こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て >  > 食品

No.000429 賞味期限が一週間以上の豆腐




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/30 15:41 編集 削除 1

買い物は週に一回、そんな家庭も多いと思う。でも、冷蔵していても、一週間ともたないものがある。前回書いたもやしもそのひとつ。それから、豆腐もたいてい賞味期限が3日くらいしかない。一週間持つものができたらどんなに良いだろう。 ちなみにこの夏、ずぼらをして一週間前の豆腐(賞味期限を4日過ぎていた)を使ったら、さすがにすっぱい味がした。お腹の方は、なんとか下さずに済んだが……。
 てるちゃん                   2001/08/30



返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/30 15:41 編集 削除

1週間程もつ豆腐はありますよ。この間キャンプで麻婆豆腐作るっていったら嫁さんが買ってきてくれた。なんていうのだったか忘れたけど・・・。嫁さんがカキコしてくれると思うので、しばしお待ちを。
 げん@遠州                   2001/08/31


--------------------------------------------------------------------------------
充填(じゅうてん)豆腐のコトですね。おとうふには、木綿、絹、ソフト、充填などがあります。パックの中の水に浮かんでいる木綿、絹は2~3日しか持ちませんが、充填豆腐は豆乳をパックに充填してから加熱するので、賞味期限が長い(10日位)です。 よく行く生協では、充填豆腐はパックに大きく「充填」と書いてないので、売り場でパッと見、気付きません。「絹」と書いてあるのをよ~く見ると、名称欄に、「充てん豆腐」と書いてあります。食感は、絹と同じです。ほかのスーパーでは、いかにも「充填」といったすごい密閉パックに入ったのも売られてました。あんまりおいしそうに見えないんだけど…。容器の内側がアルミで、8ヶ月日持ちするのもあるそうです。
詳しくは、こらちを。
http://www.aiweb.or.jp/otoufu/htm/shurui1.htm
生協の、充填豆腐の賞味期限についてはこちら
http://www1.tcoop.or.jp/gifu/qa/toufukigen.htm
 げんの嫁                    2001/08/31


--------------------------------------------------------------------------------
げんさん、げんの嫁さん、ご回答ありがとうございます。それも、こんなに詳しい説明とHPまで紹介していただいて。 そうか、充填豆腐か、こんどスーパー行ったら確認してみましょう。但し、我が家がよく利用するスーパーは、毎週水曜と土曜が特売日で、その日は普通のお豆腐が一丁40円、普段は58円で二丁だと100円なんです。
おそらく、充填豆腐もあるとおもうけれど、この価格であるかどうかが問題ですね。 最近、主夫みたいなことしているてるちゃんとしては、この問題、結構切実なのです。
 てるちゃん                   2001/08/31


--------------------------------------------------------------------------------
とうふ食い やわらかあたま なれるかも
皆さんの頭はだいぶこなれてきたみたいですね。昨年、東京方面からの帰り、とてもマナーの良いトラックに出会いペースもグッドで、ずっと後ろをついて走って帰ってきました。「里の雪」とうふと書いてあり、なんとなく食欲をそそり帰ってすぐ検索してみました。
http://www.satonoyuki.co.jp/
皆さんの話題の豆腐。
今日のお題:続、長もちすると便利なもの・・へ つづく
 かおるさん                   2001/09/02