こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > カーアクセサリー

No.000831 カーナビ・考




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/14 14:42 編集 削除 0

ネットで地図書き換えが出来るカーナビ
最近カーナビを新しくしたのですが、以前の機種の方が使い易い!
・近くのコンビニ、GSなどを地図上表示してほしい。
・地図尺度変更の専用ボタン よく使うボタンはメニュー選択不可
・立体的な道路の分かりやすい2D表示(下に一般道が走ってるの?)
・ドライブレコーダー付きカーナビ 大容量HDDで高画質、長時間録画

2580              きんちゃん 2003/04/30 16:15
ネットで地図書き換えが出来るカーナビ
いま発売されているカーナビってDVDにしてもハードディスクにしても全国版ですよね。

こんなにいらないから常に近県の最新版が欲しいって思うのは私だけでしょうか??

ネットで必要な県をダウンロードしてナビに登録するようにすれば簡単だと思うのです。
無論、県単位で500円くらいの値段にしておけばソフト屋さんも損しないと思うのですがどんなものでしょうか?



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/14 14:43 編集 削除

2581                GRA 2003/05/01 00:08
既に携帯に繋げば常時更新になってたはずですよ・・・・

2582              げん@遠州 2003/05/01 09:00
あります。Googleで検索してみましょう。
キーワード:カーナビ 地図データ 更新


バッテリーも付けて薄型にしてメモツールなんかも付けて車を降りても使えるようになれば良いと思うんですけど。単行本サイズのPDAかタブレットPCみたいなカーナビ。。

2583              げん@遠州 2003/05/01 09:04
No.000810 電車の中で「執筆」が出来るツール にも使えるかな。


1178                    げん@遠州 2006/12/14 14:29
車を買い替えて一緒にカーナビも買い替えて1年以上経ったのですが、どーも使いにくいところがあるので書き込んでみます。メーカーさんの参考にしてもらったり、この機種ならイイヨ!ってアドバイスがあったら頂きたいので宜しくです。

コンビニ、GSなどの地図上表示: スケールを広域にすると表示されなくなる。近くの施設を探したいのに見ることができない。メニューで表示させる施設を選択できると嬉しい。

一発ボタン: よく使うボタンはメニュー選択など無しに一発で切り替えたい。特に地図尺度変更ボタンは欲しい。(ゴリラはタッチパネルで、尺度ボタン→広域ボタン 数秒すると切換ボタン表示が閉じてしまうので使いづらい)

上記の機能は前のナビにあった機能なので、無くなってしまうと不便で不便でしかたがありません。

ルート検索: 地元の道などをルート検索すると普段使う道を選択しないで、なんでこんな道を案内するかなーといった事がよくある。HDDナビなら学習機能はできないか? ETC割引を有効利用できるような機能もあれば嬉しい。
関連:No.000463 お得な割引制度・救済制度を確実に使えるシステム

立体な道路の表示: 都会に行くと上は高速、下は一般道ということが良くあります。最近の3D表示は凄いのでナビゲーション時にはとっても分かりやすいのですが、地図としみる時に平面地図ではとっても分かりにくい。これは紙の地図でも同じことですが、なんか良い表示方法はないでしょうか。

HDDに音楽CDを録音できるミュージックストッカーはとってもいいのですが、録音するフォルダーを分けることができれば嬉しい。(自分のと嫁さんのと分けたいんです。)

その当時最新機種だった様に思いますが、地図の情報が結構古い。さびしい。

ちなみに旧ナビは、レジアスのTOYOTA純正CDナビ
新ナビはSANYO NV-HD550(HDDナビ ゴリラ)

他の製品についても細かく突っ込むと面白そうですね。メーカーごとにいろいろあるでしょうが、ネガティブ方向でなく、あくまでこうした方がイイといったポジティブな方向で!

・ドライブレコーダー付きカーナビ 大容量HDDで高画質、長時間録画
1838                          芋洗坂係長 2008/06/16 10:58
ドライブレコーダー付きカーナビ
カーナビドライブレコーダー兼車載カメラを付けるといいかもしれない。ドライブ記録も取れて、万一の事故の際にも証拠映像が撮れるし。具体的にはHDDやSDカードなどにカメラの映像を記録する。画素は200万画素以上でナンバープレートの数字が綺麗に読み取れる事。任意でも撮影も可能であること。こういう商品 どこかのメーカーで作って販売すればいいのにね。カーナビにワンセグ付けて売るより有意義だ思う。

1839                         芋洗坂係長 2008/06/16 11:05
高画質ドライブレコーダー
ドライブレコーダーのカメラの画質は大体30万画素が多い、でもこれだとクルマのナンバーまではっきりと読み取れない場合がある。なので200万画素以上のCCDまたはCMOSが付いたドライブレコーダーがあればいいと思う。当て逃げなどもあるかもしれないので、こういった事故のとき安心できる。自動録画も任意録画も可能であればなお良い。値段は高くなるだろうが買う人は買うだろう。ユピテルとかのメーカーが出せば売れるかもしれない。

1841                       げん@遠州 2008/06/16 18:42
> カーナビドライブレコーダー兼車載カメラを付けるといいかもしれない。

そうですね。HDDはもちろんですがSDカードも16Gが出てきたので200万画素なんかでも余裕なのかな? ドライブやツーリングなんかの時に撮って後で楽しむなんてこともできそうです。

- まるよう 2012/10/09 (Tue) 20:23:41
お知らせ設定を追加できるカーナビ
カーナビついててもネズミ捕りに捕まることがあるでしょ?そこで、任意で、ポイントに近づいた時に「ネズミ捕り注意」とか知らせてくれる設定が出来ればいいと思いませんか?やってるとこって大体同じだけどついうっかり飛ばしてて・・・なんてことがないように。どうでしょう?

- げん@こんなん堂 2012/10/10 (Wed) 11:36:03
YUPITERUの商品には、各種取締・安全運転情報が載ったナビがあります。
>GPS位置データから、スピードの出やすいオービス(速度取締機)設置場所・事故多発エリア・取締エリア・駐車禁止エリア&路線・高速道制限速度情報などをアイコンや警報表示でお知らせします。http://www.yupiteru.co.jp/products/yera/ypb717si/safe.html

レーダー探知機が付いたナビもあります。
http://www.e-comtec.co.jp/luxion/index.html

只、取り締まり対策の製品て、どうなんだろうとは思います。 取り締まり自体、交通安全の為の取締りというより、捕まえる事を主にした取り締まりもあるように思いますが、分かり難い標識だったり、こんなところでやらなくても・・って思うこともあります。

巡っていたら こんなのもありました。
カーナビにレーダー探知機機能をなぜ融合させないの? - その他(車) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7305750.html