こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 身に付ける・持ち歩く > バック、アクセサリー、小物

No.000458 ステージ衣装が入り、かつコインロッカーにも入る旅行鞄

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/30 17:07 編集 削除 0

今回はちょっと特殊なグッズです。
 以前も言いましたが、私はとある合唱団に入っています(パートはテノールです)。今度11月に福島県郡山市で行われる合唱コンクール全国大会にも出場します。 このようなケースだと、一泊あるいは2泊することになるのですが、普通の着替え以外に、ステージ衣装が必要になります。黒スーツにウィングカラーのシャツ、それと蝶ネクタイなどを用意するのですが、これらを同時に入れるスーツケースというかバッグがなかなか適当なものがないんです。スーツを半分折りにして入る大きさを基準にすると、どうしても一泊には大げさな大きさになります。だからといって、ステージ衣装と普通の着替えの二つの荷物を持っていくのはよけい大変です。
 両方が入るもので市販のものだと大きすぎて、会場の近くにあるコインロッカーとかに入らないんですよね。柔らかいバッグだと曲げて入れることが出来るのですが、そうするとステージ衣装がシワになることがあるので気を使います。 つまり、そういうバッグが出来ないわけじゃないけど、適度な大きさと材質のものがないということなんです。自分でデザインして作ろうかとさえ思うくらいです。こう見えても(見えないだろうけど)、学生時代とかは自分でバッグをデザインして自分で縫ったりしてましたから。 これって、ほとんどの人は、別に欲しいとも思わないでしょうね……。
 てるちゃん                   2001/10/12

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/30 17:07 編集 削除

3005              てるちゃん 2003/11/15 23:47
No.000458 ステージ衣装が入るバッグ。新たなる要求。
 二年前の自分の書き込みに対するレスです。前回の要求とは少し異なりますが、テーマが類似しているので同一スレッドとしました。
 実は、私てるちゃんは、今年も合唱コンクール全国大会に出場するために、来週、三重県津市に行きます。
 その際、ステージ衣装を入れるバッグがあると便利です。つまり、スーツが二つ折りで入り、しかも、ある程度の旅行用荷物が入り、それでいて材質が柔らかくてコインロッカーにも入るバッグが欲しいというのが前回の要求でした。
 その後、探してみると、その要求を満たすものは既に市販されており、既に私は入手して使っています。しかし、いざ使ってみると、少し困ることがあるのです。
 この手のスーツを二つ折りにして収納するバッグ(ガーメントバッグと言うらしい)は、二つ折りにした内側に旅行用の荷物などを多少入れることが出来ます。しかし、スーツを取り出すには、そのバッグを大きく広げる必要があります。そのために、スーツを取り出そうとすると、バッグの内側に収納したものがすべて放り出されてしまうのです。
 外側にも多少のポケットがあるので、小物はそれに入れられますが、大物は無理です。ですから、スーツを入れる部分が独立していて、大物を入れるボストンバッグ風になった部分とは別に開くことが出来るバッグが欲しいわけです。
 これもデザイン次第で充分可能なので、誰か作ってくれませんかね……。

--------------------------------------------------------------------------------
3007              げん@遠州 2003/11/16 22:39
>  この手のスーツを二つ折りにして収納するバッグ(ガーメントバッグと言うらしい)は、二つ折りにした内側に旅行用の荷物などを多少入れることが出来ます。しかし、スーツを取り出すには、そのバッグを大きく広げる必要があります。そのために、スーツを取り出そうとすると、バッグの内側に収納したものがすべて放り出されてしまうのです。

自分の持っているものは外片側に靴入れ、小物ポケットx2、もう片側に大ポケットが付いています。内側にモノを入れる時は、大き目の袋にまとめて入れるのでスーツを取り出す時はその袋を取り出すだけでOKです。これだとそれほど苦にはなりませんので試してみてください。
商品検索: ガーメントバッグ

--------------------------------------------------------------------------------
3008              てるちゃん 2003/11/17 08:34
>内側にモノを入れる時は、大き目の袋にまとめて入れるのでスーツを取り出す時はその袋を取り出すだけでOKです。

ご回答ありがとうございます。実は、私もそうしています。確かにそれだとかなり楽になりますね。でも、その「袋」と、「それを取り出す行為」すら省略したいんです。人間の欲望はキリがないですね。
 ガーメントケース部分がバッグの片側に独立しているだけで良いので、すぐに実現出来ると思います。昨夜、理想のデザインイラストを描きました。ヒマな時に自分で縫ってみましょうか。手芸は子供の頃から好きなので……。

3009              げん@遠州 2003/11/17 09:27
> >内側にモノを入れる時は、大き目の袋にまとめて入れるのでスーツを取り出す時はその袋を取り出すだけでOKです。
>
>  ご回答ありがとうございます。実は、私もそうしています。確かにそれだとかなり楽になりますね。でも、その「袋」と、「それを取り出す行為」すら省略したいんです。人間の欲望はキリがないですね。

この袋について以前から思っているのですが、風呂敷のように全開できるバッグ・袋は無いですかね。袋からモノを取り出そうとすると中身が多ければ多いほど、探すのに大変だったりしますが、袋自体を全開にできれば取り出し易いし入れるのも楽。風呂敷だと結ばなければいけませんがワンタッチでできるものなら尚良しです。圧縮機能があれば荷物もかさばらなくて良いですし。
この風呂敷型、ノートパソコンのバッグなんかにも応用できます。以前嫁さんがノートパソコンを風呂敷に包んで使ってましたが、家の中の移動も楽々(パソコンを置いた状態(姿勢)のまま持ち運べる)、マウス、マウスパッド、アダプター類もパソコンの上にのっけて閉じれば良いし、使うときは風呂敷を広げてそのまま使えるので、絶賛してました。

良いのがあったら『こんなん堂』でも扱ってみたい。
No.000920 風呂敷型バッグ・袋