こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/31 17:03

>PCのディスプレーに向かうと、目をイタメてしまう。目を傷めたくないので少し目の力を抜くと、集中力を落としてしまう。

たしかに、発光しないモニタは欲しいですね。但し、私の場合は、目のためというよりも、省エネのためです。CPUのクロックが速くなったせいか、ノートパソコンの電池での使用時間は十年くらい前から全然伸びていませんね。クロックの速さによる電力消費増加もさるとこながら、ディスプレイのバックライトの電力消費の多さが影響していると思います。
 その解決法はいろいろな方法が研究されているようです。私が着目しているのは、烏賊の保護色と同じように、色素細胞のようなものが大きくなったり表に出ることによって変色するタイプです。カラー液晶のライトのないものもありますが、やはり視認性は大きく劣りますね。ビルなどに取り付ける大型のディスプレイであれば、磁力で色の付いた小さな板を反転させるタイプがありますね。これはさすがに、その構造上、大型のものでしか実現できないでしょう。それに、消費電力は小さくないだろうし、高速な応答も出来ません。
 この手のディスプレイがお目見えしないのは、まだまだ技術的な問題が多いということなのでしょう。早く開発されて欲しいものです。
 てるちゃん                   2002/02/08

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須