こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/06 15:14

タカラの「バウリンガル」は、第4570972号として商標登録されていますね。にゃんこさんも、「ニャウリンガル」を商標出願してみてはいかがですか?  いまのところ、誰も出願していないようですから。21000円くらい、安いものですよ。いや、真面目な話です。
 ちなみに、「著作権」で権利を守ろうというある団体がありますが、そういうのは信用しないで下さい。知っているとは思いますが、老婆心ながら……。
 てるちゃん                  2002/09/27
・・・Bangai007 出願すべきアイデアか?どうか? で少し解説

--------------------------------------------------------------------------------
今、タカラからバウリンガルがでていますが、<逆翻訳機>は可能でしょうかー人間の言葉を選択するとイヌの鳴き声がでるという機械です、もしできればイヌと会話ができるわけです、いかがでしょう
 にゃんこ                   2002/09/30

--------------------------------------------------------------------------------
>今、タカラからバウリンガルがでていますが、<逆翻訳機>は可能でしょうかー

人間の言葉を犬の言葉に変換するのは、その逆の何十倍(いやそれ以上)もむずかしいと思います。それが出来れば、AIとか自動翻訳とかは簡単に出来るのではないかと(腹減った、ただいま、とかパターンを限れば可能かもしれませんが)……。それに、仮に人間の言葉を的確に翻訳できたとしても、犬の方は、一部しか理解できないでしょうから。
「バウリンガル」が犬の声を人間の言葉に変換するとは言っても、そのパターン数は限られていますし、翻訳の精度が悪いからと言って、誰も本当のところは解らないわけですし……。作るのそれほどむずかしいことではないと思います。技術的には周波数スペクトラムとその遷移状態のデータをたくさん取り、統計的に推定される犬の感情を人間の言葉に置き換えただけでしょうから。ハード的には、音声アンプ、フィルター、DSP、メモリ、表示装置、その程度でしょう。ソフト的にも高速フーリエ変換(FFT)、あるいはコサイン変換、とそのスペクトラムの近似を導くところが少しむずかしい程度で、使い古された技術の範疇で出来ますね。
 あくまでもペットライフを楽しむための「小道具」に過ぎないのでは? すごいのは、そういうのを「作ってみよう」とタカラの首脳部が判断を下したという点だと思います。

ちなみに、商標登録の件ですが、決して積極的に勧めるつもりはありません。閑話休題として読み流して下さい。
 てるちゃん                   2002/09/30

2031              本音研究会 2002/11/14 02:28
ひとの本音がわかる機械
バウリンガルが世界的なヒット商品になりそうですが、わたしはペットの意志よりもうちのかみさんの本音がわかる機械がほしいです。

2033              げん@遠州 2002/11/14 09:05
グゥフフ(笑)・・ワシもじゃ!
参考技術情報?:No.000384 べろマウス→視線入力→次世代インターフェース

2034               げん@遠州 2002/11/14 09:13
ちなみにウチの奥さんは理解のある方だと思います。。。プッ
#自己フォロー

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須