こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > くらしの雑貨 > 食卓、キッチン

No.000880 素材・表面処理について考える

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/14 16:38 編集 削除 0

2826              てるちゃん 2003/08/02 12:23
フッ素樹脂塗装ではない台所用品。
 これは別に「こんなものが欲しいんじゃ~」というわけではありません。なぜなら、既にあるからです。にもかかわらずこんなことを言うのには理由があります。
・オイルポット
・ガスレンジ
 などは、フッ素樹脂塗装をしたものが多いですね。でも、ステンレス製も探せばあります。フッ素樹脂塗装をしていると、確かに汚れがふき取りやすいのですが、たとえば、ガスレンジの場合、こびりついた汚れをゴシゴシとたわしやスポンジの固い面でこすると、だんだんとはがれてきます。そして、すぐに錆びてきます。オイルポットもそうですね。近所の行きつけのホームセンターには、十種類以上のオイルポットがあったのに、そのほとんどがフッ素樹脂塗装を施したもので、残りは琺瑯(ほうろう)びき、あるいは安い焼き付け塗装でした。二年前、その中の最高額のものを(さぞや高品質だろうと思って)買ったのですが、早くも底の部分が錆びてきました。こんなときは、「やはりステンレス製だな」と思ってしまいますね。WEBで探すとたくさんあるのに、店にはあまり置いてないですね。
 フッ素樹脂のメリットは確かにありますが、どうやら、ブームになったためか、ちょっと普及しすぎたみたいです。そのために本来の良い品物までが駆逐されているような気がします。消費者は、賢い目を持たないといけないですね。市場をコントロールするのは、なにより消費者の意向ですから。