こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > 電話FAX

No.000854 家庭用FAX電話の自動メッセージが嫌なので・・・




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/14 16:04 編集 削除 0

2668              げん@遠州 2003/05/28 11:30
家庭用FAX電話の応答設定について、ひとこと。FAXは「留守モード」にして呼び出し回数を10回ぐらいに設定してください。

 電話をかけるとすぐに繋がって「ただいま呼び出しておりますので、しばらくお待ちください」って自動応答メッセージが流れる時がある。これは応答設定をFAXモードにした時に電話機がTELかFAXか判断しているので流れるんですが、電話した方はちょっと嫌!(俺だけか?) そこで応答設定を留守モードにしてみましょう。通常の電話のように自動応答メッセージは流れなくなります。設定した回数呼び出し音が鳴っても電話に出ない場合に、初めて電話が繋がり留守応答メッセージが流れます。ここまでは普通の留守電と同じですが、FAXの場合は自動でFAXを受けるようになります。呼び出し回数を10回ぐらいにしておけば、在宅時はだいたい電話に出られるでしょう。(11回以上に設定すると自動受信ができないこともあるらしい)
 常時留守モードにしておけば留守電に設定し忘れることもないですし、是非こうして貰いたいんですが、どんなもんでしょうか?電話を掛けてくれる方の為にも、もう一度取説を読んでみましょう。 ちなみにウチのはサンヨーですが、メーカーによってできないのもあるのかな?



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/14 16:04 編集 削除

2669             ナックアウト 2003/05/28 13:01
> 家庭用FAX電話の応答設定について、ひとこと。FAXは「留守モード」にして呼び出し回数を10回ぐらいに設定してください。

 私のファックスは出来が悪いのか(多分どれも同じだと思いますが)留守モードは時々うまく働きません。例えば留守電にピーーヒョロ・・と録音されたりして、そのため相手には少しだけ嫌な思いをしていただいています。

 また、今はIP電話に電話番号が付与されるのを心待ちにしています。
つまり、着信用の電話をスプリッターに接続し、発信用の電話とファックスをIP電話側に接続しようと思っています。IP電話番号はFAX番号として公表します。
尚、問題が無いかどうかは不明です。またIP電話とADSLの一体型モデムでは無理かもしれません。


--------------------------------------------------------------------------------
2670              げん@遠州 2003/05/28 13:33
>  私のファックスは出来が悪いのか(多分どれも同じだと思いますが)留守モードは時々うまく働きません。例えば留守電にピーーヒョロ・・と録音されたりして、そのため相手には少しだけ嫌な思いをしていただいています。

ウチの家庭用FAX電話は、今まで受信をミスったことは無いです。取説によると呼出音を11回以上に設定すると自動FAX送信の場合は受信できないことがある・・と書いてありますので、もしかしたらこの辺が引っかかってるのかも。

ウチの場合、もともとFAX付き複合機に家庭用電話を繋げて使っていたのですが、あの自動応答メッセージが気に入らなくて、家庭用電話を買い替える時にFAX付き留守電に買い替えて、複合機のFAXは使用しなくなりました。ただ新しく買ったFAX付き留守電は紙の枚数が少ないし紙詰まりを起こすので、FAX付き複合機を復活させようと思うのですが、自動応答メッセージを流さずに外付け電話も繋げられないかと思案してみたものの、やっぱりダイヤルインを使わない限りダメみたい。。
 今出回っているA4インクジェットFAX複合機はどうなのだろう?自動メッセージを流さないようにするにはA4インクジェットFAX<留守電>複合機が必要になるのかな??(言おうとしてること分かりますか?)


--------------------------------------------------------------------------------
2671             ナックアウト 2003/05/29 02:03
> ウチの家庭用FAX電話は、今まで受信をミスったことは無いです。取説によると呼出音を11回以上に設定すると自動FAX送信の場合は受信できないことがある・・と書いてありますので、もしかしたらこの辺が引っかかってるのかも。

 これは多分なのですが、相手がマニュアル送信の時に起こるのではないかと想像しています。つまり、留守番電話が録音モードに入ってからスタートボタンが押される。


--------------------------------------------------------------------------------
2680                ようこ 2003/06/02 17:43
> 家庭用FAX電話の応答設定について、ひとこと。FAXは「留守モード」にして呼び出し回数を10回ぐらいに設定してください。

これ、夜中もですか?やかましいじゃないですか。
それとも毎晩音量をしぼってるんですか?


--------------------------------------------------------------------------------
2682              げん@遠州 2003/06/02 19:55
> > 家庭用FAX電話の応答設定について、ひとこと。FAXは「留守モード」にして呼び出し回数を10回ぐらいに設定してください。
> これ、夜中もですか?やかましいじゃないですか。
> それとも毎晩音量をしぼってるんですか?

え?寝る時は電話が鳴らないようにされてるの??緊急の時困るじゃん!
これは自分の使い方と、電話を掛けてくださる方への配慮をどう考えるかだけなので、自分だったらこうしてほしいと云うだけのことです。(ちなみにこれは家庭用の電話のことで、業務に使用されている電話のことではないです。)