こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 公共・政治 > 政治、行政

No.000707 森林再生プラン フォレストパーク構想




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/09 16:15 編集 削除 0

 タイトル変更しました(旧No.000707 林業活性化対策オフロードパーク構想)

2112              げん@遠州 2002/11/28 10:31
自分はバイクが好きなので たまーに山にもトレッキングに行くんですが、環境破壊や山に勝手に入ってトラブルなどと云う話も聞きます。一方、林業の衰退で荒れ放題の山も多くなってきているとも聞きます。そこでオフロードパークを作ったらどうだろう。数十Kmのトレッキングルートを汗かきながら走れたら楽しいそうだし、山村、林業の活性化にもつながるかも。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/09 16:16 編集 削除

森林を有効活用する新しいレジャー施設 フォレストアドベンチャー
について放送してました。とっても楽しそうです。

1030                     げん@遠州 2006/09/07 12:26
NHKの朝のニュースで森林を有効活用する新しいレジャー施設 フォレストアドベンチャー について放送してました。
http://www.foret-aventure.jp/

林業の衰退により荒れた森林を、下草刈、間伐を行い、そこに新しい森林アドベンチャーパークを作ったそうな。手を入れることにより森林は復活し、大規模な施設を作るのではなく、そこにある木々を上手に使って子供達(大人もね)も自然を満喫しながら楽しめるパークになってます。
このレジャー施設がとっても魅力的! 凄い高い所に作ってあるコースもあるんですが、安全装置を使うことによって子供だけでも遊ぶことができるそうです。楽しそう 行きてー。。

このプロジェクトは平成17年度林野庁の森業山業創出支援事業に優良なプランとして採択されたそうです。
http://www.foret-aventure.jp/park/index.html
観光資源が無いとか言う前に、楽しみながら自然の中で遊べる魅力的な施設を作れば、過疎の地域も活性化できるんじゃないかと思った次第です。

広大な森林を使ったオフロードパークを作ってくれないかな。 同じところを何台も走れば当然山は荒れます。だから下草刈、間伐を行い一定期間開放したらCLOSE。次の区間を開放するといった方法をとれば森林も再生され一石二鳥じゃん。NPOできないかな。


--------------------------------------------------------------------------------
バイクメーカーと森林組合が提携して荒れ果てた森を間伐、再生・管理
自然の中を走らせてもらう。山村林業の活性化、環境問題にも貢献! どお?

1398                        げん@遠州 2007/04/15 11:20
あるメーカーの関係者談 バイク作ってる社員がバイクにあまり興味無い人が多いんだって いかんねー。。
トライアル、トレッキング バイクを操る面白さを一番感じられると思うんだけど。そういうイベントがたくさんあったらイイね~。 それに気づいたメーカーさんが各地の森林組合と提携して、荒れ果てた森を間伐、再生・管理 自然の中を走らせてもらう。山村、林業の活性化、環境問題にも貢献! こんなのができたらいいなーと思う。。