こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 身に付ける・持ち歩く > バック、アクセサリー、小物

No.000666 燃やせるメガネがあったらいい

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/06 15:54 編集 削除 0

1918               三品弘利 2002/10/20 23:04
中年に成ると、お祝い事よりも葬儀や病気見舞いが多くなりました。
 そこで感じたのですが、葬儀の時故人はメガネをかけていたのに棺の中ではメガネをかけていないんです。参列者の中にはそれをみて心の中ではなんか違和感を感じている人もいるのでは無いでしょうか。そこで、燃やせるメガネがあったらそれも解消されると思い投稿しました。木製か紙製(または自販機に使われているようなプラスチックに近い燃やせる製品)で多少色も選べる、又は色を塗れる物がイイ
 私自身も眼鏡着用なので、実は遺書の中に黒い紙製のメガネを入れているんです。でも不格好なので、ちゃんと製品であればいいと思います。葬儀屋さんもそういうのがあったらいいと言っていました。どうでしょう

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/06 15:54 編集 削除

1919              てるちゃん 2002/10/21 00:10
 なるほど、こういう需要もあるのですね。目からウロコが落ちた、という感じです。
 たとえば、100円ショップなどで売っているものなら安いし、プラスチックレンズを用いたものなら燃えるのでは? しかし、安物でもフレームの一部には金属が使われていますから、確かに燃え残りますね。でも、この程度の眼鏡を遺体にかけさせて火葬にしてはいけないのでしょうか? たしかに、私はこれまで何度も葬儀に立ち会っていますが、眼鏡をかけて荼毘に付した例を知りません。但し、たいていは老齢で亡くなった方であり、老眼鏡は普段は外していることが多いので、違和感はなかったですが……。

> 私自身も眼鏡着用なので、実は遺書の中に黒い紙製のメガネを入れているんです。

それってすごいですね。私よりお若い(たったの一歳ですが)のに遺書を書いてらっしゃるなんて。私も書こうかな? 人生、いつなにがあるか分かりませんからね。

PS:葬儀関係のアイディアも需要がありそうですね(不謹慎ご容赦!)。私個人的には、父母が老齢なのに、良い写真がないのが不安です。歳を取ってからの写真は貧相だし、だからといってあまり若いときの写真では困るし……。

--------------------------------------------------------------------------------
1920                   無宗教 2002/10/21
たしか火葬に入れてもいいゴルフクラブセットが葬儀屋さんで売っていたと思います。何で出来ているのかは知りませんが。
亡くなった方つまり仏様はもう病気など一切ないわけですから視力なども悪くなく、したがってめがねも必要ないということではないですか?