こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 公共・政治 > エネルギー

No.000450 横断歩道に圧力で発電する装置を埋め込む




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/30 16:57 編集 削除 0

人、車が踏むと発電される。(圧力で発電ができるかどうかわは知りません。)
 げん@遠州                   2001/10/01



返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/30 16:57 編集 削除

袋状の物体を道路に埋め、車が通るたびにそれが踏まれ、空気圧を利用した発電という案をアメリカの人が考えたというものがありました。アドレスは忘れましたがHPがあります。
 風見猫さん                   2001/10/01


--------------------------------------------------------------------------------
エネルギーですか・・・
道路で発電されたら燃費が悪くなるじゃないですか・・・・面白い冗談ですね。

天然ガスやメタハラは化石燃料なので無しとして、現在の技術で実現可能で実用的な方法を考えると遺伝子操作で強力な光合成をする微生物を作り上げ海上のプラントで繁殖させ、その微生物を燃料として利用すれば良い。海に囲まれた日本が自給自足出来るようになるには丁度良いと思います。
それでも温暖化は進むので、とりあえず二酸化炭素は海底に流し込む・・・・二酸化炭素は海底の水圧で液体で安定し海水より重いので上がって来ない。
天体自体のエネルギーは、月の重力を受け満ち引きする海のエネルギーが、最も実用的かと思いますが、設備費の割には効率は良くないと思います。
ダイエットは買い置きしない事です。買い置きが無ければ、欲しい時に買いに行くだけでエネルギーを消費出来ますし、買いに行くのが面倒なら、なお良いでしょう
 GRAさん                   2001/10/01


--------------------------------------------------------------------------------
>道路で発電されたら燃費が悪くなるじゃないですか・・・・面白い冗談ですね

紹介ページのアドレスがわかったので載せて置きます。エネルギー保存の法則からGRAさんの言われる通りなのですが、コチラの方は真面目に考えているようです。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010619305.html
 風見猫さん                   2001/10/02


--------------------------------------------------------------------------------
>道路で発電されたら燃費が悪くなるじゃないですか・・・・面白い冗談ですね

そうなのかな?ゲリー・ヘンダーソン氏の考え、結構面白いと思うけど。。この場合、ロスを生むというより利用されないエネルギーを取り出そうとしているだけなんじゃないでしょうか? そのエネルギーが、どれほどのものか分かりませんけど、利用されていない/捨てられているエネルギーなんて いくらでもあると思うけど。これを他のエネルギーに変換して蓄えることができれば、ちょっとすごそう。

キーワード
>・余剰エネルギーを蓄える方法(位置、熱エネルギーなどに変換しての保存方法)
 げん@遠州                   2001/10/02


--------------------------------------------------------------------------------
この場合、どの部分のエネルギーをどのように取り出すかを明確にしないと運転手側からみたらエネルギーを不当に奪われているように感じる点など問題なのでしょうね。 例えば横断歩道で人が待っている間にその重量を利用して発電するなどであれば(人の動きのエネルギーはガソリン代のように目に見える代価に換えにくいから)納得されやすいかも..。同じ考えでも世論のもっていき方で闇に封じられてしまうこともありますから..
 風見猫さん                   2001/10/03


--------------------------------------------------------------------------------
JR東日本が乗客が改札を通る際の振動で電気を起こす「発電床」の
実験を始めるそうです。

26                       げん@遠州 2006/10/18 00:26
JR東日本が乗客が改札を通る際の振動で電気を起こす「発電床」の実験を始めるそうです。
http://www.sanspo.com/sokuho/1007sokuho043.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/10/16/toretama/tt.html
スピーカーの逆の原理なんだそうです。


--------------------------------------------------------------------------------
・渋谷で振動力発電実証試験
・跳ねて踊って20ワットも発電できる! ナイトクラブで省エネを楽しもう

2258                   エフ分の一ゆらぎ 2009/09/12 23:38
Re:No.000452 重力発電
大変、うろ覚えですが、少し前のNHKのニュースで、人の体重を利用した発電が、東京の渋谷かどこかで実験されたと報道されていました。 それは、人が多く通る道に、圧電素子などを埋め込んで、それを人が踏むと電気が起こるのを、溜めるか何かしてLEDを点灯させるものだったと記憶しています。
 アバウトな情報ですが。


--------------------------------------------------------------------------------
2264                   げん@遠州 2009/09/17 11:50
>  大変、うろ覚えですが、少し前のNHKのニュースで、人の体重を利用した発電が、東京の渋谷かどこかで実験されたと報道されていました。

自分もどこかでやってるって見た覚えがあります。そういえばこんなニュースもありました。 「跳ねて踊って20ワットも発電できる! ナイトクラブで省エネを楽しもう」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090218/132867/

渋谷で振動力発電実証試験開始
http://www.kankyo-business.jp/newsflash2009/200903_04.html

こちらに入れておきます。
No.000450 横断歩道に圧力で発電する装置を埋め込む

関連:
No.000451 若者の行き場のないエネルギーを電気に変換
No.000063 フィットネスクラブ発電所
No.000452 重力発電
>公共>エネルギー