こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 住宅・建築 > その他(住宅・建築)

No.000586 家の模型キットがほしい

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/04 16:58 編集 削除 0

私がほしいものそれは「家の模型用ブロック」。よく幼児用のブロック売ってますよね(レ○ブロックとか)。それの細いのや小さいのを積み上げて横に並べて壁や床を作る。階段や玄関を作って家の模型の出来上がり。無理かな???
家の模型作る趣味の人って少ないのかな?私はすごく好きなんですが、今使っているキットは、自分で壁や床を切って、壁紙をはって、ボンド乾くのまって。。。と、私的にすごく手間かかる。しかも、作っている途中で間取を変更しようと思ってもできない。でほしいのがこのキット。邪魔なら崩して小さくできるし、いいとおもうんだけどな。どこかで売ってませんかね。
 つゆさん                    2002/07/07

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/04 16:58 編集 削除

つゆさん、どーも。
パソコンソフトでは「3Dマイホームデザイナー」とかあるんだから、欲しい人もいるんでしょうね。 そうだ!パソコンで作ったデータをペーパークラフト用に展開図をプリントアウトして、自分で組み立てられたら楽しそう。
 げん@遠州                   2002/07/08

--------------------------------------------------------------------------------
>私がほしいものそれは「家の模型用ブロック」。

それは、とても良いアイデアだと思いました。でも存在は知らないですね。

>家の模型作る趣味の人って少ないのかな?

そう言う趣味の人も、絶対に存在すると思いますね。パソコンソフトも現に有りますから。趣味と言うより、どこかの住宅販売会社で自社専用のものを作ったら、役立つように思いました。本物の住宅自体が、ユニット建築などと言う方式で「積み木的」になって来ていますから、何らの問題も無いでしょうね。
住宅購入の前の段階で、販売側と購入側の打ち合わせ用にも、使えると思います。
 TAKEちゃん                 2002/07/08

--------------------------------------------------------------------------------
>家の模型作る趣味の人って少ないのかな?私はすごく好きなんですが、

『 趣味 』と言う点から考えてみると、「レゴブロック的」な考え方よりも、既存のプラモデルなどと組み合わせて使えるような、そう言う発想の方が、面白いかなとも思いました。例えば、「自動車や電車のプラモデル」を作った場合に、それと同じ縮尺で作られた「家の模型」を、それらの背景として、配置すると言うものですね。このような場合には、家の外側になる部品のみで良いですから、内側になる部品と、外側になる部品は、別々に購入できるようにして置いた方が便利でしょう。
ブロックと言う感じでは無くて、「プラモデルの一種」として販売すれば、あるいは、売れるかどうか、と言うところでしょうか。?
 TAKEちゃん                 2002/07/14

私はログハウスが大好きで、ログハウスに関する特許も申請しているくらいです。そして、いつかは私のログハウスを建てたいと思っています。ですから、精密に作られたログハウスの模型があり、それを、一本一本組み立てると模型が完成するというのがあると良いですね。
 ログハウスビルダーが、家の購入記念に模型をプレゼントするというのも面白いかもしれません。
 てるちゃん                   2002/07/14