こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/29 09:58

直接スタンプができて消えにくいものとは、ちょっと違いますが、ガラスやプラスチックに直接書き(削る)、その上にクレヨンで色を入れるというものが
http://www.urawa.co.jp/sho/figure/framepage4.htm
のHD10 コードレスタイプのなかで紹介されていました。
 0823takaさん                  2001/04/03

--------------------------------------------------------------------------------
ルーターですね。AC電源タイプのものだったら自分も持ってます。
 げん@遠州                   2001/04/03

--------------------------------------------------------------------------------
んーと、なんにでも行けるかどうか微妙なところかもしれませんが。たぶんOKでしょう。その名も不滅インク(だったかな?)。有名どころの文具メーカーならたいてい作っているはずです。 仕事上、ICにスタンプ押す必要があるので使ってました。ただ、難点は色。たしか白しかないんじゃないかな…。あとは、スタンプは別売りなのでこれも困るかも。 シャチハタのように使えるわけではないので、しょっちゅう使うわけでない家庭には、ちょっと不向きな製品なのかなぁ…???
 ぱんげあさん                  2001/09/28

>その名も不滅インク(だったかな?)。有名どころの文具メーカーならたいてい作っているはずです。仕事上、ICにスタンプ押す必要があるので使ってました。

その「不滅インク」、私も駆け出しのエンジニアの頃使っていました。単に消えにくい油性のスタンプインクでしたよ。ゴム印で使用するとゴム印が痛むので、あとでトリクレンで洗浄していました。今では発ガン性があるとして使用禁止になっていますが。用途は、やはりIC関係でしたが、ICに直接押すのではなく、ICを高温下で試験する装置の一部に使っていました。

>難点は色。たしか白しかないんじゃないかな…。あとは、スタンプは別売りなのでこれも困るかも。

私が使っていたのは、色は黒でした。
「不滅インク」の名前から、「巨人軍のインク」とか、「入団以来17年間も消えません」とか、今で言うおやじギャグを飛ばしてました(意味が分かるかな?)。
 てるちゃん                    2001/09/29

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須