こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > 携帯・スマートフォン

No.000606 忘れ防止機能付き携帯電話

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/06 09:56 編集 削除 0

提案みてておもいつきましたが,よく携帯をわすれるひとがいます、そこで3メートルくらい離れると携帯が鳴って教えてくれる機能つきってどうでしょうか
 全日本携帯研究会                2002/08/04

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/06 09:56 編集 削除

>3メートルくらい離れると携帯が鳴って教えてくれる機能つきってどうでしょうか。

それは便利ですね。でも、そうなると、「携帯電話忘れ警報機」みたいなのを常に持っていなければいけないことになりますね。すると、それ自体を忘れないようにするのはどうしたら良いんでしょうか? そうか、「携帯電話忘れ警報機忘れ警報機」があればいいんだ。でもそうすると、その「携帯電話忘れ警報機忘れ警報機」を忘れないように「携帯電話忘れ警報機忘れ警報機忘れ警報機」を持っていればいいのかな? ううん、キリがない。

んで、「全日本携帯研究会」って、ひょっとしたら、「全日本牛乳パック研究会」と同じところにあって、会員は四人と猫二匹ではありませんか?
 てるちゃん                   2002/08/04

--------------------------------------------------------------------------------
そのご質問にはノーコメントで、ただこちらも新規会員の募集は考えておりません
 全日本携帯研究会さん              2002/08/04

--------------------------------------------------------------------------------
>3メートルくらい離れると携帯が鳴って教えてくれる機能つきってどうでしょうか。

あんまりビービー鳴らられても迷惑だけど、なくした時にどこにあるか分かれば便利かな。近くにあれば携帯に電話すればいいけど、とんでもない所に忘れたらGPS&電波指向性検知で できるのかな?

> そのご質問にはノーコメントで、ただこちらも新規会員の募集は考えておりません

#ウチの「青空弁当連合会」は新規会員受け付けてます。(笑)会員特典、イベント等ありませんけど、規約を守れる人ならどなたでもOK! 自分「首タヲル友の会」の会員でもあります。
 げん@遠州                   2002/08/05

Re:忘れ防止機能付き携帯電話(ハトガマメクッテ……)
>3メートルくらい離れると携帯が鳴って教えてくれる機能

どうやら、忘れないようにするには各人が気を付けるしかないように思います。そこで、「ハトガマメクッテパ」みたいな言葉を作り、その中に「ケ(=携帯)」というのを挟めば良いのではないでしょうか?
ハ …… ハンカチ
ト …… 時計
ガ …… がま口(財布)
マ …… 万年筆(筆記用具)
メ …… 名刺
ク …… くし
テ …… 手帳
パ …… パス(定期券)
ケ …… 携帯電話

ハトガマメクッテパケ ── う~ん、語呂が悪い。
 ところで、地方では「パス」よりも「キー」ではないでしょうか。

> 自分「首タヲル友の会」の会員でもあります。
 私てるちゃんは、時々農作業をするので、首にタオルを巻くのは日常的になっています。私も入れるかな?
 てるちゃん                   2002/08/05

> > 自分「首タヲル友の会」の会員でもあります。
「首タヲル愛好会」だった。

>私てるちゃんは、時々農作業をするので、首にタオルを巻くのは日常的になっています。私も入れるかな
問題無いでしょう。
 げん@遠州                   2002/08/05

> 3メートルくらい離れると携帯が鳴って教えてくれる機能つき

良くコンピュターソフトのお店などに行くと、盗難防止用の電子的な装置が出入り口のところに設置して有りますが、そう言う仕組みを「反対方向の仕組み?」で利用すれば、可能になりそうにも思いました。
例えばセンサー側は電話機の方に有って、一定時間ごとに信号を出すとして、そのデーター側(カードのような形状のもの?)は本人が持っていて、一定の距離離れると反応がなくなるので、ベルがなるという仕組みに作ります。
とは言っても、実際に製作可能かどうかは現時点では全く分かりませんが。。。
もっと簡単な方法としては、小さなリールに細いワイヤーがスプリングで巻き取られるようになっていて、使うときには1メーターほど伸びる製品が、以前神戸のミリタリーグッズを売っている高架下のお店などで、見かけたことが有ります。
本来は「鍵」などそれに付けておくものだとは思いますが、1個数百円程度でしたから、何かを無くしやすい人には便利グッズだとは言えるでしょうか。(まぁこれは私自身のことでも有りますから、高架下に行った時には一度買いに行ってみるかな。:笑)
 TAKEちゃん                 2002/08/06