こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 番外編 > その他 発明家さん関連情報など・・

Bangai009 もーちょっと安くしてよ~! シリーズ




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/14 00:18 編集 削除 0

※Bangai003 相場が高いもの は閉鎖し、こちらに統合致しました。

「こんなものが欲しい」という話題ではありませんが、ちょっと書き込ませていただきたいと思います。
 先日、医療機器の相場が異様に高いことに言及しましたが。またもや気付いたことがあります。 昨日の日曜日、嫁いだ姉が訪ねてきて、老いた母のためにと、杖を持って来てくれました。きれいな装飾のついたものだったので、何気なく「これは上等だよ、何千円もするよ、きっと」といったら、「何言ってるのよ、1万円よ」と言われて愕然としました。ただのアルミのパイプを加工して装飾を施しただけのものが1万円とは高すぎます。きっと、老人介護用品とかも高いんでしょうね。 それと、新入学児童用の机も高すぎます。俗にシックスポケット(両親、両親の祖父母合計6人が金を出すという意味)と言われるように、相場が実体よりかなり高くなっています。学童用の机が5万円から10万円もするなんてあんまりです。19800円くらいで、充分良いものができるはずです。 とはいえ、相場は相場。それを形作るのは消費者の見識です。正しい見識を持ちたいものです。
 てるちゃん                   2001/10/22



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/14 00:19 編集 削除

そうですね。冠婚葬祭、お祝い物関係は高いかなと思います。業界内で暗黙の了解なんてのもあるんでしょうか。
 げん@遠州                   2001/10/23



◇安価なサーモスタット混合水栓(流通革命)
2182              てるちゃん 2002/12/12 12:33
 サーモスタットで常に一定温度のお湯が出る混合水栓って、本当に便利ですよね。ホテルや公共施設でそれを使い慣れていると、我が家の旧式の混合水栓がイヤになります。風呂場でシャワーを使っているときに家人が台所で湯を止めたりすると、途端に熱湯シャワーを浴びせられることになります。
 まあ、サーモスタット式に交換すれば簡単なのですが、まだまだ高価ですよね。サーモスタット式水栓の特許が切れて久しいのですが、確かに多少は値が下がっているものの、安くてもまだ18000円前後はするようです。
 あんなもの、量産すれば5000円、いや、もっと安くても販売できると思います。誰か、その辺りの流通革命に乗り出してくれないものでしょうか。
 今のところ、オークションなどでも、安くても一万円以上の値が付いていますし、最近来た専門業者のチラシでも、14500円程度でした。これはこれまでのものに比べると格安ですが、「古い混合水栓を下取り」というのが条件になっていて、実質的には18000円くらいかかります。また、その業者は、以前もこの掲示板に書きましたが、「活水器」を販売するのが主目的のようで、あまり頼みたくありません。

2183              げん@遠州 2002/12/12 13:36
ウチのも調子悪くなって交換した時、1万円ちょいしたかなー?(交換してもあんまり調子良くない)
新タイトル 番外編:もーちょっと安くしてよ~! シリーズに入れちゃいます。




液晶テレビ
2569              てるちゃん 2003/04/26 10:55
安い液晶テレビ
 薄型の15インチくらいの液晶テレビがかなり出回ってきましたね。私など、他の作業をしながら、あるいは台所仕事をしながらテレビを見たいこともあるので、是非とも一台欲しいと思っているところです。
 ところが、問題はその価格です。確かに、一頃に比べるとかなり安くはなりました。実勢価格で言うと、6万円を切るくらいまで下がりつつあるようです。でも、ブラウン管式の14インチクラスのテレビの価格が1万円を切っていること、さらには、同じ15インチのパソコン用液晶モニタが3万円程度で買えることなどを考えると、まだまだ割高です。
 現在市販されている15インチクラスの液晶テレビを見ると、たいていがパソコン用モニタと兼用できるか、あるいはパソコン用モニタと同じ液晶パネルを使用しているようです。これは資源や施設の流用という観点から当然とは思いますが、ちょっと問題もあります。というのは、パソコン用モニタの解像度は、一般のテレビのそれに比して極端に高いからです。たいていは1024×768ドットに対応していますが、ハイビジョンでない普通のテレビであれば、700×525もあれば充分です。もともとのテレビの解像度がそうなっているからです。しかも、テレビはパソコンモニタと違って少し離れて見るので、その粗さが目立つことはありません。
 別仕様のものを作ることはかえってコスト高に結びつくかも知れませんが、過剰仕様のものを作って歩留まり(全生産量に占める良品の率)が落ちたのでは意味がありません。テレビ専用の少し解像度の低いものを大量に作れば、その方が絶対に安くできると思うのですが……。
 とりあえず、価格が三万円台になったら買おうと思っています。

安価なFMトランスミッター
3342             ナックアウト 2004/04/23 16:36
 以前、と言ってもかなり昔ですが、おもちゃライクなFMトランスミッターはいっぱい売られていたのですが、今は見つかりません。
どこかに売られていたら教えて戴けませんか。
性能的にはLINE入力が有り電池で動作する、出来だけ小型のもの。
用途は、パソコンの音をコードレスで、しかもスピーカーで聞きたい(受信機はラジオを使います)。