こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > 電話FAX

No.000852 FAX専用機の応答について・考

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/14 16:01 編集 削除 0

2660                ようこ 2003/05/27 18:15
おしえてほしいよ~
自宅で仕事をしています。私も最近ISDNからADSLに切り替えたのですが、アナログ回線1本で苦労しています。
現在スプリッターからFAX(リコーIMAGO1530)→電話(パイオニアの家庭用電話機TF-GV22)とつないでやりくりしていますが、FAX機の電話優先モードにするといちいちFAX音がなるし、FAX優先モードで使うとFAX音は鳴りませんが、電話をかけた側の呼び出し音が6回鳴ってその後我が家のベルが鳴るので「出るのが遅い」と怒られます。
FAXは後2年リースが残っているので捨てられません。ダイヤルイン機能(サポートの人PBとかいってたな)はついているようなので、ダイヤルインを検討中ですが、今の電話は使えなくなるのでしょうか。また、御徒町の多慶屋でそういう電話は扱っていないと言われたのですが、どういう風にすれば出来る限り安く利用できるでしょうか。
どなたかご存じでしたら、教えて下さい。

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/14 16:02 編集 削除

2661                GRA 2003/05/27 18:32
いちいちFAXが鳴るというのは、どういう事なんでしょうか?
音だけが問題なら、呼び出し音の音量を絞れば・・・・・

--------------------------------------------------------------------------------
2662              げん@遠州 2003/05/27 19:29
>電話をかけた側の呼び出し音が6回鳴ってその後我が家のベルが鳴るので「出るのが遅い」と怒られます。

これFAXの設定ですぐつながるようにできませんか?

ダイヤルインを使うなら:
FAXにダイヤルイン機能が付いているのならNTTのダイヤルイン契約をすれば電話番号で振り分けられると思います。多分FAXにダイヤルイン対応のTEL端子があるはず。
もしFAXにダイヤルイン機能が無いなら No.000379 家庭用電話交換機(アナログ回線ダイヤルイン用)の交換機を使ってFAXとTELに振り分ける。・・・でどうでしょうか?

ウチのFAXもそうだけどFAX→TELに接続しているタイプは、FAX機がまず電話を受けて、FAXでない場合にTELに回すようになっているので、留守にしていてもすぐ繋がってしまうしFAX機の自動アナウンスも気に入らない。ダイヤルインを使わないですっきりできる方法は無いかな?

--------------------------------------------------------------------------------
2663             ナックアウト 2003/05/27 23:36
> >電話をかけた側の呼び出し音が6回鳴ってその後我が家のベルが鳴るので「出るのが遅い」と怒られます。
>
> これFAXの設定ですぐつながるようにできませんか?

お使いのFAXで違うかもしれませんが、私の場合FAX優先で電話は留守番モードにして使っています。そしてFAXはベルが2回鳴ると応答するようにしています。
こうしておくと最初に2回ベルが鳴りますから着信を知ることができます。
この音を聞いて電話機のそばに行った頃丁度電話が鳴り始めます。
もし留守ならこの後 留守番電話が応答します。
相手を少し待たせているとは思いますが苦情を言われたことはありません。
また、もし電話機のそばにいるならベルが1回鳴ったところで受話器を上げます。

それから安いという意味ではIP電話が一番です。

2666              げん@遠州 2003/05/28 10:01
>  それから安いという意味ではIP電話が一番です。

IP電話はダイヤルインを使えない場合があるので気をつけましょう。ちょっと前に書いたけど、ダイヤルインが使えるモデムをNTTが出してるみたいです。参考までに。

2677                ようこ 2003/06/02 17:32
fax機を電話優先モードにすると、FAXの場合も電話の場合も、電話機の呼び出し音が鳴るんですよ。これ避けられないんですって。
fax機をfax優先モードにすると、我が家の電話のベルが鳴るまでかけた側は6回呼び出し音がするんですよ。

2678                ようこ 2003/06/02 17:36
サポートに聞いたらfax機を電話優先モードにしているときは必ずファックスの場合も必ず電話機の音が鳴るんですって。(実際今鳴っています)
8回ベル音が鳴りますがほうっておくと、自動的にfaxに切り替わります。
これがfax機の電話優先モードなんですって。

2679                ようこ 2003/06/02 17:40
ええ!!2回で電話取れるんですか?それができたらわずらわしくなくていいですね。
でもIP電話でFAX受けられたらいいですね。
ダイヤルインは1600円かかるのでいまのところ選択肢からはずすことにしました。
す・・・すみません。(¥-¥)

2681              げん@遠州 2003/06/02 19:48
> fax機を電話優先モードにすると、FAXの場合も電話の場合も、電話機の呼び出し音が鳴るんですよ。これ避けられないんですって。

呼び出し音が鳴っている間に電話に出てください・・と云うモードですよね?

> サポートに聞いたらfax機を電話優先モードにしているときは必ずファックスの場合も必ず電話機の音が鳴るんですって。(実際今鳴っています)
> 8回ベル音が鳴りますがほうっておくと、自動的にfaxに切り替わります。
これがfax機の電話優先モードなんですって。

FAXの時、電話側の受話器を取ってしまうと、FAX機に切り替えることはできませんよね?・・だとすると事実上使えないのでは?留守電も使えないし。

> fax機をfax優先モードにすると、我が家の電話のベルが鳴るまでかけた側は6回呼び出し音がするんですよ。

これは既にFAX機と回線が繋がった後、FAX機が自動判断を終えるまでの間かけた側に呼び出し音(6回)が鳴っていると云うことなのでしょうか??6回というのは多い気もしますが、ウチのFAX機の場合は「ただいま呼び出しております」と自動アナウンスが流れます。FAXに自動判別をせる以上これはしかたが無いことですし、電話と共用するならこのモードにするしかないのでは?(もしかしたら的外れな事を言ってるかも)
結局、メーカーによって仕様が違うと思うので、メーカーに問い合わせて自分の使いたい方法を探すか、買い替え、ダイヤルインの導入しかないように思います。

ついでに自分が求める仕様は、電話優先留守録モードで、呼出音が鳴ったら受話器を取り、FAXの場合はFAXに手動切り替え。10回コールしても受話器を取らない場合は回線が自動で繋がり、この時点でFAXか電話(留守録)かを自動判別する。これを実現するにはFAX<留守電>複合機が必要だと思います。 ちょっと気になるのが、ブラザーのMFC-150CL。これならもしかしたらできるかも。

2683             ナックアウト 2003/06/02 21:16
> ええ!!2回で電話取れるんですか?それができたらわずらわしくなくていいですね。

私の場合、電話機が座っている机の上に有るので2回で十分取れます。

> でもIP電話でFAX受けられたらいいですね。

IP電話でもファックスは送受信できます。しかし、現在有る会社にだけ正常に行えません、エラーします。多分その会社の構内交換機とIP電話システムの相性が悪いのだと思います。

2684             ナックアウト 2003/06/02 21:27
> fax機をfax優先モードにすると、我が家の電話のベルが鳴るまでかけた側は6回呼び出し音がするんですよ。

電話が鳴るまでのベル回数は設定によってもう少し少なく出来ませんか、ファックス機の仕様によって異なるかもしれませんが。

2685                ようこ 2003/06/03 11:57
>  電話が鳴るまでのベル回数は設定によってもう少し少なく出来ませんか、ファックス機の仕様によって異なるかもしれませんが。
私がリースしているリコーのImagioMF1530は減らせません。
6回の呼び出し音の代わりに「電話の方はそのままお待ち下さい。ファックスの方はスタートボタンをおしてください」というメッセージを流すこともっできますが、たびたびかける人にはうっとおしいと思います。

2686                ようこ 2003/06/03 12:34
>  呼び出し音が鳴っている間に電話に出てください・・と云うモードですよね?
そうです。

>  FAXの時、電話側の受話器を取ってしまうと、FAX機に切り替えることはできませんよね?
受話器を取ってピーヒョロヒョロというFAX音が2~3回くらい鳴るのを待ってればFAXの方で自動受信してくれるので電話を切ります。しかしピーヒョロヒョロ音は受話器を取ってすぐ鳴ってくれないので、
先に「はい・○○○(私の名前)です!!」と力一杯言ってしまうと、FAXを送った職場のFAXに私の声が鳴り響くそうで、恥ずかしいです。で、ナンバーディスプレーを導入。

> > fax機をfax優先モードにすると、我が家の電話のベルが鳴るまでかけた側は6回呼び出し音がするんですよ。
>  これは既にFAX機と回線が繋がった後、FAX機が自動判断を終えるまでの間かけた側に呼び出し音(6回)が鳴っていると云うことなのでしょうか??
 だと思います。

>6回というのは多い気もしますが、ウチのFAX機の場合は「ただいま呼び出しております」と自動アナウンスが流れます。
 6回というのは多い。待たせすぎ。実際かけた人の電話で6回鳴った後に我が家の電話機が鳴るので、1回で私が受話器を取っても、かけたがわは7回目の呼び出し音ののちつながります。
アナウンスを流すこともできますが、待たせ時間は変わりません。メッセージも、「電話の方はそのままお待ち下さい。ファックスの方はスタートボタンをおしてください」と長く、たびたびかける側はうっとおしくないですか。

> 結局、メーカーによって仕様が違うと思うので、メーカーに問い合わせて自分の使いたい方法を探すか、買い替え、ダイヤルインの導入しかないように思います。
ダイヤルインは毎月1600円という出費があるので、ううむという感じです。ダイヤルインモデムもいるし。

>  ついでに自分が求める仕様は、電話優先留守録モードで、呼出音が鳴ったら受話器を取り、FAXの場合はFAXに手動切り替え。10回コールしても受話器を取らない場合は回線が自動で繋がり、この時点でFAXか電話(留守録)かを自動判別する。これを実現するにはFAX<留守電>複合機が必要だと思います。 ちょっと気になるのが、ブラザーのMFC-150CL。これならもしかしたらできるかも。

留守電は使えるので夜はげんさんの電話優先留守録モードにしています。一番いいのはFAXが流れてきたら呼び出し音なしで自動受信してくれるやつ。
で、結局今ナンバーディスプレー契約しました。これならお得意さんの電話番号・FAX番号を登録すれば、電話か、FAXかを受ける前に知ることができるので。FAXだと、出ない。でもたまに非通知もありますが。
みなさん詳しいですね。ありがとうございます。

2687              げん@遠州 2003/06/03 12:39
> >  電話が鳴るまでのベル回数は設定によってもう少し少なく出来ませんか、ファックス機の仕様によって異なるかもしれませんが。
> 私がリースしているリコーのImagioMF1530は減らせません。
> 6回の呼び出し音の代わりに「電話の方はそのままお待ち下さい。ファックスの方はスタートボタンをおしてください」というメッセージを流すこともっできますが、たびたびかける人にはうっとおしいと思います。

これは仕様なのでどうにもなりません。現状のFAXと電話を使って、かけて下さる方にも不快感を与えないようにするには、ダイヤルインしか無いと思われます。契約料が高いな~と思われる場合はかけて下さる方に我慢してもらうしかないです。もう少しダイヤルインも安くなると良いのですが。

・・・というわけで、電話もFAXも留守電も気持ちよく使えて、かけて下さる方にも不快感を与えないFAX、留守電、プリンター、スキャナー、コピー機能もあるSOHO向け複合機を作ってほしい。
No.000044 こんなコピー,プリンタ,FAX複合機
おしまい。。

3141             ナックアウト 2004/01/18 18:05
Re:おしえてほしいよ~
> 自宅で仕事をしています。私も最近ISDNからADSLに切り替えたのですが、アナログ回線1本で苦労しています。

IP電話(YBB)に専用番号付与されたので、ファックスと電話にそれぞれ割り当てようとしましたが、「YBBのIP電話からアナログ番号にかけられた電話はIP電話側に着信する」という問題ががあることが分かりました。
これはIP回線をファックス用にするとYBBのIP電話着信を留守録出来ないということです。
 また、これは以前からの問題ですが、IP電話で通話中にアナログ電話の着信が有っても、通話中の電話を切ることが出来ない場合(内容)が多く、アナログ回線の着信に応答出来ないという問題もあます(この逆、つまりアナログ電話で通話中・・・・もあり得ます)。

仕方ないので、ファックス番号と電話番号の分離は諦めて次のようにしました。
IP電話電話接続ケーブルとアナログ電話ケーブル(スプリッターの後、スプリッターが内蔵されているモデムでは、市販のスプリッターの購入が必要)のどちらにでもファックス&留守番電話が接続出来るように、スイッチで切換出来るようにしました。
そして通常、ファックス&留守番電話はアナログ回線側にしておきます。これでIP電話で通話中にアナログ電話の着信があっても留守番電話が応答します。またIP電話からのファックスが着信したらスイッチでファックス&留守番電話機をIP電話機側に切り換えて手動受信を行います(つまり留守番電話の受話器を上げ、IP電話側の受話器をおろし、ファックスのスタートボタンを押す)。
しかし、IP電話側の電話機でアナログ回線通話をしている時にIP電話の着信があってもどうにもなりません(このようなケースはまだ経験していません)。

もっと良いアイディアが有りましたら宜しくお願いします。