お詳しそうな方がいらっしゃる様なので、是非教えて頂きたいと思い書き込みさせて頂きました。
どうか、詳しく良い方法を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致しますm(__)m

2020              げん@遠州 2002/11/12 23:36
Re:ISDNからADSLに変えるとiナンバーが使えなくなる件で・・
iナンバーはISDNデジタル回線用のサービスなのでADSLにすると使えなくなりますが、ADSLの場合でもダイヤルイン契約(\\1600)で電話番号を2つ使えるようになります。(回線は1回線なので、iナンバーの様に同時に2つの電話を使うことはできません)・・で2つの電話番号を振り分けるのにサイトで紹介している様な交換機が必要になります。(ここで紹介しているルーターもダイヤルイン機能付きルーターですので ご注意を!) 交換機に電話番号振り分け設定をして普通の電話を2台取り付ければ完了。ちなみにウチで使っているハウディーステーションXは2回線対応、電話4台接続可能、内線通話もできます。
同時に2台の電話を使いたいなどの用途があれば、ISDN+フレッツADSLタイプ2(加入電話と共用しないタイプ)または、もう1回線アナログ回線を追加などを選択した方が良さそうです。それから自分がNTTに問い合わせた時に思ったのですが、ダイヤルインはPBX・ビジネスフォンが主で、小型のダイヤルイン交換機はあまり知られていないのか担当者も知りませんでした。(ハウディーステーションXのカタログすら無し)詳しくはメーカーに問い合わせてみましょう。ハウディーステーションXの場合なら、NTTではなくてNTT-MEに問い合わせた方が良いです。
では。。

2029                 junko 2002/11/13 21:15
げん@遠州様、ありがとうございましたヽ(^0^)ノ
交換機を使えば普通の電話で使えるのですね~!
安心しました・・・・・。
値段的な物と、ナンバーディスプレイが使える事で、
トライアード製のMD-103を購入しようかと思います。
これで何とかADSLに出来そうです(^^ゞ
ご親切に本当にありがとうございましたm(__)m

2030               げん@遠州 2002/11/13 21:33
> これで何とかADSLに出来そうです(^^ゞ
> ご親切に本当にありがとうございましたm(__)m

お役にたてて嬉しいです。
MD-103を使ってみての感想などありましたら教えてください。

2204             よちゃまる 2002/12/18 13:58
現時点でダイヤルイン用の交換機を買うとしたら、
ハウディステーションXとRT56vではどちらが良いでしょうか?
予算的にはどちらも問題ないのですが、SOHOで使用するので
安定していてダイヤルイン機能の充実しているものを希望しています。
どなからご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

2205                 げん@遠州 2002/12/18
>現時点でダイヤルイン用の交換機を買うとしたら、
>ハウディステーションXとRT56vではどちらが良いでしょうか?

ハウディステーションXを使っています。今までに不具合はありません。自分は故障時など気にしてNTTのハウディステーションXにしました。問い合わせてみたところ代替機をかしてくれるということでした。他メーカーに問い合わせはしていませんが、ISDNのTAが落雷でダメになった時、NTTのものなら代替機を貸し出せるんですけど・・って云われたので。(ちなみにTAはNEC製でしたが、サービスに持ち込んだら当日修理してくれました。)
個人的には、この辺がしっかりしていればどこのメーカーでもいいかなーと思います。・・と云うかこの辺がしっかりしていないメーカーからは買えない。。
RT56vについては使ったことが無いからわかりませーん。

2247              よちゃまる 2002/12/26 13:31
げん@遠州様ご返信いただきありがとうございました!
やっぱりNTTのものの方が安心して購入できそうですね。
私もNTTにしようかなー・・・。

それでお聞きしたい事があるのですが、
ダイヤルインが4つまで可能らしいですが、
4つの番号の割り当てはどういう感じ(例えば、番号AAAAをポ
ート1、AAABをポート2、AAACをポート1、AAADをポート2に)
という感じで可能なのでしょうか?
また、ナンバーディスプレイには対応しているのでしょうか?

度々お手数ですがご返信頂けましたら幸いです。
実際に商品を見れないので選ぶのは難しいですね(笑)

2248              げん@遠州 2002/12/26 14:41
> ダイヤルインが4つまで可能らしいですが、
> 4つの番号の割り当てはどういう感じ(例えば、番号AAAAをポ
> ート1、AAABをポート2、AAACをポート1、AAADをポート2に)
> という感じで可能なのでしょうか?

ポート1つに番号は2つまで割り付けられるみたいです。

> また、ナンバーディスプレイには対応しているのでしょうか?

以前調べた時、NTTの回線契約条件にダイヤルインとナンバーディスプレイの同時契約はできないとあったので、はなから諦めていたのですが、他メーカの機種ではできるものもあるようなので現在は同時契約ができるのかな?ハウディステーションの現行機種がどうなっているかは分かりません。他にもダイヤルインとの同時契約ができないものもあるみたいなので注意が必要。

> 度々お手数ですがご返信頂けましたら幸いです。
> 実際に商品を見れないので選ぶのは難しいですね(笑)

そうですねー。自分も決めるまではいろいろ悩みましたが、使い始めてからは豊富な機能も全然使ってないし、特に問題もありません。
仕様、機能について正確なところは分かりませんので、自分の利用条件を相談センターに電話してみましょう。
NTT通信機器お取扱相談センター:0120-109217
他メーカーの電話番号は調べてね。
決めるにあたって分かった仕様の違いなど 情報を教えてください。

2281               だこぱん 2003/01/07 16:25
げん@遠州さん
古い話題ですいませんが、
私は今、げん@遠州さんが掲載した記事どおりの状態におります。
ダイヤルインで番号を二つ持っていて、ISDNからADSLにしたいのです。
その後、げん@遠州さんはどうされましたか?
そして困ったことに、昨日某NTT特約店の業者が家に来て、
そういった環境を整える機器のリースを紹介し、
両親が契約してしまったのです!
(「RECOMM FXⅡ」というもので、交換機とそれに対応した電話機。
FAXは今あるものが使えるらしいのですが。)
それがなんと月8500円のリース料なんです!
ほかに良い方法がわかればクーリングオフの期間に解約したいんですよね;
私は新たにモデムダイヤルイン機能付きのFAXを買うしかないかな、
と思っていたのに、これじゃあ余計高くつくじゃないですか。
そしてその業者の人の言うことには、(新たなFAXを買った場合に
NTTが持ってくる)交換機は誤作動を起こす可能性があるらしいんです。
本当なのでしょうか?
それが本当ならリースも考えますけど、げん@遠州さんは
何かよい方法見つかりましたか?

2282               げん@遠州 2003/01/07 16:59
> ダイヤルインで番号を二つ持っていて、ISDNからADSLにしたいのです。
> その後、げん@遠州さんはどうされましたか?

悩んでおられる方多そうですね。もう少し読み進んで頂けたかな?
そこに書いてある通り「ハウディーステーションX」を導入しました。今のところ誤動作などの問題はありません。

> (「RECOMM FXⅡ」というもので、交換機とそれに対応した電話機。
> それがなんと月8500円のリース料なんです!

これだけ払うならフレッツADSLタイプ2、または、もう1回線アナログ回線を追加などの選択肢もありです。自分の場合、NTTの人にはフレッツADSLタイプ2を勧められましたよ。

2293               だこぱん 2003/01/12 00:01
お返事ありがとうございます。
やはりリースは断り、新たにモデムダイヤルイン機能付きFAXを
購入するという選択肢を選びました。
感熱紙から普通紙に乗り換えるいい機会でもあったので。
でもこれからADSLの工事なので、きちんと働いてくれるか少し心配です。

2630              げん@遠州 2003/05/16 09:54
NTT東日本が、企業向けのVoIP(voice over IP)アダプタを販売するそうです。「Netcommunity VG200」3万9800円
http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/news_top10/f_ncc3590.html
日経コミュニケーション
IP電話でダイヤルイン機能が使えてISDNのように2回線の電話を同時に使える。興味あり。。