こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > その他(家電製品)

No.000754 電気部品用防震スプレー




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/12 15:42 編集 削除 0

2284              てるちゃん 2003/01/07 22:16
 すでにあるかもしれませんが、こんなのはどうでしょうか?
 オーディオ装置や、自動車の分野などで、「防震スプレー」というのはある程度普及しているようですね。つまり、鉄板などに塗料をスプレーすることにより、振動を防止し、騒音を低下させたりするものです。
 私事ですが、実は10年以上前、私が半導体試験装置を開発していた当時、騒音を低下させるために、防震塗料を使用したことがありました。その当時から、個人ユースとしての小さな「防震スプレー」がないかと思っておりましたが、どうやらそれは商品化されたようです。
 さて、ところで、最近、自宅の蛍光灯の安定器の振動が大きく、その音が電話相手にも分かると言われてショックを受けました。自分では慣れているのであまり気にしなかったのですが、そう言われてみると確かに「ブーン」とうなっています。
 そこでその「防震スプレー」を利用できないかと思った次第です。市販されているものはそのままでも使用できるかも知れませんが、ちょっと心配なことがあります。それは、
1)電気部品に使用した場合、絶縁は大丈夫か。
2)電気部品の熱によって変質したり悪影響が生じたりしないか。
 というわけで、オーディオ用や自動車用ではなく、電気部品に使用できる専用の防震スプレーはないかと思います。私が知らないだけで、とっくに実用化されているのではないかと期待しているのですが……。

 インバータ式の蛍光灯に交換すれば良いのでしょうが、家全体の蛍光灯を全部換えるのはコスト的にも大変ですからね。それに、古いからと言ってまだ使えるものを捨てるのは私の主義(?)にも反しますから。