こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/31 15:55

最近迷惑メールが多いんです。迷惑メールを警察などの機関に転送すると、悪質な業者を摘発するようにはできませんかね?
 げん@遠州                   2001/10/30

--------------------------------------------------------------------------------
通常、迷惑メールには返信してはいけない(アドレスの存在を教えてあげるようなのも)そうですが、文中に「今後のご案内が不要の場合は、このまま何も記載せずに返信していただけましたらご案内リストから削除させていただきます」とあるメールもあります。このようなメールには返信しても良いものでしょうか? 送信者の真意が分からない以上、返信するべきではないのかな?
 げん@遠州                   2001/10/31

--------------------------------------------------------------------------------
どんな内容であっても返信は厳禁です。一見間違えメールであっても、親切で返信してはいけません。
 GRAさん                   2001/11/01

GRAさん、ありがとうございます。
やっぱり自己防衛の為には、そうすべきですよね。しかしながら迷惑メールが減るわけも無く、なんとかして頂きたいものです。東京都では迷惑メールを繰り返し送信する行為を「不適正取引」に加えるよう求める 条例・規則改正提案をしているそうです。他にも自分でできる撃退法は無いものか。。
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200110/31-3.html
 げん@遠州                   2001/11/01

こんにちは。はじめまして。いつもROMらせて頂いております。
当社で迷惑メール撃退ツールを途中まで開発しました。
機能としては、
1,本文検索を行い、不要な文字列が入っていたら(例えば”ビデオ”とか”出会い”とか・・・)メールを削除する。
2,そのメールを送りつけてきたアドレスに対して、100倍にしてメールを送り返す(笑)。
など、他にも機能満載だったのですが、これは当社で割り当てるメールアドレスに変更する必要があります。(docomo.ne.jpではなくなる)

1,メールアドレスを変える必要がある
2,運用コストがかかるので2~300円/月のコストがかかる
3,というか100倍に返したら、こっちが迷惑業者になっちゃうでしょ
4,大体メールアドレスを変えるなら、その時点で迷惑メールはほとんどこなくなるので、本文検索などの機能は不要になる
という理由で開発を中断しています。

一番いいのは、PC向けにフリーでメール転送サービスをやっている業者などに登録して、そのメールアドレスに送られてきたメール以外は受け付けない、というのがベストだと思います。 http://www.clubbbq.com/  とか。
 うみださん                   2001/12/14

こんなページがありましたので、ご紹介。
迷惑メール(spam)撲滅私的調査会
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
 げん@遠州                   2001/02/14

2014             ナックアウト 2002/11/09 17:28
セールスメール撃退メーラー
 セールスメールを撃退するために
1)登録されたアドレスからメールがくると、配信出来なかったというメールに自動変更して返信する。
2)登録されたメールアドレスに自動的に定期の逆セールスメールを送信する。
といったようなメーラーは出来ないでしょうか。
相手にしないのが良いのかもしれませんが。

・余分な流通増えるし相手にしないように!でも良い策はないか?

2952               美人秘書 2003/10/18 20:40
迷惑メールに悩んでいました。
そこで思いきって主人に作ってもらいました。
他にも時計などデスクトップに置いても邪魔にならない機能も付けて
悩みが一つ消えました。
http://secretary.kt.fc2.com/spam.htm

132              ナックアウト 2004/12/19 09:43
大量メール税
毎日大量の宣伝メールが届いてうんざりしている方は多いと思います。
そこで、営利目的のこのようなメールに税金をかけるのはどうでしょうか。
方法は、国が設けたサーバーを使うことを義務づける。成功すれば、増税の必要が無くなるかもしれません。

133               げん@遠州 2004/12/19 20:24
> 毎日大量の宣伝メールが届いてうんざりしている方は多いと思います。

ウイルス関連のメールも含めて、ほんと勘弁してくれってかんじです。

> そこで、営利目的のこのようなメールに税金をかけるのはどうでしょうか。

無差別に送るようなメールは、税金というよりも罰則を作るべきだと思います。違法なモノ、あやしいメール・・・こんなメール堂々と送ってくるなって!思います。

134                げん@遠州 2004/12/19 20:30
> 無差別に送るようなメールは、税金というよりも罰則を作るべきだと思います。違法なモノ、あやしいメール・・・こんなメール堂々と送ってくるなって!思います。

さて、それではどうするか?と考えると・・警察に専属の部署を作って対応してもらうしかないのかな? 迷惑メールが届いたら警察の専用アドレスに転送。自動で解析・・プロパイダ等にも協力して貰って検挙。。

715                   としお 2006/03/26 10:18
迷惑メール
695消してくれ迷惑メールが来てしょうがない

716                 てるちゃん 2006/03/26 12:30
>迷惑メールが来てしょうがない

同感です。私もメルアドを公開しているせいか、毎日50を越える迷惑メールが来て困ります。メーラーの「送信者を禁止」というのはやっているんですが、巧妙にわずかにアドレスを変えたものが来るのでいっこうに減りません。しかも、アウトルックエクスプレスのその機能は、「迷惑メールを防止」するのではなく、単に「削除済み」に回すだけですから、完全に禁止していることになりません。
 そこで、メルアドのみならず、IPを検知して、そこからのメールは一切受け取らない、というか、プロバイダーの段階で削除してしまう方法はないでしょうか? 私が知らないだけで、もしかしてもうやっているかな?

717                  げん@遠州 2006/03/26 20:56
> 695消してくれ迷惑メールが来てしょうがない

としおさん。こんにちは。
695削除しておきました。ご確認下さい。

ウチにも毎日たくさん迷惑メールがきますが、
必要なメールが迷惑メールに振り分けられて、見逃しそうになったこともあります。
迷惑メールで使われることが多い info@ のメールは、サーバで削除してしまう会社もあるって聞いたことがありますし
経済損失も相当なものだろうなー。
なんとか規制できないもんでしょうか。
※個人がメールアドレスを公開する時は、捨てアドレスのご使用をオススメします。

718                    ナックアウト 2006/03/26 23:58
> >迷惑メールが来てしょうがない
>
>  同感です。私もメルアドを公開しているせいか、毎日50を越える迷惑メールが来て困ります。メーラーの「送信者を禁止」というのはやっているんです

Yahooから金もらっている訳ではないのですが、2月エンドだったかな、Yahooメールでは迷惑メールを殆ど止めてくれるようになりました、ゼロではありませんが毎日150通位有ったのが数通になりました。あまりに急激だったので寂しくなった程です。また、間違うこともあるようですから迷惑メールホルダもたまにはみて迷惑メールでないものは訂正する必要があるかもしれません。
この機能はフリーメールでも有るようですから、困っている方は試してみたらどうでしょうか。

迷惑カキコミ(掲示板)が多いですね。これだけ多いと経済損失も
大変なもんだ。なんとか締め出す、取り締まる方法はないものか。

305                       げん@遠州 2006/06/14 16:24
しかし、迷惑カキコミ(掲示板)が多いですね
迷惑メールもそうだけど、これだけ多いと経済損失も大変なもんだ。なんとか締め出す、取り締まる方法はないもんでしょうか。 悪質ホスト情報転送→当局が取り締まり→捜査費用も含めて罰金 とか、プロパイダーと連携してシステム的に簡単に検挙できるようになればいいのにねー。

掲示板・迷惑カキコミ多すぎる。カキコミ側を罰して頂きたい。

955                     げん@遠州 2006/08/20 22:44
迷惑カキコミが多すぎる・・通常カキコミが表示されんじゃないか。もー何とかならんかなー。
キーワード拒否機能や数字を入力するのとかあるみたいだけど、犯罪エロエロサイトのカキコミ側を罰して頂きたいもんです。
それから・・No.000175 Webデータベース掲示板 なんか良い方法ないでしょうか。。

1112                    げん@遠州 2006/09/14 09:40
ココの掲示板も迷惑カキコミが多すぎて、もーどうしようかと思ってます。
相変らず迷惑メールも多いし。もっとマスコミで騒いでくれないかなー。
クローズアップ現代でやってくれないかなー。。
とりあえず対策早急にお願い致します。 >OTD BBS さん

No.000175 Webデータベース掲示板・・ってシステム、どのくらいでできるのだろう? 大学とかで作ってくれないかなー。

・メール一通毎にごく低い税金をかけたらどうでしょうか
・国家・国際的な組織で徹底的に取り締まり、禁固・罰金刑で
 割に合わない行為であるということを根付くようにしてほしい。

1127                        げん@遠州 2006/11/17 08:48
レンタルサーバー屋さんからメンテナンスのお知らせが来た。スパムメール対策として大幅なシステム変更を行うらしい。ウチだけでもたくさんのスパムメールが届くんだからメールサーバーの負荷って凄いんだろーなーと想像する。その対策に使われる労力・費用の割合もここ数年で確実に増えてるはず。
明らかに不正なメールも多いわけで、国家レベル、世界レベルでなんとかしてもらえんだろーか思う。。

1128                      ナックアウト 2006/11/17 09:52
> 明らかに不正なメールも多いわけで、国家レベル、世界レベルでなんとかしてもらえんだろーか思う。。

メール一通毎にごく低い税金をかけたらどうでしょうか、もちろん日本だけでは無理なので世界的に。物価指数が違うから難しいかな。
有料になるとなりすましもでき難くなるのでは。

1130                      げん@遠州 2006/11/17 14:13
>  メール一通毎にごく低い税金をかけたらどうでしょうか、

有料になるのはいやだなーやっぱり。税金の使用用途など納得できるものがあればいいけど、スパムメール以外はとっても便利なものだから。 レジ袋有料化などとはちょっと違う。
現状ではスパムメールは費用が掛からないし捕まらないし、やり得感が大きいように思う。国家・国際的な組織で徹底的に取り締まり、禁固・罰金刑で徹底的に制裁処置をとることによって、スパムメールを送ることがアホらしい行為であるということを根付くようにしてほしい。

1548                       ナックアウト 2007/07/24 01:41
有料電子メール
FAXの書き込みをみてフト、ファックスが電子メールより優れている点に気がつきました。
一つは間違って無くしてしまうことが少ないこと、そしてもう一つはスパムが非常に少ないということ。
スパムが少ないのはファックスを送信すると金がかかるからでしょう。ならば電子メールも送信に金がかかるようにすればよい。有料はいやだと思う必要はありません。送信にかかった費用は受信者に支払われるようにすればよいのです。これならスパムも大歓迎です。
関連:No.001240 みんなに喜ばれる有料ダイレクトメール

掲示板の迷惑カキコミ対策 悪質書き込みの犯人を特定するツール
2455                      てるちゃん 2010/05/03 21:35
悪質書き込みの犯人を特定するツール
 これは、はっきり言って実現できないと思います。いわば、「おねがいだよドラえもん!」というような代物です。でも、ニーズは大きいと思います。
 ネットには、無記名の掲示板もいくつかありますね。しかも、IPなども特定できないものも少なくありません。そんな掲示板に限って、いわゆる「荒らし」と呼ばれる書き込みが横行しています。マナーは地に落ちています。そのために、善良な人達が多大な迷惑をこうむっているのです。
 もちろん、その書き込みの主を特定することは完全に不可能ではありません。サイトの運営者の協力を得て、IPアドレスを特定し、そこから更にプロバイダーの協力を得て、契約者を絞り込むという方法で、ある程度可能ではあります。しかしこれは、警察権力などのような強制力がないと協力を要請できません。また、海外のサーバーなどを使用していると特定は困難で、しかも、契約者の名前は分かっても、書いた個人までを特定するのは容易ではありません。
 それを良いことに、悪質な「荒らし」は今日も横行しているのです。これは、本当になんとかしたいですね。

2458                      げん@こんなん堂 2010/05/07 17:26
ネット上の迷惑カキコミ、迷惑メール 本当に腹立たしく思います。仕事でメールアドレスをさらしていれば、迷惑メールは1日数百通に及ぶこともあります。 迷惑カキコミについては、この掲示板も一時大変多かったです。対策をして頂いたおかげか今はほとんどありませんが、ワイセツな写真が貼られていたり、あきらかに怪しいカキコミがされている掲示板も多いですよね。 取り締まりであったり対応が難しいというのはあるのかもしれないですが、他の犯罪に対してネット上の迷惑行為に対する対応は甘いように思います。これだけ多くの人が迷惑していますし経済損失もかなり大きいのですから、法的な強化、取り締まりシステムの強化、国際的な対応の強化などして頂いて、ネット上の迷惑行為が割に合わない犯罪であるという認識をされなければ、永遠に続くんだろうと思います。 もっと大きく取り上げられてよい問題だと思うのだけどね。
No.000472 迷惑メール対策 に入れておきます。

2504                       エクセル写経 2010/07/25 12:00
ウイルスを送るメーラーの返信機能で発信者を妨害するソフト
以前にコンピューターウイルスを送りつけることがありました。
返信機能でウイルスを送ってくるパソコンを壊すソフトがあったらいいなと思いました。

今でもたまに送られてきますが、そんなソフトがあったら、ウイルスを送るたびにパソコンが壊されればウイルスを送らないだろうと思います。

そんなソフトは作れないものでしょうかね、OSに打撃を与えるものがあるといいなと思います。

2507                        げん@こんなん堂 2010/07/27 18:03
> 返信機能でウイルスを送ってくるパソコンを壊すソフトがあったらいいなと思いました。

それってまさにウイルスですよ! ありえません。
世界的に取り締まるシステムを作っていくしかないんじゃないかと思います。
これだけ迷惑メール類が蔓延っているのに、効果的な対策は無いのだろうか?世界的プロジェクトとしてお金はつぎ込まれているのだろうか?

こちらに入れさせていただきます。
No.000472 迷惑メール対策
No.000488 ウイルス対策・考

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須