こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > オーディオ機器

No.000709 ワイヤレスAV機器




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/09 16:17 編集 削除 0

2119                  may 2002/11/30 01:08
電気機器メーカーさん、もう着手しているとは思いますが…
(もし、売り出されていたら失礼)
液晶TVが出始め、CMでは部屋の中でひときわスマートに
飾られているこのTVですが、ビデオやDVDはどうやって
繋ぐのでしょう?
後ろの配線ごちゃごちゃでは、せっかくの薄型でスマートなTVが、
台無しに!
壁にかけたり、部屋を移動して見られるというのなら、
配線ではなく、無線にしてビデオ、DVDなどは部屋の片隅に…
PCが無線LANでスマートになっているのですから、
出来ないことはないと思います。
是非とも、液晶TVを売りたいのなら、次の商品は、
「配線さよなら、スマートにワイヤレスビデオ」ですね。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/09 16:18 編集 削除

2123        TVチューナー・研究家 2002/12/01 20:39
>「配線さよなら、スマートにワイヤレスビデオ」

庭やベランダでTVが見られるワイヤレスTVチューナー
http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2002-0516-J-3.html

: 送信機はRCAタイプのAV入力端子を備えており、TV信号以外にも、
: VTR、DVD、CCDカメラなどの映像/ステレオ音声信号の送信が可能。

モニター部分(TV画面)を、ワイヤレス仕様にしたとしても、
ビデオ機器などが、モニターから離れた場所に有るのだとすれば、
ビデオの方向にも、リモコンを向ける必要が有り、
その点には、一考を要するのでしょう。


--------------------------------------------------------------------------------
2128              げん@遠州 2002/12/02 22:14
以前 No.000196 無線でアンテナと接続できるテレビ なんてアイデアもありましたが、電気製品の配線は裏でゴチャゴチャしてて嫌なものです。そう云えばパッドの上に携帯電話やモバイル製品を置くだけでバッテリを充電できるモノが開発された様です。


--------------------------------------------------------------------------------
2188              げん@遠州 2002/12/12 16:43
日経パソコンの記事に、SONYが電源以外のケーブルを無くしたワイヤレスAV機器の開発をしているって書いてあったような気がする。。


--------------------------------------------------------------------------------
2266               モタさん 2002/12/31 08:12
AV機器の後ろの配線(英語のスラングではスパゲッティ等と言う事もあります)の処理は家電製品メーカーが長年色々と知恵を絞っているものの一つです。既に各社で夫々色々な試みがなされて来ていて様々なものが市場に出回って来ましたが一つとして消費者を満足させるものがありませんでした。理由は簡単、メーカー間で規格統一がされないからです。今でこそミニコンポは一体型で配線の必要は有りませんが初代ミニコンのSONY「PIXY}は夫々が分離した立派なコンポーネントの組み合わせで、専用の配線があり後ろはかなりスッキリとしたものになっていました。
説明が長くなりましたが配線をスッキリとさせたければ出来るだけ同じメーカー製品を購入する事です。消費者が色々なメーカーから好きなコンポーネントを購入して接続する場合には規格統一が無い限りスパゲッティの無くなる日はマダマダ先になりそうですね。