こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/28 14:34

ZOUSAN(ギター)みたいなキーボードですな。私はキーボードは弾けないけど、小さくて遊べそうなのがあったらあってもいいかな。ウチに子供のオモチャはあるけど・・・。
 げん@遠州                   2000/12/10

--------------------------------------------------------------------------------
オールインワン(一台完結型)タイプのキーボードですと、スピーカを搭載していますし、標準鍵盤の61鍵のキーボードだと物理的にどうしても全幅が1m前後になってしまうので、小型化・軽量化はなかなか難しいと思います。ミニ鍵盤で61鍵のキーボードというのも、もしかしたら有ったかと思いましたので(申し訳有りませんが、記憶が定かでないので確証は持てませんが…)、中古等を探してみるというのはどうでしょうか。他に妥協案としては、パソコンのDTM用に使う入力用のキーボードに、スピーカと小型の音源を接続して使うというのはどうでしょうか?(但しサイズ的には有る程度小さくはなりますが、お気軽に、という趣旨からはちょっと外れますが)あと、折りたたみのキーボードの件ですが、こういう案はどうでしょうか? ・シートタイプ、タッチセンサー付きの鍵盤 これですと、キーストロークに必要な分の厚さも必要ないですし、使わない時はクルクル丸めてしまっておけます(パソコンのキーボードで確かこんなの有りました)。
 かまたさん                   2000/12/12

--------------------------------------------------------------------------------
おもしろい! どこかつくらないかなぁ!
ありがとうございました。
 くろぱんさん                  2000/12/13

コンパクトなキーボード
「キーボード」といっても、今回はパソコンとは関係なく、音楽用のキーボードのことです。 私が合唱をやっているのは以前も書いたかと思いますが、そのパート練習などの時、ポータブルなキーボードが役立ちます。特に、本拠地とは違う場所などで練習するときなどに。市販のものは一万円以下で、幅40センチ奥行き10センチ程度のものが一番小形の部類でしょうか? これでも一応良いのですが、遠征先など、少しでも荷物を減らしたいので、さらに小さなものはないかと考えてしまいます。折り畳んだら胸ポケットにはいるくらいのものができないですかね? 無論、本格的な演奏には不向きでもかまいません。以前書いた、「電子メトロノーム」の基準音機能では、和音やその連続が表現できませんからね。それに、最低でも3オクターブくらい欲しいですから。
 どうも、私の書き込みは、専門的というかニーズの少ないものが多くて困りますね。 ちなみに、プロの合唱団との合同演奏まであと一ヶ月余り、ドキがムネムネしますね。なお、第九ではありません。
 てるちゃん                   2001/12/09
※同様の投稿がありましたのでRe:に掲載します。

一寸違うんですが(反対かも知れない)こんな物を考えました。
キーボードの各キーに接続するパットを作り、これを押したり踏んだりして演奏します。一曲に使用するキーはそんなに多くないので取り外し可能だったら10~15もあれば十分でしょう。大きめの物で足で踏むタイプだと音階毎のパットの位置は自由に設定できますのでダンスをしながら演奏ができます、幼児の音感教育やマスゲーム、老人のリハビリに使えませんか? 小さくしてトレイ等に並べて使えばNO000295さんの希望にもかなうかも知れませんね。
 bossaさん                   2001/12/16

このアイディアを読んですぐ、DDRを思い出しました。それと、もう10年以上(ヘタをすると20年以上)前になると思いますが、丸い円盤状の台(直径は1メートル以上ある)の上に8個の丸いカラフルな足踏みスイッチが並んでいて、それを踏みながら音楽を演奏する楽器というか遊具がありましたね。あまり売れたとは聞いていませんが。一時期は確かテレビでもコマーシャルやっていたと思います。 発想は良し。しかし特許等による独占は無理か? という感じですね。
 てるちゃん                   2001/12/16

3132              げん@遠州 2004/01/15 17:59
新聞広告に丸められるキーボード(電子ピアノ)が載ってました。スピーカー内臓、4オクターブ、音色100種類だそうですよ。

3133              てるちゃん 2004/01/15 18:46
> 新聞広告に丸められるキーボード(電子ピアノ)が載ってました。
 私も見ました。触手が動きますね。ただ、どうせならもっと小さいタイプ(折り畳んだとき)も欲しいかも……。
 なお、それと関連するのですが、先日、カシオに要望を出しました。前向きな解答も頂きました。さらに、「私の理想のキーボード」の仕様を、今、まとめているところです。出来たらいくつかの楽器メーカーに提案するつもりです。それで儲けるつもりはありません。良いものができたら、それを使うのが目的ですから。

83                  hattayy 2004/04/09 23:30
こんなのみつけました 携帯ピアノ
こんにちは。
ちょくちょくのぞかせてもらっているhattayyです。
携帯ピアノなるものをみつけました。鍵盤の形してるんですがフラットな鍵盤でくるくる鍵盤が巻けて・・・。
ご報告までに。
「ハンドロールピア○」(○は「ノ」)というそうですよ。ヤフーオークションでみつけてしまいましたよ。世の中いろいろアイデアグッズあるんですねー。
げんさんみてみて!

84               げん@遠州 2004/04/10 21:59
hattayyさん、どーも。

> 携帯ピアノなるものをみつけました。鍵盤の形してるんですがフラットな鍵盤でくるくる鍵盤が巻けて・・・。
> ご報告までに。
> 「ハンドロールピア○」(○は「ノ」)というそうですよ。ヤフーオークションでみつけてしまいましたよ。

知ってる知ってる。新聞の通販広告にも出ていました。
No.000295 お気楽キーボード

また面白いのみつけたら、ご報告お願いします。

ハンドロールピアノ 61KII

巻いて収納 広げて演奏! 本格的な薄型軽量電子ピアノです

615               まあチャン 2005/11/18 22:15
ラップトップ携帯ピアノ
ソファにゆったり座って、ひざの上のコンピュータでネットサーフィンをするように、キーボードを弾きながらちょっとした歌の練習の時に音程を確認するために軽い小さい物が欲しい。
私が欲しいキーボードは次のような物です。
奥行きが鍵盤の幅のみ(現在売っているものは奥に色々ボタンが付いていて大きすぎ)。
標準鍵盤であることは必須(ミニ鍵盤だとミスタッチする)。
ピアノの音だけあればいい(他の楽器の音は不要。光ナビ練習も不要。内蔵曲も不要)。
鍵盤数は歌の練習だけなら普通の歌の音域分だけあればいい。
音は外にも出るし、ヘッドホンでも聞ける。電源コードが付いてる。ピアノタッチレスポンスが付いていると弾いていて気持ちよい。
ロールピアノはフニャッとしているのでひざの上で弾けないし、タッチがピアノと全く違うので弾くと不愉快。
開発して下さい。お願いします。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須