こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 趣味・スポーツ・レジャー > アウトドア

No.000863 ソーラークーラーボックス

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/14 16:12 編集 削除 0

2724              しおちゃん 2003/06/24 11:09
私は、釣りをよくするんですが、船なんかで釣りをしていると
一日もすればクーラーボックスの中の氷が溶けてしまいます。

そこでおもったんですが、太陽電池を貼り付けて、日照が強くなればなるほど
中が冷えるクーラーボックスなんてできないものでしょうか?

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/14 16:13 編集 削除

2725           げん@遠州 Mail URL 2003/06/24 13:20
> そこでおもったんですが、太陽電池を貼り付けて、日照が強くなればなるほど
> 中が冷えるクーラーボックスなんてできないものでしょうか?

なるほどです。ソーラー電池を使った扇風機付き帽子(ヘルメット?)なんてのもありましたけど、マイナス面を活用する考え方って「ざまーみろ してやったり」って感じでいいス。
雪国では冬に積もった雪を使って、夏場の冷房・冷蔵に使う試みもされてるみたい。

--------------------------------------------------------------------------------
2726               てるちゃん 003/06/24 13:28
> そこでおもったんですが、太陽電池を貼り付けて、日照が強くなればなるほど
> 中が冷えるクーラーボックスなんてできないものでしょうか?

それって良いですよね。実は、同じようなアイディアは他にもあり、もう十年以上も前になりますが、日照が強ければ強いほど冷える家庭用クーラーとか、私も考えたことがあります。
 また、「ガス冷蔵庫」「ガス冷房機」があるのですから、クーラーの排気熱を利用して冷やす「超省エネエアコン」とかも出来るはずです。確か、自動車用の排気熱を利用したエアコンについては、この掲示板にも発言した記憶があります。
 以前、それらのアイディアをまとめて大企業に手紙を出したことがあります。しかし門前払い同様(アイディアを無償提供するための同意書にサインを求められた)だったのを覚えています。太陽電池によるものはコストとの兼ね合いでしょうね。家庭用超省エネエアコンは、排出する熱が少なくなると冷房力も低下するという問題はありますが、工夫次第で可能だと思います。今は家庭用ソーラー発電が実用化されていますので、売電という手法で間接的に実現しているとも言えますね。

自動車用に関しては、もっと確実にできると思います。但し、触媒の手前でやると触媒がうまく働かないという欠点があります。触媒の後なら充分な熱量が得られると思いますが、振動対策や熱交換の経路が遠いなどの問題は残ります。

--------------------------------------------------------------------------------
2729             ライズボール 2003/06/24 22:16
>日照が強ければ強いほど冷える家庭用クーラーとか、私も考えたことがあります。

私は電力関係の工事を請負っているものです。

ニュース等で皆様ご存知のとおり、ある問題で今夏の電力供給力は非常事態にあります。

やはり今は省エネを考えた電気機器(電気危機・・・)を考えなければなりませんね。

電力の供給能力に合わせて、電力消費量を調整できるエアコンがあれば安心なのですが。

皆様今年の夏は是非とも節電をお願い致します(・・・私は決して某電力会社の回し者ではありません)私の会社もこの夏は冷房温度30℃(もしかして暖房なのでは)を徹底するそうで、私も迷惑を被っていいる者の一人です。