こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > キッチン家電

No.000844 家庭で出来るレトルトパック




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/14 14:59 編集 削除 0

2619              てるちゃん 2003/05/11 17:46
 少人数の家庭では、カレーなど作っても翌日まで食べるほど余る場合があります。でも、毎日食べるのはイヤだし、かといって日持ちはしないし……。
 そこで、家庭で簡単に出来るレトルトパックというのはないでしょうか? レトルトパックは缶詰に準じたものですから、数ヶ月くらい軽く持ちますよね。ジッパー式パックなどを応用すれば出来そうな気がするのですが……。ちなみに、瓶詰めで試したことがありますが、タッパーウェアよりも多少長持ちするかも知れませんが、市販のレトルトパックのようにはなかなか長持ちしませんね。かといって冷凍したのでは解凍後の味が良くありませんし。

2621              げん@遠州 2003/05/12 12:37
>  そこで、家庭で簡単に出来るレトルトパックというのはないでしょうか?

真空パックにできるのモノを売ってたと思います。どの程度保存ができるかはわかりませんが、もしもバイクで放浪の旅にでるとしたら、これを持っていこうと前から考えていました。(いまだ実現せず)

2622              げん@遠州 2003/05/12 14:14
ちょっと調べたら こんなのがありました。
フードセーバー
真空パック器
↑ここの資料によると保存期間は3倍ぐらい伸びるみたいです。
ポンプで空気を抜く、真空密封容器 もあります。