こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > オフィス・文具 > 文房具

No.000700 消しゴムで消せるスタンプインク




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/09 16:09 編集 削除 1

2094                かまた 2002/11/25 22:59
 例えば伝票のチェック等の際、チェックした目印として「レ」マークを鉛筆書きする事が多いと思います。
 しかし、「レ」マークだけだと、第三者にはせいぜい「チェックしました」ぐらいの意味しか伝わりません。時には「パソコンに入力済み」等、もう少し複雑な意味(又は意思表示)を表したい場合も有るかと思います。
 これを手書きで一々書くのはとても面倒。かといって、ハンコで印字した場合は、消せないので社内等の文書で使うには問題が有ります。
 そこで、消しゴムで消せるボールペンが有るくらいですから、それを応用して「消せるスタンプインク」なんて出来ないものでしょうか?
 上記の様な、ちょっとしたチェック作業の際に、重宝しそうな気がします。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/09 16:09 編集 削除

摩擦熱によりインキの色が無色に変わるボールペン発売

1334                     げん@遠州 2007/03/01 08:27
パイロットコーポレーションが摩擦熱によりインキの色が無色に変わるボールペンを発売するそうです。 「フリクションインキ」 
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=146079&

専用のラバーで擦ると摩擦熱が生じ文字が消えるんだそうです。消しカスも出ないし良さそうです。 65℃以上で消えちゃうそうなので車の中に置いておくと消えちゃうのかな?
このインクを使えば消しゴムで消せるスタンプインクもできるね。