こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > くらしの雑貨 > 食卓、キッチン
全て > Special > ▼メーカー・発明者カキコミ

No.000476 炊飯器用同時蒸し器「おかず倍増計画」

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/31 15:58 編集 削除 0

忙しい朝のお弁当作りや赤ちゃんの離乳食作りに、とても便利なアイデア商品をご紹介させてください。以前、ゆで卵を炊飯器で作る話が出ていましたが、この商品は御飯の上で蒸し物ができるアイデア調理器具です。 今年度のグッドデザイン賞を頂いております。
 ポテトサラダ、お粥、スィートポテト、ふろふき大根など、御飯が炊けたら一緒に蒸し上がっています。あとはちょっと混ぜたり、味を付けたりするだけで忙しい朝のお弁当作りや赤ちゃんの離乳食作りにとても重宝します。 白御飯の味や臭いは不思議なことに全く問題なく(300人試食済)省エネで安全で洗いやすい商品です。炊き込み御飯にする時には蒸し鶏や鯛飯がお勧めです。白御飯の臭いが気になる方は、一度ご自宅の炊飯器で、お米の上にジャガイモやニンジンなど乗せて炊飯してみてくださいね。ちょっと凹みますが、どうもない事、分かっていただけると思います。
 手前味噌で恐縮ですが、管理者の方の了承を頂き書き込みします。
http://www.hardi.jp/
 Hardiさん                   2001/11/05

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/31 16:19 編集 削除

なるほどなるほど、これは便利かも知れませんね。Hardiさん、このアイディアで会社まで興してるんですね。すごい意気込みです。グッドデザイン賞ですか? まあ、申請すればもらえるので、宣伝には役立ちそうですね。実物のデザインセンスも、まずまずだと感じました。 あら探しをするつもりはないのですが、少し料理もする私から、気付いた点を少し書かせていただきます。

・「洗うのは簡単」とのことですが、こんなに穴ポコだらけだと、穴にご飯が入るので、やはり少しは手間がかかりそうです。

・普通の家庭で、ご飯を毎日必ず炊くとは限りませんよね? 我が家は二日に一度しか炊きません。そういう人にとってはどうか?

・特許が取れるかどうか? ── 炊飯器の中に異物をおいて他の煮炊きをするというアイディアはかなり以前からたくさん出願されていますから、難しいかも? 但し、請求の範囲を狭めれば可能かも知れません。とはいえ、そうすると模倣品が出るおそれがあります。でも、模倣品が出るくらいなら充分ヒット商品と言えるでしょうね。

・清潔感はどうか? 私などはすこし潔癖性気味なので、流しのステンレスの上に直接箸を置いただけでもイヤです。お米の中にセットするまでの間、この器具は流しに置いたりするでしょうから、不潔に感じる人もいるかも知れません。

・安定感はどうか? 最近は炊飯器の底が丸くなったのが流行です。三点で支持するので、一応安定はするのでしょうが、形状から察すると多少ぐらつきそうですね。すると、上に載せた食材がお米の上に落ちる危険性があります。落ちたからと言って特に問題はないと思うかも知れませんが、問題視する人もいるでしょう。

・炊飯器の内釜に傷を付けないか? 炊飯器の内側はこびりつきにくいようにコーティングされています。ステンレスでそれが落ちたりしないでしょうか? (たとえ、Rが付けてあったり、フッ素樹脂コーティングを施したとしても)

とまあ、辛口の意見を書きましたが、別にけなしているわけではなく、それらの難関を乗り越えてヒットさせて欲しいからこそ書いたわけです。特許が取れるかという問題もあるので、これがヒットするかどうかは、Hardiさんの商才しだいといったところでしょうか?
 てるちゃん                   2001/11/05

--------------------------------------------------------------------------------
早速のお返事ありがとうございます。関心を持っていただき感謝いたします。一つ一つ疑問に答えさせて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

>・「洗うのは簡単」とのことですが、こんなに穴ポコだらけだと、穴にご飯が入るので、やはり少しは手間がかかりそうです。

穴には意外と御飯はくっつきません。もちろん穴のない板よりは洗いにくいでしょうが、布巾なので洗っても水がはねたりしないので、洗いやすいですよ。

>・普通の家庭で、ご飯を毎日必ず炊くとは限りませんよね? 我が家は二日に一度しか炊きません。そういう人にとってはどうか?

とりあえず炊くときしか使えないので、どうでしょう?もちろん深い鍋なら下で煮炊きしながら上で蒸し物とかできますけれども・・・

>・特許が取れるかどうか? ── 炊飯器の中に異物をおいて他の煮炊きをするというアイディアはかなり以前からたくさん出願されていますから、難しいかも? 但し、請求の範囲を狭めれば可能かも知れません。

仰るとおりですね。特許だけは結果を見るまで分かりませんもんね。

>・清潔感はどうか? 私などはすこし潔癖性気味なので、流しのステンレスの上に直接箸を置いただけでもイヤです。お米の中にセットするまでの間、この器具は流しに置いたりするでしょうから、不潔に感じる人もいるかも知れません。

う~~んそういう人は、どうかなあ?

>・安定感はどうか? 最近は炊飯器の底が丸くなったのが流行です。三点で支持するので、一応安定はするのでしょうが、形状から察すると多少ぐらつきそうですね。

底が平らでなくても使えますが、底の丸みがきついと不安定になると思います。そういった炊飯器には不向きです。

>・炊飯器の内釜に傷を付けないか? 炊飯器の内側はこびりつきにくいようにコーティングされています。ステンレスでそれが落ちたりしないでしょうか? (たとえ、Rが付けてあったり、フッ素樹脂コーティングを施したとしても)

そうですね。確かに重い材料を乗せたり、底を擦ったりすると傷が付く可能性はあります。注意書きにも書いておきました。ただ、私はもう、1年以上使っていますが、特に目立った傷は付いていません。

> とまあ、辛口の意見を書きましたが、別にけなしているわけではなく、それらの難関を乗り越えてヒットさせて欲しいからこそ書いたわけです。

ありがとうございます。頑張りますね。
 Hardiさん                   2001/11/05

--------------------------------------------------------------------------------
Hardiさん、カキコミありがとうございます。
構造上思ったのは、炊飯器内に置くのではなく、吊り下げるタイプにすれば、ご飯が付くこともないし良いのでは?(炊きあがった時の量もあるので、5合炊きの炊飯器で3合までしか炊けないと云う事もあるのかな?) No.000226 ☆簡単ゆで卵 に書いてあります「炊飯器のサイズに合うステンレスのざるを買ってきて中に取り付け、一緒に蒸し人参なんかを作る・・・」は、内釜にざるの縁を乗せる形になるのかな? これだとフタがしっかり閉じれない可能性があるので、この辺を考えられえた商品なら使い勝手が良さそうです。対応炊飯器があれば尚良し。・・・販路開拓の苦労話などもお聞かせ頂ければ、嬉しいです。
 げん@遠州                   2001/11/05

(炊きあがった時の量もあるので、5合炊きの炊飯器で3合までしか炊けないと云う事もあるのかな?)

その通りで、1升炊きで6~7合、5合炊きで4合くらいが適量です。一応調査しましたが、普段でも大抵の人は目一杯炊いていないので問題ないようです。

>販路開拓の苦労話などもお聞かせ頂ければ、嬉しいです。

はい、又時間があるときにじっくりと。ただ、この時代ですから販路を見つけるのは並大抵ではなく、商品力とタイミング、何よりもコネではないかと・・・少々ばて気味です。でも皆さん本当に親切にしてくださるのでなんとか少しずつ前に進むことが出来ます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

「おかず倍増計画」というのはなかなか良いネーミングだと思います。 ところが、特許庁電子図書館を調べてみても、まだ登録もされていないし、申請もされていませんね。極めて最近申請されたのなら載りませんが、すこし心配です。商標の登録はなさっているでしょうか?・・・ 釈迦に説法かもしれませんが、気になったものですから。
 てるちゃん                   2001/11/07

>極めて最近申請されたのなら載りません

極めて最近です。発売もごく最近です。・・・

>釈迦に説法かもしれませんが、気になったものですから。

とんでもないです。駆け出しですから何でも教えてくださいね。
 Hardiさん                   2001/11/07

・・・ちゃんと出願されているとお聞きし、安心しました。しかし、ちょっと心配なことが……。(私の行っている仕事の一つに、「特許商品の事業化」というのがあります。その教訓で感じたことです)

・・・必要なものなら出すべきですね。ただ、特許以外(商標と意匠)は、個人で出すのが良いと私は考えています。なぜなら、極めて簡単でお金も節約できるからです。商標は先願調査も簡単です。 弁理士によっては、必要のない出願(この発明の例でいえば、お米の文化のない他国への外国出願とか)まで勧める人がいます。手数料が稼げるからです。商標は、全くの別物であれば、二つ出願する必要がありますが、単にアルファベットと日本語の違い位でしたら、私は二つを並記して一つの願書で出します。それで充分です。 このくらいの発明では、工業所有権の出願に要する費用は総額10万円以下に抑えることも可能でしょう。但し、審査請求は後で出すことにして、商標の登録料なども含まないとした場合(つまり、出願料のみ)の話ですが。
 これこそ、「釈迦に説法」だったかもしれませんね。
 てるちゃん                   2001/11/07

非常にお詳しいので感心しております。・・・

>商標は、全くの別物であれば、二つ出願する必要がありますが、単にアルファベットと日本語の違い位でしたら、私は二つを並記して一つの願書で出します。それで充分です。

そうなのですか。知りませんでした。この商品で忙しいのにはこりごりしたので、これからのアイデアはやはりロイヤリティにしたいと思いました・・・
 Hardiさん                   2001/11/07

>非常にお詳しいので感心しております。

本当に、てるちゃん詳しいですね。
出願だけでなく、アイデアの売りこみ、販売ルートの確保など、実戦に役に立つような情報は自分も興味あります。役立つ情報、また宜しくお願い致します。
情報がたくさん集まるようなら番外にまとめてみたい気もする。
 げん@遠州                   2001/11/08