こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/31 16:51

鼻から吸って口から出す「鼻うがい」はしたことがありませんが、鼻の比較的奥まで洗浄することは出来ます(口から出すことは必要がないのでやったことがない)。私はひどい花粉症なので春になるとこれをしないとどうにもなりません(薬では間に合わない)。食塩水は面倒なので私は温水を使います。
方法は、洗面器の中に湯を溜め、これに顔を浸けてゆっくりと湯が鼻の奥までゆき渡るように息を吸い、そして吐きます。これを数回繰り返すと花粉は綺麗に洗い流されます。洗った後マスクを付けます。
女性は化粧をするのでこの方法は向かないと思いますが、花粉症の対策にはこれが一番だと思っています。なれると冷水でも可能になります。口から出すにはもう少し深く吸い込むと出来るかもしれません。
 ナックアウトさん                2001/12/29

--------------------------------------------------------------------------------
自分は口から出すまでは出来ないのですが、鼻の奥までの洗浄は良くします。やってることはナックアウトさんと同じかな。両手に水を貯め鼻から水を吸い込み少し入ったところで鼻をかむ要領で水を出します。外出後にうがいと併用するだけで、あきらかに効果有り。 口から出すはできませんでした。水泳で鼻から水が入った時のように痛くって泣けました。あと目の洗浄もします。専用の物も売っていますが、フイルムケースに水を貯め 目に押しつけて目をバチクリさせるだけでOK。
商品検索するとたくさん出てきますね。 商品検索:鼻 洗浄
 げん@遠州                   2001/12/30

--------------------------------------------------------------------------------
やっぱり、鼻うがいってできない人多いんですね。安心しました。でも、出来るようになりたい……。
 それと、ネイザル・スプレーを机の上に置いて使っていたのだけれど、さっき使ったら、いくら押してもスプレーが出ない。それに臭いがおかしい。なんと、間違えて修正液を鼻の穴に突っ込んでました。
 初笑いのネタにしよっと。
 てるちゃん                   2001/12/30

「鼻うがい」、ようやく出来るようになりました。ちょっとしたコツがいりますが、やってみると確かに具合がよいです。最初は、「息を吸った後でさらに鼻から少しずつ水を吸う」ようにすると気管に入りにくくて良いです。それと、鼻水を吸って口から「カーッ、ペッ」と吐くときのように鼻の奥を「フング、フング」とやるのも良いようです。使用する液体は、私が試した範囲では、なま暖かい塩水が一番良いようですね。みなさんも一度お試しあれ。
 この「鼻から吸って口から出す」という行為、ホースポンプそのものです。
 てるちゃん                   2002/01/01

1182                            げん@遠州 2006/12/15 09:22
> 花粉症マスクのアイディア・・・ こんな携帯型の空気清浄機があるのですが、どーかな。
商品検索: 空気清浄機 エアサプライ

たばこの煙の清浄機としても使えるのかな?
関連:
No.001206 欲しい! 「鼻づまり解消グッズ」
No.000500 ネイザル・スプレー&「鼻うがい」のすすめ
No.000804 花粉対策グッズ・・アイデア
No.000930 パーソナル集煙器

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須