こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 公共・政治 > 政治、行政

No.000875 立派な政治家、官僚・・になっていただくために




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/14 16:34 編集 削除 1

・政治家のための「ポリグラフ(ウソ発見器)」
・今の政治家には、政治を行う為の教育が必要だと思うし、資格、ライセンス制をとることも必要なのかもしれません。

関連?
国民の信を問う方法 国民の真意を分かって貰う方法 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1745
No.001287 学校で教えてほしい事 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1380






返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/14 16:34 編集 削除

2800              てるちゃん 2003/07/25 21:23
政治家のための「ポリグラフ(ウソ発見器)」
 政治家の二枚舌には、もううんざりというところですね。いろいろな疑惑のある政治家は、証人喚問と同時にウソ発見器にかけたら良いと思います。
 政治家でなくても、官僚とか、今渦中の道路公団の総裁とか、かけてやりたいヤツはいくらでもいます。
 そういえば、少し話はずれるけど、日本という国はどうしてこんなに「ホンネと建て前」を使い分けるのでしょうね。たとえば、次のようなことはいつか是正しないと……。
1)ほとんどの人が制限速度の10キロ以上オーバーで走っているという現実。
2)賭博防止法。どこかの官僚が潜水艦による実習船事故の時に麻雀をしていたと問題になりましたね。いまどき図書券かけて麻雀していたなんて、誰も信じませんよ。
3)売春防止法。実際にはあちこちで行われているのに。売春を合法化しろとは言いませんが……。
 まだまだいくらでもありますね。これらのことを政治家に聞いて、その時にウソ発見器にかかってもらいたいものです。どんな反応が出るか? アナウンサーが叫ぶ、「赤い針に注目して下さ~い!」


--------------------------------------------------------------------------------
2801              げん@遠州 2003/07/25 23:59
ちょいと危ない発言ですが、仰りたいことはよーく分かります。(一部ホームページには載せないかも)
国民みんなの生活を左右する政治家さん、官僚さんにはもっと威厳を持ってもらいたいもんです。もしも、らしからぬことをしてしまったら、即刻クビ、復帰不可。政治家さん、官僚さん専用重罰もあってもいいんじゃないでしょうか。そのかわり敬意、報酬はたんまりと。。


--------------------------------------------------------------------------------
今の政治家には、政治を行う為の教育が必要だと思うし
資格、ライセンス制をとることも必要なのかもしれません。

2654                          げん@こんなん堂 2011/06/07 16:07
No.000875 立派な政治家、官僚・・になっていただくために
No.000262 『こんなものほしい..』制度編
BLOGにも書きましたが・・・先日の国会では、野党が出した「内閣不信任決議案」が否決されました。まだまだゴタゴタは続きそうですが なにやってんだろう・・・って感じです。

サッカーなどのスポーツでは、試合をコントロールするレフリーがいます。優秀なレフリーがいることで試合もスムーズに進み、観客も試合を楽しめます。レフリーには 資格や認定が必要で、筆記テストや体力テストもあり、ランクによって、担当できる試合が違います。昇格するのにも 実績が必要で そうやって レベルを高めてるんですね。熱くなった選手を レフリーや キャプテン、チームメイトが嗜める。そうして試合がコントロールされていくんでしょう。

国会では、実質レフリーに相当する人がおらず、誰もコントロールする人がいないから 何やってんだ?てなるのかな。本当は、全ての政治家に レフリーの威厳を持ってもらいたいし、お互いで作っていく精神がないと 国民は「何やってんだ」って思いますよね。

今の政治家には、政治家の為の教育が必要だと思うし、資格、ライセンス制をとることも必要なのかもしれません。

また、今のようなねじれ国会では、国民は大きな不利益をこおむってしまいます。司法が介入できるシステムも必要なんじゃないかとも思ってしまいます。 これは別タイトルに起こそう。

審判員 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%A9%E5%88%A4%E5%93%A1
審判員 (サッカー) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%A9%E5%88%A4%E5%93%A1_(%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC)
中日スポーツレフェリーの実像に迫る
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/shukyu/200810/CK2008100402100004.html
シリア戦でPKを取られた直後、長谷部が審判にかけた言葉 - サポティスタ
http://supportista.jp/2011/01/news15104107.html


返信者:こんなん堂 返信日:2017/09/26 16:00 編集 削除

政治家もちゃんと政治家になる為の勉強をした人でなければ、なるべきではないと思う。
政治を見る国民が、もっと賢くなる為にも教育が必要なのだと思うけれど、政治家にとっては都合が悪いのかもね。

政治家、官僚の不祥事を大切な国会の時間を使うのではなくて、司法の領域でやる事は出来ないのかな?



返信者:存在x 返信日:2017/10/18 05:37 編集 削除

政治家が正しい事をやっていてもマスコミのせいで事実が捻じ曲がる。
そんな出来事を目の当たりにした今となっては政治家だけに厳しい目を向けてもダメだと思う。
政治家を選ぶ私たちの目も鍛えられるべきだし(特に「誰がなっても一緒じゃん」とか言って選挙にすら行かない人)、
マスコミの報道姿勢も問わなければいけない。

>資格、ライセンス制
どういう試験をするのでしょう?
政治とは一枚岩ではなぁなぁになるだけだと思うし一方向だけに合格を限ってしまえば試験を作り行い合否判定を下す人の思想がバリバリに入ってしまうと思いますが。


返信者:こんなん堂 返信日:2017/10/19 10:51 編集 削除

マスコミ 偏った報道が多い様に思います。キャスターが感情を入れて報道する場面もあります。失言を誘うようなインタビューまであるし、視聴率的には面白くて効果的なのでしょうが、不快です。視聴者も惑わされ誘導されます。ニュース、解説は何が起こっているのか事実のみを報道して貰いたい。お互いの言い分や過去の経緯も分からなければ、なぜこんな事が起こっているのかも分からないから難しいよね。
専門家、学者、マスコミも国民に分かるように解説してくれたらありがたいし、学校で政治や行政のことも教えてくれれば良いのに。そうしたら国全体が盛り上がるし、上辺だけの政治家の発言も少なくなるのではないかな。
関連:
 国民の信を問う方法 国民の真意を分かって貰う方法 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1745
 No.001287 学校で教えてほしい事 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1380

>資格、ライセンス制
思想うんぬんではなくて、政治家さんに最低限必要なことを身に着けてほしいだけです。だってさ、おかしな人が多過ぎやしませんか? せめて法律的に倫理的に道徳的に、政治家がしてはいけないこと、しなければいけないことぐらい身に着けて頂きたいと。 倫理的とか道徳的とか言い出したら政治家なんてできないのかな?