こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/06 13:45

自分も汗かいた時のシャワーでは、頭を洗ったシャンプーの泡でいろんな所を洗っちゃいます。風呂の時もシャンプのついでに顔を洗ってる。・・で、ちょっと検索してみたら・・
シャンプーは髪の毛を洗うためのもので、コンディショニング成分が配合されています。からだにはソープや石けんを使ってください。・・・だそうです。
http://pigeon.info/qanda/e/e_7.htm
 げん@遠州                   2002/09/06


--------------------------------------------------------------------------------
>自分も汗かいた時のシャワーでは、頭を洗ったシャンプーの泡でいろんな所を洗っちゃいます。

 私もスポーツジムのシャワールームで髪を洗ったとき、ついでに洗っちゃいます。

>シャンプーは髪の毛を洗うためのもので、コンディショニング成分が配合されています。からだにはソープや石けんを使ってください。・・・だそうです。

 これっておそらく、メーカー側の論理(別商品にしてたくさん売りたい)によるコメントでしょうね。コンディショニング成分が含まれているのは事実でしょうが、体に悪いはずがありません。シャワーの時、下に垂れてくるんですから。
 たしかに、オールインワン・シャンプーが出来たら、メーカーの売り上げは落ちるでしょうね。でも疑問なのは、日本以外の諸外国では、シャンプー、リンス、ボディソープとみんな使い分けているんでしょうか? ひょっとしたら、日本だけの文化だったりして……。
 てるちゃん                   2002/09/06


--------------------------------------------------------------------------------
> これっておそらく、メーカー側の論理(別商品にしてたくさん売りたい)によるコメントでしょうね。

そうかもしれません。シャンプーがらみのサイトを探してみると相反する事が書いてあるサイトもありました。で、会社辞めちゃった人も入る見たいス。
まあ、頭専用に作られたシャンプーとボディーソープを使い分ける方が、一緒に洗っちゃうってよりは良いでしょうね。 そう云いつつ、自分はシャンプーの泡でいろんなとこゴシゴシ洗っちゃうのは変わらないと思いますが・・。

>でも疑問なのは、日本以外の諸外国では、シャンプー、リンス、ボディソープとみんな使い分けているんでしょうか? ひょっとしたら、日本だけの文化だったりして……。

『こんなものがほしいんじゃ~』magazineには、海外にお住まいの方もいらっしゃるので、こんどメルマガ発行する時に話題をふってみましょう。
 げん@遠州                   2002/09/06


--------------------------------------------------------------------------------
1933 モタさん               2002/10/30 01:39
ハイ!げんさん久しぶりデス。お元気ですか?
ボディー用も含めてシャンプーの事はアメリカの事情しか判りませんが日本と全く同じと言って良いと思います。但し、英語ではリンスとは言わずコンディショナーと言います。シャンプーの起源はアメリカだったかヨーロッパだったかで有るオバさんが髪は純毛なんだからウール用洗剤を使って洗髪したら良いはずだとの発想からだそうです。自分で試して具合が良かったのでウール用洗剤を小さな入れ物に入れてシャンプーとして売り出したとか・・・
オールインワンが出来たらメーカーはより付加価値の高いものをより多く売る事が出来ると思いますが違いますかネ。


--------------------------------------------------------------------------------
1939 げん@遠州              2002/10/30 09:53
>ハイ!げんさん久しぶりデス。お元気ですか?
モタさん、元気ですよー。
海外のシャンプー事情、やっぱりモタさんが答えてくれましたね。ありがとうござます。それから日本でもコンディショナーってボトルに書いてあるものもあります。一般的にはリンスだと思いますが。。
個人的には通常使いは、分けて使いたいと思いますが、持ち運びが必要な時にオールインワンがほしいぐらいかな。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須