こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > くらしの雑貨 > 食卓、キッチン

No.000480 お弁当箱のアイデア

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/31 16:28 編集 削除 0

どうも! こんにちわ。なかなか面白いサイトを見つけてしまいました。いいですね!こんな所! *)
実は私、オランダのデザイン学校の通うものなのですけど、今、お弁当のプロジェクトをある会社と進行中で、皆様に現在の弁当箱に対する意見やら欠点等を頂だけたら嬉しいと思いまして。。。どんな些細な事でも結構です。書いてみてください。
たく
 たくさん                    2001/11/13

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/31 16:29 編集 削除

>皆様に現在の弁当箱に対する意見やら欠点等を頂だけたら嬉しいと思いまして。。。

お弁当・・・ですか。日本では冷凍物を、そのまま解凍せず弁当箱へ入れ、お昼には食べ頃になる なんて製品が出ております・・・・。
弁当の第一の問題は細菌の増殖を抑える事ですね。弁当箱にカイロを貼り付けて保温なんてとんでもない事です。あ・・・お弁当箱でしたか。一般的に密封性が高く、洗い安い物が良いですね。平面と曲面のみで、角やくぼみ隙間が無いものです。
オランダの主食はジャガイモ?トウモロコシでしたっけ?
 GRAさん                   2001/11/13

--------------------------------------------------------------------------------
ウチの嫁さんは、電子レンジや自動食器洗い機が使えるものと言っております。
 げん@遠州                   2001/11/13

--------------------------------------------------------------------------------
>オランダの主食はジャガイモ?トウモロコシでしたっけ?

オランダでは皆さん、ジャガイモが主食ですね。とにかく揚げて食べるものコロッケ、フリッツ(フレンチフライ)なのがよい例です。ニシンなんかもガブリと一口で一匹飲みしてる人をよく町でみ見かけます。旨いんですよ。玉葱のミジン切りと一緒に。

そーそー弁当箱です。自動食器洗い機で洗える特殊アルミ性のものが出ています。しかし子供にとってフタのポケモンが消えてしまうので洗うのは。。プラステックでは洗いにくいこともあって細菌が増殖しやすいらしいです。

”冷凍物を、そのまま解凍せず弁当箱へ入れ”るものって電子レンジを使うのですか?オーブン?簡単にできたらすごいですね。

形も結構重要なんですね! ”平面と曲面のみで、角やくぼみ隙間が無いものです”もっともですね。

なんとなく素材や形のアイデアは出てきました。皆さんありがとうございます。

もし、皆さん、お弁当を会社やピクニックなどに持っていくとして、どんな機能が欲しいと思います? とんでもないのでも言ってください。たとえば皆で楽しめるような。
 たくさん                    2001/11/15

>もし、皆さん、お弁当を会社やピクニックなどに持っていくとして、どんな機能が欲しいと思います?とんでもないのでも言ってください。たとえば皆で楽しめるような。

・ロシアンルーレット弁当箱
回転させてでたおかずを食べなければいけない。いろんな珍味を入れておく。

・鏡張り弁当箱
量が多少は多く見えるかも。
 げん@遠州                   2001/11/16

・弁当箱のパッキンを替えたいのですがどこを探しても売っていません。
 メーカー保守部品が無ければ、汎用品を上手に使ってみましょう・・・

1774                     まみか 2008/04/11 12:36
お弁当箱
弁当箱のパッキンを替えたいのですが…
どこを探しても売っていません
みんな欲しいと思うのですが

1775                       げん@遠州 2008/04/11 13:50
> 弁当箱のパッキンを替えたいのですが…
> どこを探しても売っていません

メーカーが分かるのならメーカーから直接取り寄せるのが良いと思いますが、汎用品で流用できるものがホームセンターとかに売ってないかな?
WEB上で見られる素材カタログがあったらいいなーと思うことがあります。 「弁当箱 パッキン 交換」で検索をかけるといろいろ出てきます。

1779                           まみか 2008/04/14 12:10
ありがとうございます
検索してみます
弁当箱 と パッキン で検索かけても目的にたどりつかず(>_<)

1781                          げん@遠州 2008/04/14 17:20
パッキンの形状にもよると思いますが専用の物が無ければ、例えばゴムシートを弁当箱の形状に合わせてカットするとか、ひも状のゴムパッキンをはわせるとか、バスコークの様なシリコン充てん剤を使うとかの方法は如何なものでしょうか?

1784                       まみか 2008/04/17 18:36
なるほど…(>_<)

弁当箱(まだ言うか!)パーツ売りしてほしいですね
容器の高さを変えれば容量変わるし…
何段でも重ねられれば幼稚園からOLの弁当までOK!
フタの柄が選べれば男の子女の子関係なく使えるし
幼稚園児のカップ用でキャラクターのシールあるそうですから
無地でももちろんいいですけど(笑)

しっかりフタが密着できて中身が漏れないお弁当箱
2438                           チョコ 2010/04/12 12:33
1567 なんとかしたい
弁当のフタ、耳の所がカチッと閉まらなくて、閉めようと少し力を入れたら繋ぎ部分が折れたり、気づかないうちにフタがはずれてたりするので仕方なくバンドでとめています。同じような弁当箱はほとんどバンド行きです。タッパはフタがとれるかもと心配で、はじめからバンドしています。弁当箱のふたの耳の部分をなくし、ゴムパッキンもなくして、箱とフタがピタッと密着するような弁当箱か、弁当箱の上に何度も巻ける密封シートみたいなものや、シリコンケース箱、やわらかい弁当箱で袋みたいにくくれたりするとか、どうにか自転車でガタガタ道でもフタが開いたり、中身が出る心配のない弁当箱が欲しいです。

2440                      げん@こんなん堂 2010/04/12 13:50
No.000480 お弁当箱のアイデア についてでしょうか?

> 弁当箱のふたの耳の部分をなくし、ゴムパッキンもなくして、箱とフタがピタッと密着するような弁当箱か、

空気を抜いて密着させるなども考えられるけど、密着させるとなると フタ自体をシリコンの様なものにすることも含め、どうしてもパッキンの様な物が必要になりそうです。

> 弁当箱の上に何度も巻ける密封シートみたいなものや、シリコンケース箱、やわらかい弁当箱で袋みたいにくくれたりするとか、

すいません いまいちイメージできないのですが、シリコンなどの素材を使うとしてもフタが開かない様な何かが必要だと思います。密封シートや袋みたいなので包むような物でしたら、バンドで留めるのと あまり変らないと思うのですが違うのかな? ランチジャーみたいなお弁当箱ではダメですよね。