こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/30 16:56

月にロープを結んで、片方を固定してしまえば、あとは地球の自転で発電できると思います。例えば北極(南極でも両方でも可能)に超巨大発電機を置いて回転軸をロープで月に結ぶとか..。 ながーい年月でみればエネルギーの減衰で月が落下しますが、そのころには新しいエネルギーが..できてればいいなぁ。
 風見猫さん                   2001/10/01


--------------------------------------------------------------------------------
天体自体のエネルギーは、月の重力を受け満ち引きする海のエネルギーが最も実用的かと思いますが、設備費の割には効率は良くないと思います。
 GRAさん                   2001/10/01


--------------------------------------------------------------------------------
2734              岩田 幸紀 2003/06/29 09:24
誰がやるかは別としてアフリカ大陸と南アメリカ大陸を赤道上に掘り地球を一周する大きな水路を造ります 自転の遠心力により一定方向の海流が発生すると思うのですが私の周りは皆無理だといいます ただ誰も理論的に計算できない
誰かコンピュ-タ-シュミレ-ションをして下さい ジェット気流が同じ方向に吹き続けるから
海流も同じ気がするのですが、、、、


--------------------------------------------------------------------------------
2735              てるちゃん 2003/06/29 13:53
>アフリカ大陸と南アメリカ大陸を赤道上に掘り地球を一周する大きな水路を造ります。 

 日本のシーリングマシンの技術は世界一ですから、もしかしたらそんな長いトンネル水路も可能かな(笑:あくまでも「理論上は」ですよ)?

> 誰かコンピュ-タ-シュミレ-ションをして下さい ジェット気流が同じ方向に吹き続けるから……。

 私にはシミュレーションできる技術はないけど、どうなんでしょう、水流は起きないんじゃないですか? 
 ジェット気流というか、偏西風は、大地が太陽光で暖められることと自転との関係で起きると思うのですが、水の場合、トンネル内では太陽熱の恩恵を受けないし、仮に日光に露出していても、その面積が少なく、かつまた表面しか暖められないので、ほとんど水流はおきないような……?
 誰か、キチンと理論的に証明してくれると良いのですが……。


--------------------------------------------------------------------------------
2740              岩田 幸紀 2003/07/01 08:10
てるちゃん ご意見有り難うございます そうですねトンネルだと私も海流は起きない気がします 気がしますというのがミソですが ただ地球儀をみると南極の周りは海流が一定方向に海流が回っているのですよね たぶん自転の影響だとおもうのですが あとふさぐ大陸がない ですから幅50km 深さ1kmぐらいの水路を赤道上にアフリカ大陸と南アメリカ大陸に掘ったらどうなるのかなと思う次第です 誰か流体力学に強い方いませんか 私が分かるのはf=maだけなんで
しかしどこのゼネコンが掘るのだろう? あまりにも非現実すぎるかな




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須