こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > 自動車

No.000849 ミニバンのMT車

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/14 15:04 編集 削除 0

2629             アナログ人間 2003/05/15 15:30
最近の車って大体AT車のみの設定ですよね(っていうかほとんどかな)。
我が家で6人(以上)乗れるMT車が欲しいなと思って調べると...国産車では
ありませんでした。
外車で調べてもFIATのムルテプラという車が6人乗れるMT車として輸入さ
れていますが、他はありませんでした。
なんですかね~、みんなMT車なんて乗らないんですかね??
若い頃にMT車に乗っててその後結婚、子供が増えて人数の乗れる車が欲しいな
と思う人のなかでMT車を希望する人って結構いるような気がするんですけどね。
ホンダとかマツダとかはぜひともMT車の車を出して欲しいです(個人的な会社のイメージですが)。
う~ん、MT車ってスポーツカーのような特殊な車を除いては消え行くもんなん
でしょうかねえ...
国産メーカでもヨーロッパに輸出しているものにはMTの設定があるみたいなん
だけどな...日本でも売ってくれないかなあ...

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/14 15:05 編集 削除

2631              てるちゃん 2003/05/16 13:34
> う~ん、MT車ってスポーツカーのような特殊な車を除いては消え行くもんなん
> でしょうかねえ...

現在は、レーシングカーですらセミオートマチックが主流になりつつありますから、やはり、スポーツカーであってもマニュアルミッションの車は消えゆく運命だと思います。かくいう私は、オープンのマニュアル車(言わずと知れたユーノス・ロードスターです。色は赤)に乗っています。でも、マニュアルにはこだわりませんね。
 マニュアルの良い点は、基本的に、
1)効率がよいからエンジンパワーを充分に引き出せる(テクニックさえあればの話ですが)。
2)効率が良い、つまり燃費がよいから経済的。
3)構造がシンプルなので価格が安い
 といったところでしょうか。これにさらに、
4)車を自分のテクニックで操っているという快感が得られる。
 というのも加味されますね。
 でも、1から3の問題がクリアされれば、運転の簡単なオートマチック車だけで良いと私は思っています。電気自動車の時代になればなおさらです。ミニバンでマニュアル車があると、確かに燃費は良いのは助かるでしょうね。
 ちなみに、私はロードスターにもう12年以上も乗り続けています。

2632                GRA 2003/05/16 18:31
ATは元々体の不自由な人の為に開発された機構で
極々普通の車に合わせてしか設計されてません
だから、ちょっと馬力を上げた車だとすぐに壊れてしまいます
セミATは、クラッチ操作と回転数を合わせる操作を自動化したMTです
根本的にATとは異なります

電気自動車に変速は必要なのかな・・・・

2633              げん@遠州 2003/05/17 00:37
> セミATは、クラッチ操作と回転数を合わせる操作を自動化したMTです
> 根本的にATとは異なります

最近は市販車にもありますよね。>セミAT
ただしこちらはシフト時期を変えられるATって感じらしいけど。

> 電気自動車に変速は必要なのかな・・・・

おいしいところを使うためには変速機は必要でしょう。市販車改造の電気自動車にはミッションがそのまま乗っかってるみたいだし、ちょっと前に発表された電動トライアルバイクにもミッションは付いてました。トライアルの場合、一気にパワーを駆けられないとダメだからねー。

2634                GRA 2003/05/17 02:01
> > セミATは、クラッチ操作と回転数を合わせる操作を自動化したMTです
> > 根本的にATとは異なります
> 最近は市販車にもありますよね。>セミAT
> ただしこちらはシフト時期を変えられるATって感じらしいけど。

シフトロック出来るATですね・・・・それは
レスポンスが雲泥ですね

2637             アナログ人間 2003/05/19 11:42
いろいろとコメントをどうもありがとうございました。

>現在は、レーシングカーですらセミオートマチックが主流になりつつあります
から、やはり、スポーツカーであってもマニュアルミッションの車は消えゆく
運命だと思います。

やはり世の中の趨勢と需要には勝てないようですね...たしかにマニュアル操作というのは現在では趣味的要素が強いものになっているのでしょうね。
車を自分のテクニックで操っているという快感が得られるというのはかなりあるかも。上手下手は二の次として、機械を操作している喜び?は、捨てがたいものがあります。
早く走るというより、変速のショックを少なく、スムーズに走るとかそういうのが
なんとなく嬉しかったりして。でもこんな人って潜在的需要家として意外といるよ
うな気がするんですけどねえ、いないかな?
6人乗れるMT車どこか出してくれないかなあ。
今度三菱からグランディスって出ましたけど、”世界のわがままかなえます”だっ
て。マニュアルミッション車を出してくれ~。

2638              げん@遠州 2003/05/19 13:19
> 6人乗れるMT車どこか出してくれないかなあ。
> 今度三菱からグランディスって出ましたけど、”世界のわがままかなえます”だっ
> て。マニュアルミッション車を出してくれ~。

自分もあの新聞広告を見てアナログ人間さんカキコミのことが頭に浮かびました。光岡とかでおもしろい車を作ってくれればいいのにねー。その時はNo.000001 ジムニーのオープン仕様車 もお願いしたいけど・・・。

2962 MT車しかイヤだ           2003/10/29 01:36
そうそう、私もミニバンのMT車探しています。
というか無いんですよね。
FIATのホームページ見てみました。
日本向けのホームページでは、フルラインナップと称して、
PUNTOとかいう4ドアハッチバックの一車種のみ掲載 ...? アホか。
UK版のホームページを見たところ、ありました。
ULYSSEとかいう車。7人乗りで5速MT!
今の日本じゃ考えられないですねぇ。
今はインテグラ乗ってます。8年目です。
その前は大学時代に親から買い与えてもらった、中古の
トヨタ・ターセル。4ドアMT 1300CC。
ホロっちいセダンでしたが、乗りたおしました。
九州から青森まで。長期休暇の度に友達と遠征してました。
おかげでMT車の楽しさが身に染み付いて、MT車は放せません。
妻からはミニバン買ってとうるさいのですが、ほんとどうしようか
迷ってます。そろそろタイヤも交換時期がきたし、ほんと
迷ってます。
最近、レガシーのワゴンでリアシートがリクライニングできると
いうことを知って、それで我慢してもらえないかと画策中です。
> 国産メーカでもヨーロッパに輸出しているものにはMTの設定があるみたいなん
> だけどな...日本でも売ってくれないかなあ...
例えばどこが出してるの?

>  マニュアルの良い点は、基本的に、
> 1)効率がよいからエンジンパワーを充分に引き出せる(テクニックさえあればの話ですが)。
> 2)効率が良い、つまり燃費がよいから経済的。
> 3)構造がシンプルなので価格が安い
>  といったところでしょうか。これにさらに、
> 4)車を自分のテクニックで操っているという快感が得られる。
>  というのも加味されますね。
>  でも、1から3の問題がクリアされれば、運転の簡単なオートマチック車だけで良いと私は思って
> います。電気自動車の時代になればなおさらです。ミニバンでマニュアル車があると、
> 確かに燃費は良いのは助かるでしょうね。

マニュアル車の良い点は、一番に、楽しいことですね。
燃費、価格は二の次ですよね。
ま、マニュアル車の楽しさを知らない人には分からない話ですけどね。

セミATに関してですが、
最近の日本車に多い、ATのシーケンシャルモード(ATだけど、
UP,DOWN できるやつ)と勘違いしている人がきっと多いですよね。
シーケンシャルモード付きのATにはクラッチは無いですが、
(流体クラッチがある、というのが正しいのかな?)
セミATには機械式のクラッチがあって、自動制御で回転数をきっちり
合わせてクラッチの入り切りをするのがセミATですね。
つまり人間が足でクラッチペダルを踏んだり離したりする動作を
自動制御されるんですよね。
だからアクセル踏んで、フニャ~、じゃなくてカツンッ!、ですね。
エンブレも、スー、じゃなくて、ブゥオン!ですね。
この快感、分かるかなぁ?

> 早く走るというより、変速のショックを少なく、スムーズに走るとかそういうのが
> なんとなく嬉しかったりして。でもこんな人って潜在的需要家として意外といるよ
> うな気がするんですけどねえ、いないかな?

人を乗せているときは変速のショックは抑えようとしますが、
一人のときは関係ないですね。
走りたい気分のときは、加速でガンガンひっぱって、
減速でガンガンエンブレ効かせて、
グオングオン走るのが楽しいですね。
インテグラいいっすよ。

> 今度三菱からグランディスって出ましたけど、”世界のわがままかなえます”だっ
> て。マニュアルミッション車を出してくれ~。

「世界のわがままグランディス」はぜんぜんわがまま聞いてくれないし、
「Wish」はぜんぜん希望を叶えてくれないし、
ほんとどうしたもんですかね。

本当は次の車には、アコードのユーロRとか、マツダのアテンザとか
が欲しかったりします。

2964              てるちゃん 2003/10/29 11:01
 このテーマ、ほんの5ヶ月前の話題なのに、ずいぶんと昔のように思えてしまいます。おもわず、懐かしく読み返しました。

> マニュアル車の良い点は、一番に、楽しいことですね。
> 燃費、価格は二の次ですよね。
> ま、マニュアル車の楽しさを知らない人には分からない話ですけどね。

その前に書いてある「1~3がクリアできればATでも良い」という意見は私のものです。実は私、そう書いていながら、MT車大好き人間なのです。現に、マニュアルのユーノスロードスターに乗っているのですから。
 ただ、ここから先は感性の問題で、私は単に、
「同じ性能(スポーツ性も含む)や経済性が得られるのなら、操作方法はシンプルな方がよい」
 と言っているだけです。なお、私の発言に対してか、「レーシングカーのセミオートマと現行オートマのシフトセレクトは違う。分かってるの?」みたいなご意見がありましたが、私は理解しております。ただ、「どのような運転環境でも、操作性がシンプルであるに越したことはない」という例として書いたものです。
 それはさておき、マニュアル車は今のところ、(腕さえあれば)各種ある変速機の中で最も効率の良い動力伝達が出来ますが、一方で、
「変速段数を無限に多くしない限り、最大の出力を常に出すことが出来ない」
 という欠点があるのも事実です。つまり、加速中にシフトアップしたとき、どうしても回転数が下がり、その時は最大出力を発揮していないということですね。段数を増やせば効率は良くなります(現に、スポーツ車のMTは6速が増えている)が、変速による手間やクラッチを切っている時間が増えるのも事実で、MTではこれ以上段数が増えることはないだろうと私は考えています。
 ですから、常に最大出力を発揮できるオートマチック(現在のような流体トルクコンバータだけを指すのではありませんよ)の変速機が出来れば、私はそれが一番良いと思っています。もちろん、あまりコストが高いのでは困りますが。
 日産のトロイダルCVTは、理論的には理想なのですが、トータルの性能はどうなのでしょうか? しかも構造が簡単なので、量産すれば、マニュアル車に劣らないコストが実現できそうなのですが。いまのところ、高級車にしか採用していないというのが気に入りませんね。Vベルト式CVTと違って高トルクにも対応できる(つまり大排気量車にも適する)ことをアピールしたいのでしょうか。
 私を含め、マニュアル車が好きという人が存在するのは事実です。が、マニュアル車だけにこだわるのは、マニュアル車が全盛だった時代に対するノスタルジーや、自動車に過度のスポーツ性を要求する人(失礼!)だけの感性だと私は思っています。少なくとも、ミニバンのように人を多く乗せることを主体とした車では、マニュアル車に対する需要は非常に少ないのは事実でしょう。
 その小さな需要を汲み上げてくれるメーカーがあると、好事家にはうれしいのですけどね。
 私は車は電気自動車になるべきと言うのが持論です。この話題については別スレッドを立てましょう。

2967              げん@遠州 2003/10/29 14:13
>  その小さな需要を汲み上げてくれるメーカーがあると、好事家にはうれしいのですけどね。

やっぱ最終的には需要の問題なんでしょうね。光岡に作ってもらうしかないのかな? でもダイハツ・コペン(軽オープン)なんかは需要が少ない上に手作業工程が多いなど負の要素もあるにもかかわらず、会社のイメージアップにもつながると上層部がGOを出したと聞くし、これだけミニバンが流行ってるわけだからMTをだすメーカーがあってもおかしくないと思うのだが・・・。
ミニバンもスポーツ志向のものを作るなら、足回り、剛性等も考えんとダメよ。

2975           MT車しかイヤだ 2003/11/01 03:33
古いネタだったのでこんなに早くレスがあるとは思ってませんでした。
てるちゃんさんも、げん@遠州さんも、ここのサイト運営の方?

> 「同じ性能(スポーツ性も含む)や経済性が得られるのなら、操作方法はシンプルな方がよい」と言っているだけです。
はい、操作方法はシンプルな方がいいのかもしれませんが、私はいまの
マニュアルミッションを操作するのが好きです。

> なお、私の発言に対してか、「レーシングカーのセミオートマと現行オートマのシフトセレクトは違う。分かってるの?」みたいなご意見がありましたが、私は理解しております。
すみません、他の一般の方を指しての発言です。

> 「変速段数を無限に多くしない限り、最大の出力を常に出すことが出来ない」
とか
>  つまり、加速中にシフトアップしたとき、どうしても回転数が下がり、その時は最大出力を発揮していない
とか
>  変速による手間やクラッチを切っている時間が増えるのも事実で、
というですが、確かにおっしゃる通りです。
ま、でも私の場合それほど深くは考えておらず、200CCクラス以上のAT車が、
スタート時にアクセルベタ踏みで、ゴーといわしながら加速していくのを見る
と、妙にもったいない気がする程度です。

>  マニュアル車だけにこだわるのは、マニュアル車が全盛だった時代に対するノスタルジーや、
>  自動車に過度のスポーツ性を要求する人(失礼!)だけの感性だと私は思っています。
過度かどうかは分かりませんが、MTの魅力は加速時よりも減速時にあると
私は思います。
ATに乗る機会は時々ありますが、加速時は(急加速時のもったいなさは以外
には)特に違和感は感じませんが、ATでの減速時にはすごく不足を感じます。
MTに乗ってる人のうち、どの程度の人がシフトダウン操作までされるかは
分かりませんが、シフトダウン時のホールド感が好きです。カーブや右左折時
や下り坂でも安心感があります。
なるべくペダルブレーキを使わずに減速することに自己満足しています...
(すみません。投稿場所が違ってるかもしれません。)
だからATでもSとか2とかLとかのレンジに入れてみたりもするんですが、
ATであまりガチャガチャやると壊れやすいそうですね。
最近のUP、OWNできるATでもシフトダウン試してみましたが、全然減速
しないですね、MTと比べると。

>  少なくとも、ミニバンのように人を多く乗せることを主体とした車では、マニュアル車に対する需要は非常に少ないのは事実でしょう。
ミニバンとスポーツタイプの車は、使い分けるのが正当だとも思っていますが、
2台所有するのは色々と難しいですからね。
(すみません。別スレッドってどうやって立てればいいんですか? でもこの話題、もう終わりでもいいです。)

2977              げん@遠州 2003/11/04 11:31
レス、遅くなりました。

> 古いネタだったのでこんなに早くレスがあるとは思ってませんでした。
> てるちゃんさんも、げん@遠州さんも、ここのサイト運営の方?

てるちゃんは常連さん、私、げん@遠州は管理人でございます。
以後、宜しくです。

> (すみません。別スレッドってどうやって立てればいいんですか?

自由に新しく書き込んで頂いてかまいません。番号はHTML化する時にこちらで付けてます。メルマガも発行していますので、よろしければ登録してやって下さい。
#同じ様なカキコミが無いか調べてくださると助かります。 サイト内検索・商品検索

3276              さいちゃん 2004/03/21 20:06
ミニバンのミッション車に興味のある方が沢山いるとは思いませんでした。わたしは先のメールのFIAT ULYSSE 2.0に5年ほど乗っています。
ATのミニバンの多い中、皆(家族たち)にバカにされながらがんばっております。
やはりミニバンだと一般の家庭の中だと奥さんも運転することを考えると左ハンドルでMT、ついでに家の車だと車幅ミラー広げて2M超えるとなると女の方は苦労するのかも。幸運にもうちの奥さん免許もなく後ろの席でくつろいでいるだけです。ただ今度息子が免許を取ったから皆様と同じになるかも。
ただULYSSEいい車ですよ。一番は皆様の奥様も一番気がかりな故障ほとんどなし、税金も2000CCで安いし、燃費町のりで10K 高速13Kくらい走りますよ、もし所有されることがあれば参考になれば。
一番すごいのは満タンにすれば1000Kはしります。

3391             アナログ人間 2004/05/18 17:07
ほぼ一年ぶりに登場のアナログ人間です。最初に思ったより話が続いていてびっくりしています。
私の車歴をさかのぼれば初めて購入した車がシルビアQ\'S(S13),ユーノスロードスターと続き、
現在はHR-Vの5ドアに乗っているのですが、常にMTであることが購入の条件となってきました。いろんなことが楽しいんですよね~MTを操作するのって。
しかし、MTの操作に自信のない妻も運転できる車がいいのかなとトヨタのシエンタという車に試乗してきました。妻も運転して大いに乗り気になってしまい、やっぱりAT!
と言われてしまいました。やっぱりATってすごいですよね、HR-Vだと一人で運転できない妻がすいすい運転しちゃうんですから。
(ちなみに私も運転しましたが、全然印象に残らなかった、さっきまで名前も思い出せなくて...あっ印象に残ったのはサイドブレーキが無くて、ペダルを踏むタイプで、もう一回踏むとリリースされる方式で、助手席からはサイドブレーキの操作が一切出来ないのが怖いなと思ったかな。我家だけの事情ですが)
世の中の95%がAT車になっていると聞き、暗い気持ちになっていたのですが、やっぱり乗り分けするしかないのでしょうか。ミニバンでもMTに乗りたいというのはわがままなんですかねぇ...
マツダはアテンザワゴンのMT車を出すくらいですからプレマシーあたりでMT設定してくんないかな?
こんど新しくホンダから出る3by2(すいません正式名称知りません)は欧州向けにはMT車の設定があるとか...日本でもぜひ!

3530                MT派  2004/07/28 19:23
我が家もMTの6~7人乗りをずっと探しています。大家族だったため、世の中でRVがはやる前から日産のプレーリー(8人乗り)で、今3代目に乗って15年目です。家族全員MT車しか運転経験ありません。世の中の流れに負けて、次はAT車にしようかと考えていた矢先、AT車が操作ミスで家の塀に突っ込む事件が発生。同じ頃、私の友達もAT車のブレーキとアクセル踏み間違いで事故。親世代がこの歳になってATに変えるのは怖いと言い出して、MT好きの子世代と意見が一致しました。AT車に乗っている人は笑いますが、この手の事故本当に多いですよね?なんでMT選べないんですか?どこのメーカーでも良いから作って欲しいです。書き込まないで賛同している人も結構いると思いますよ。

3531              げん@遠州 2004/07/28 22:20
>世の中の流れに負けて、次はAT車にしようかと考えていた矢先、AT車が操作ミスで家の塀に突っ込む事件が発生。同じ頃、私の友達もAT車のブレーキとアクセル踏み間違いで事故。親世代がこの歳になってATに変えるのは怖いと言い出して、MT好きの子世代と意見が一致しました。

趣味的なものでなくて、こういった理由でMTを選択される方もいるんですね。ATとMTを選べる車種ではAT車の方が値段が割高に設定されていると思いますが、生産コストなどを考えてMT車を多少割高に設定しても買いたい人はいるんだから作ればいいのにね。>メーカーさん

3532              てるちゃん 2004/07/31 01:11
 私自身も普段MT車(ユーノスロードスター)に乗っている人間ですが、MTを選んだのは、
○スポーツカーだから運転の楽しさを味わいたい。
○MTの方が安いし燃費も良いし性能も良い。
 という理由からです。

ですから、価格、燃費、性能などの差がなければ、私もやはりAT車を買うでしょう。その方が楽ですから。また、世の中の車すべてがAT車になる方向にあるのは事実でしょう。
 ひとつ気になったのは、これまでにMT車に慣れた人が、いまさらAT車に乗るのは慣れないので恐い、という意見が少なからずあることです。実は、私も最初はそうでした。でも、それが「食わず嫌い」であることにすぐ気付きました。AT車の方が運転が楽なのは事実で、MT車を運転できていた人なら、すぐに慣れます。でも、この逆は無理です。AT車限定免許があることからもこれが分かります。
 ですから、私としてはミニバンのMT車の出現よりも、
○価格が安いAT車
○性能や燃費が劣らないAT車
○安全性、信頼性などの問題のないAT車(既に問題はありませんが、過去にはあったようです)
 の出現を願いたいです。そして、「AT車を運転するときも、アクセルもブレーキも右足だけで踏む」なんて変則的な運転方法がなくなる日が来るのを願っています。

とはいえ、趣味的なものでMT車が良いという人や、いくらAT車の運転がすぐに覚えられるとはいえ、年齢的に、いまさら変えるのはイヤだ、という理由での需要もあるわけですから、AT車のミニバンなんかも、少しはあった方が良いとは思います。