こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > サービス・技術・設備 > 新サービス

No.000838 失敗事例分析サイト




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/14 14:51 編集 削除 1

2597             はらちゃん 2003/05/04 06:35
プロジェクトXは成功事例ばかりですが、失敗事例はその何百倍もあるはず。そこで、失敗事例を募集し、失敗の原因を分析して、これからの人間の行動をチェックできるような、または、失敗がないようにサポートしてくれるシステムやものをつくるための情報となるサイトができると、このサイト以上に繁盛すると思いますが。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/14 14:51 編集 削除

2601             げん@遠州 2003/05/05 00:29
「この失敗なくして、この発見はありえなかった・・・」って言葉を良く耳にしますが、世の中では腐るほど失敗が繰り返されてるんだろうねー。もしも別の分野、思考の人が見たら大発見ってモノも、そのまま放置、見過ごされてしまうのでしょう。ひょんな事から今までに無いような結果がでた”失敗実験結果”を書き込むような掲示板があれば面白いかもしれませんね・・・て訳で作っちゃいました。
失敗実験報告:http://bbs8.otd.co.jp/884091/bbs_plain

”失敗実験結果”掲示板・・・・利用が無いようなので閉鎖しました。
なにかありましたら、井戸端 掲示板の方へお願い致します。

過去ログ

5 Reply Re:勘違いによる失敗その1 げん@遠州 Mail URL 2003/05/14 12:36
勘違いによる失敗は多いですよね。知らなかった為に起こる失敗も。「光速エスパー」のロボット鳥「チカ」みたいなのがアドバイスしてくれたら失敗もなくだろうけど、頼りすぎると大発見も無くなる?
参考:No.000392 家庭用ロボットの実用性
No.000463 救済制度を確実に使えるシステム

4 Reply 勘違いによる失敗その1 はらちゃん 2003/05/10 06:48
実は、会社で子会社の管理をしているのですが(正体その1)、よく間違えられるのが、消費税申告書の提出遅延です。会社は3月決算ですと、原則2ヵ月後の5月末までに、申告及び納付をしなければなりませんが、法人税や地方税については申告期限延長届を提出すると、1ヶ月申告期限が延長されます。(納期限は延長されず、5月末。但し、5月末に見込納付をし、6月末に差額納付できます)ところが、消費税にはこの取り扱いがないにもかかわらず、延長されていると勘違いして、申告書を提出しない会社が続発します。この結果、5月末に納税をしているにもかかわらず、不申告加算税が納税額の5%(自ら期限後に提出した場合)もかかってしまい、担当者は真っ青になってしまいます。特に、消費税の納税額というのは、法人税などの所得課税ではないため、多額であり、納税額が1000万円であれば50万円もの加算税になります。(たった1日でも取ります!)
このような不申告加算税の仕組み自体が問題であると思いますが、わかりにくくしている税務署も悪いと思います。とにかく、お国がつくる法律は一般庶民にとってはわかりにくいにもかかわらず、とるものはとるという姿勢は理解できません。
長々と書いてしまいましたが、人間が理解するときに他の事と混同してしまうこと(「勘違い」)が失敗の一つの原因になります。
このような失敗をなくすには、理解するときに図解してみるなどが有効であると思います。

3 Re:失敗の連続?? げん@遠州 Mail URL 2003/05/10 00:32
>  話外れましたが、もしかしたら成功に至らなくて、放棄したものだけを失敗と定義するのでしょうか。 

失敗とは自分の予測していた通りの結果が得られなかった時のこと。その時、なんでだろーって考えて再トライするわけですが、それを解決する為の知識が無かったり、思考が固まってしまって方向を見出せないこともある。他の人がみたらどのように展開するか、又は別の分野でその結果を利用することができないか?
この掲示板で大発明を・・・とか、大それたことは考えておりませんけど、なんか変な結果が出たから、とりあえずこの掲示板に書き込んでおこう程度でかまいませんです。
 開発途中の研究を公表するようなことはないでしょうから、部分的なおもしろい結果や、学生さんの定番実験の配合ミス、方法不良で出た変な結果、面白い現象なんかを書き込んで頂けたらと思います。書き込みがなければ、そのまま廃れるのみ。。

2 Reply 失敗の連続?? ナックアウト 2003/05/09 21:51
 腰を折るつもりはないのですが・・・誰か後のフォローを宜しく。

 開発では失敗を山のように積み上げてその結果ようやく1つの成功を導き出すことが出来ます。だから失敗を挙げろと言われても、、、ということになります。だから失敗を挙げれば無数に有るのが実状です。
開発とは可能かどうか不明なものを成功させなければならないけっこう過酷な作業と言えます。
やれと命令すれば簡単に出来ると思っている上司(本人は簡単と思っているという認識は無いがその認識は呆れるほど甘い)に遭遇した部下は悲惨です。

 話外れましたが、もしかしたら成功に至らなくて、放棄したものだけを失敗と定義するのでしょうか。 

1 Reply 作っちゃいました。 げん@遠州 Mail URL 2003/05/05 00:31
>2597             はらちゃん 2003/05/04 06:35
プロジェクトXは成功事例ばかりですが、失敗事例はその何百倍もあるはず。そこで、失敗事例を募集し、失敗の原因を分析して、これからの人間の行動をチェックできるような、または、失敗がないようにサポートしてくれるシステムやものをつくるための情報となるサイトができると、このサイト以上に繁盛すると思いますが。

「この失敗なくして、この発見はありえなかった・・・」って言葉を良く耳にしますが、世の中では腐るほど失敗が繰り返されてるんだろうねー。もしも別の分野、思考の人が見たら大発見ってモノも、そのまま放置、見過ごされてしまうのでしょう。ひょんな事から今までに無いような結果がでた”失敗実験結果”を書き込むような掲示板があれば面白いかもしれませんね・・・て訳で作っちゃいました。
失敗実験報告