こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/29 10:40

これはありますよ!オヤジが持っていたICレコーダーには「スペシャルメッセージボックス」ってのがあって、好きなメッセージを録音しておくとボタンひとつで そのメッセージが聞けます。一昔前の製品なので音質はあまり良くなかったですが、今の製品ならもう少し良いかも。
SONY ICD-V21/V21WP
好きな声で起こしてくれる目覚し時計も、あるんじゃないですか? 調べてみましょう。。
 げん@遠州                   2001/04/15

--------------------------------------------------------------------------------
初めまして。今までメールマガジンを拝見していましたが、HPへの到来と書き込みは初めてです。ボイスメッセンジャーですが、録音した音声を再生でなく、声紋を取り出して自由に喋らせるといった意味ではないでしょうか???多くの言葉を入れないと波形は取れないと思いますが。もし可能であれば偽証やイタズラが増えそうな気がしますが~。
#投稿された方を差し置いて書き込みしてしまい失礼しました
 風見猫さん                   2001/04/23

--------------------------------------------------------------------------------
風見猫さん、ご指摘ありがとうございます。云われてみれば・・・そうかも。
そうですよね~。>キミコさん
最近チェック体制、あまいな~。>自分
これからもご指摘、よろしくお願い致します。
 げん@遠州                   2001/04/23

なるほど、この方式なら自由な言葉が再生できるかも知れませんね。それで思い出すのは、音声合成が流行し始めた初期(いまから二十年近く前)の技術です。音声合成には、PCM方式、そのデータ量を減らしたADPCM方式,波形振幅の増加と減少だけに着目したデルタ変調方式、等々がありますが、いずれも、好きな言葉を再生しようと思えば、膨大なデータ量が必要です。その点、最も初期に実用化されたPARCOR方式であれば、それに近い物が実現できそうな気もします。これは、人間の発声器官(声道)を電気的に再現することにより、最低限のデータで音声を再生しようとする方式です。但し、この方式では人間の声は再生できても、普通の音は再生できません。また、音質も決して良いものではありません。この方式の一番のメリットは、「データ量が少なくて済む」ということだからです。テープを使わない留守録やメッセージ録音玩具などは、たいていメモりに音声データを保存するのですが、最近ではADPCM方式が多いようです(極めて最近の方式には詳しくないので、間違っていたらすいません)。
 それら膨大な音声データに加え、AI(人工知能)技術を駆使して、音の前後のつながりや、感情による抑揚などを加味できるようになれば完璧な物もできるかもしれません。ただ、個人的な感想としては、極めて簡易な物であれば、現在の技術でも可能かと思いますが、完璧な物(任意の人や有名人の声を自由に再現し、その内容、アクセント、癖、感情なども忠実に再現するもの)を実現しようと思うと、最低あと20年はかかると思います。これは、あくまでも私なりの意見を述べたものですが、ビルゲイツが、ある日本の大学での講演に付随したインタビューに答え、「自動翻訳は少なくともあと20年は実現しない」と語っている事実からしても、あながち間違った考えではないと思います。
 てるちゃん                   2001/04/23

re:てるちゃんさん
音声合成、昔MZ1500に別売りボードをつけて、全く抑揚のない声で感動した覚えがあります。大変懐かしいです。最近の音声合成はかなり性能があがっていると思います。リブレットの標準インストールされている「東芝音声合成(手元に無いため正式名前は忘れました)は結構性能がいいです。一見(というか一聞?)、人間が喋っているように抑揚をつくりだしていまして、これも驚きました。(感動したり驚いたりばっかりですが>私)
 さて、好きな言葉を発生させようとすると多大な量のデータが必要という点、同意します。今回は好きな言葉を新規に発生(例えば翻訳など言葉自体を作り出すなど)させるのでなく、作り出せさえすれば目的達成と考えていいと思います。だもので、例えば下記のような手段も考えられると思います。

1.Aさんの声をサンプリング、声紋の波形取り出し。
2.喋らせたい言葉をBさんに言ってもらい同様にサンプリング。
3.Bさんの喋り口調にて、Aさんの声紋で再生。

声紋の波形とりだしは私の拙い知識ではフーリエ展開やオイラー展開などの波形の正規化曲線を作ることでとりだせると記憶しております。(ただし、私は専門でないため、このあたりの深い質問は勘弁してください。また根本から間違っている可能性もあります。)
喋らせたい内容のBさんの音(オン)を元に、無声音はほぼそのまま合成、有声音の波形を修正することで、なんとかできないものでしょうか。つまり、感情やら語感、アクセントから抑揚はAIの使用でなく、(真似をするという前提で)Bさんにゆだねてしまえばいいと思います。
 最近、Intel社が「Intel Play コンピュータ サウンド モーファ」なんて玩具を作るホドですしゆくゆくは出てもおかしくないかなと思います。 #長文失礼しました
 風見猫さん                   2001/05/25
ネットニュースをみていたら、このボイスメッセンジャーの内容に沿うと思われるシステムが米AT&T社でできたそうです。声が選べるテキスト音声化システムで、従来の音声化システムとは違い、有名な人物に声を似せることも可能だそうです。
米AT&T社 http://www.naturalvoices.att.com/
 風見猫さん                   2001/08/01

風見猫さん紹介のページ、見てきましたよ。残念ながら日本語サンプルが無かったため、英語と韓国のサンプルを再生してみましたが、なめらかな発音ですね。ちょっと話が飛びますが、銀行などのテレフォン振込案内サービスなどでは、今だに50音の組み合わせを再生しているので、とても聞き取りづらいです。この技術を応用できないかなと思います。
 tantanさん                2001/08/01

◇AT&T研、肉声にそっくりな音声ソフトを開発 NIKKEI NET
米AT&T研究所は、テキスト形式で入力された情報を読み取り、人間の肉声に近いコンピューター音声に変換する新ソフト「ナチュラル・ボイシズ」を開発した。
http://it.nikkei.co.jp/it/tec/tecCh.cfm?id=20010805eimi039505

345                  Dorami 2005/04/28 00:35
人気声優の声でカーナビ
カーナビの、アナウンスの声を人気の声優で作ってみたら如何でしょう。
たとえば、「ナイトライダーのキッド」の声で「飛ばしすぎですよ、マイケル。」と言ってくれるとか、「ヤマトの森ゆきか古代進」の声で「ヤマト、発進します」など言ってくれると楽しいと思います。

346                げん@遠州 2005/04/28 18:23
>たとえば、「ナイトライダーのキッド」の声で「飛ばしすぎですよ、マイケル。」と言ってくれるとか、「ヤマトの森ゆきか古代進」の声で「ヤマト、発進します」など言ってくれると楽しいと思います。

ナイトライダー・・懐かし~い。。自分ならルパンの不二子ちゃ~んかな。ミポリンでもいい。
No.000353 好きな人の声で・・ボイスメッセンジャー に入れておきます。技術的な書き込みもありますね。

カーナビ関連: No.000353 好きな人の声で・・ボイスメッセンジャー / No.000440 赤信号を教えてくれるカーナビ / No.000831 カーナビ・考 / No.000936 信号機の数の少ない道を優先して案内するカーナビ / No.001041 カーナビを使った緊急連絡用の通話機能 / No.001077 アイドリングストップしても再起動しないナビ 他にもあるかな?

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須