こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て >  > パッケージ、設備

No.000668 安全で安価な米備蓄




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/06 15:55 編集 削除 0

 タイトル変更しました(旧No.000668 安価で安全な備蓄米用防虫剤)
1931              てるちゃん 2002/10/27 23:19
私事ですが、我が家は以前、農家をやっていたため、多少の田畑があり、それを人に貸しています。そこから毎年、少しずつですが、穀物(米)が小作料として入ります。一家で消費する分くらいしかありませんが、それでも貴重です。
 そうして備蓄した米が十数俵(三十キロ袋で二十あまり)あったのですが、先日、倉庫を開けてみてビックリしました。虫(コクゾウムシ)が大量に発生して、半分くらいの米がダメになっていたのです。農業を続けている家庭では、穀物用の冷蔵庫を買っているところが多いようですが、我が家はすでに農家をやめているため、それを買うのはもったいない話です。また、穀物を保管するためのブリキの大型の缶(1キロリットルくらい入る)もあるのですが、これでも完全な防虫は困難で、しかも、一度虫が付くと、缶全体が被害に遭います。その意味でも、缶に入れず、三十キロの袋で保管する方が得策です。被害が出ても、三十キロ単位で防げるからです。
 虫の発生を防ぐには、防虫剤を使えばよいのですが、「ポストハーベスト」と呼ばれる穀物に後で混ぜる防虫剤は人体に害もあり、法律で禁止されています。
 この要求を満たすものとして、「米びつ用防虫剤」があります。ケースに入っていて、その揮発成分だけで虫の発生を防ぐものです。しかし、これはあくまでも家庭の米びつ用で、かなり高価(30キロ用で600~1300円くらい)です。米の売渡価格が30キロあたり5000円台(玄米)まで下がっている現状では、この価格は高すぎます。農家の小さな倉庫に一個吊しておけば、一年は600キロくらいの米の防虫が出来るようなのはないでしょうか? あるいは、小さな殺菌灯をひとつ点灯しておけば、防虫できるものとか……。