こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > その他(家電製品)

No.000525 消し忘れ防止スイッチ




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/01 13:58 編集 削除 0

これも半分老人介護ネタです。
 お年寄りなどは、夜中にトイレに起き、途中の廊下の灯りを消し忘れると言うことがあります。そんなとき、次のような機能を持った電灯のスイッチはどうでしょうか?
1)円筒状のボタンを押せば点灯、再度押すと消灯する。
2)押したまま十分間すると、自動的にボタンが飛び出して消灯する。
3)押した状態でボタンを半回転させると、押したままでロックされる。
4)元の方向に半回転すると、それまでと同様に動作する。
5)現在の壁のスイッチとそのまま交換できる。

 通常の部屋や廊下などの電灯のスイッチはこれでも良いのですが、トイレのスイッチはこれだとちょっと困ります。中でお年寄りが用を足していて、それが長引いたときに勝手に切れてしまうからです。そこで、赤外線センサーなどを使い、トイレの中に人がいるときは、勝手に解除しないようにする工夫が必要になりそうです。ついでに、トイレに入っている時間が異常に長いときは、警告音を発するようにもできるでしょう。
 どちらも技術的には何の問題もないですね。ここに需要があるわけですから、本当にどこかのメーカーさん、作って欲しいものです。
 実はこれ、書き込む前に、特許等の新規性の問題がないかどうか考えましたが、どこにも新規性がないようですので書き込むことにしました。ですから、このアイディア、ご自由に使って下さって結構です。早く実現して欲しいものです。
 てるちゃん                   2002/03/04



返信者:中尾 崇 返信日:2019/03/19 06:26 編集 削除

トイレ(風呂場)の換気扇と照明を完全に全自動化する、しかも現在のスイッチパネルの交換だけで可能な特許、試作品(現在、性能は90%程度ですが)も完成済です。私の部屋のトイレに付けて、満足してます。

電子開発株式会社です。
https://denshikaihatsu.co.jp/


返信者:こんなん堂 返信日:2019/03/19 10:05 編集 削除

メーカー様 書き込みありがとうございます。 スイッチパネルに人感センサーが付いているのでしょうか? 最近LED電球に人感センサーが付いたものもありますが、機能詳細、従来のものと違う利点などもあれば教えて頂ければ嬉しいです。