こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > 自動車

No.000589 排ガス熱利用カーエアコン




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/04 17:01 編集 削除 0

今回は、私の過去のアイディアノートから、ひとつだけ抜粋して掲載します。
ガス冷房機とか、ガス冷蔵庫ってありますよね。ガスを燃やして冷やすんですから、ちょっと不思議です。その原理はさておき……。
 暑い季節、車はカーエアコンなしには過ごせません。でも、カーエアコンはエンジンの負担が増します。だったら、車が大量に排出している排気ガスの熱気を利用してエアコンができないでしょうか? 効率が高まるし、パワーのロスは防げるし、燃費もあまり悪化しないはずだし、なにより、地球環境にやさしいはずです。
 大手はもう、研究しているかな?
 てるちゃん                   2002/07/12



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/04 17:02 編集 削除

>だったら、車が大量に排出している排気ガスの熱気を利用してエアコンができないでしょうか?

そう言われてみれば その通り。排熱だけでは足りないのかな?コスト高になるから?
しかし、考えてみると利用していないエネルギーって多いね。太陽のエネルギーだって上手く使えば他の発電システムなんていらないぐらい大きなモノなのに。
ついでに私のお腹の脂肪もエネルギーに有効活用してくれないかね・・。お願いします!
 げん@遠州                   2002/07/12


--------------------------------------------------------------------------------
ガス冷房って、ガスが出す熱を使うんですか・・・・・・?
タクシーはガスで走りますよね

冷房は外で加圧、室内で減圧することで温度を下げます
実際に聞いたことも確認した事も無いのですが、ガス冷房は
その加減圧させるコンプレッサーの動力にガスを使ってるんじゃ無いのでしょうか?

車のエアコンは、そのコンプレッサーの動力をエンジンの回転から得てます

たしかに排ガスの熱は800度にまで上がりますから
マフラーを細工してボイラーを組み込み、蒸気機関で
コンプレッサーを動かせば無駄なく使えますね
ただ、結構重いですよ
 GRAさん                   2002/07/12


--------------------------------------------------------------------------------
>その加減圧させるコンプレッサーの動力にガスを使ってるんじゃ無いのでしょうか?マフラーを細工してボイラーを組み込み、蒸気機関でコンプレッサーを動かせば無駄なく使えますね

 ガス冷房の原理はちょっと異なります。下記のサイトを参照して下さい。
http://www.wizforest.com/gear/cooler/

>ついでに私のお腹の脂肪もエネルギーに有効活用してくれないかね・・。お願いします!

 賛成! 同感です。私のお腹の脂肪も無償で提供します。ああ、これで地球のエネルギー問題はすべて解決だ!!(涙涙……)。そういえば、昨年このサイトでダイエットを誓った私ですが、とっくに断念しております。
 てるちゃん                   2002/07/12