こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/06 15:45

丸石自転車に「ふらつか~ず」ってのがあります。乗ったことはないけど子供を乗せることを前提にした自転車なので選ぶならこれでしょう。BE-PALでやってましたが、この自転車の原型がオーストラリア大陸を子供乗せて走ってるはず。
http://www.maruishi-cycle.com/como/index.html
三輪車っていうのもありかな。後輪2輪が主流ですが、前輪2輪の3輪車もあります。
 げん@遠州                 2002/10/10 01:08

--------------------------------------------------------------------------------
1868               てるちゃん 002/10/10 03:09
丸石のHPに載っているのは、「フラツカーズ」と言いながら、普通の二輪車ですよね。しかも、前乗せタイプは、ハンドルの上に座席がついている。これではよけいにふらつきそうです。
 私がご幼少のみぎり(ゴホン!)、父が自転車の前に乗せてくれていました。その時に使っていたのは、男性用自転車の前の三角部分のフレームの、上の水平フレームに取り付けるタイプの金属製の椅子でした。もちろん、子供が小さくないと乗せられませんが、丸石のそれよりよっぽど良かったと思います。但し、最近では「水平フレーム」がある自転車は、スポーツ車とかだけになってきたので、それができないのかもしれませんね。また水平フレームがあっても、同時にブレーキのワイヤーがあるので、取り付けにくいのも確かでしょう。でも、子供を乗せることを前提の専用車であれば、そんなのは簡単に出来るはずです。
 それともちろん、げんさんのおっしゃるように、三輪車というのが一番安全だと思います。三輪の場合でも、スイング機構(カーブを曲がるとき、左右に傾く機能)はあったほうがよいでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
1869              げん@遠州 2002/10/10 09:27
普通の前乗せタイプは重心がハンドルの回転軸よりズレた位置にあるのでフラつき易いわけですが、「ふらつか~ず」は子供イスがハンドルの回転軸と同じ位置に重心がくるように設置されているところがミソです。
3輪車の走行特性ですが、後2輪タイプは4輪車、前2輪タイプは2輪車に似ているのかな?TVで見たとき、前2輪タイプはハンドルをきると車体も合わせて傾斜するので慣れれば乗りやすそうでした。(高速コーナリングもOK?)後輪1輪で駆動にも適していそう。
DFC(デュアル フロント サイクル)
http://www.avantec-df.co.jp/

1870              てるちゃん 2002/10/10 17:45
私が子供の頃乗せてもらったような補助イスは、現在でも市販されているようです。但し、これをハンドルの後ろ、つまりサドルの前に付けるので、膝が干渉しないように、「ガニマタ」で乗る必要があるためか、主婦には受けないみたいです。

> DFC(デュアル フロント サイクル)
> http://www.avantec-df.co.jp/

こちらの自転車、確かに三輪ですが、これに子供を乗せる工夫が必要ですね。それと、このサイト、作り方がはっきり言ってヘタです。写真の表示にこんなに時間がかかるようでは見る気もしなくなります。もう少しデータを圧縮しないと。その割に画質が悪いところをみると、単にトラフィックの問題かな?

1872            TAKEちゃん 2002/10/10 19:12
> DFC(デュアル フロント サイクル)

なるほど。こう言うのがあったんですねぇ。ぜんせん知りませんでした。
何を隠そう、私は自転車(サイクリング)が趣味なのです 。。。

> 前2輪タイプはハンドルをきると車体も合わせて傾斜するので

後ろ2輪のでも、傾くのが有ったと思うのですが、勘違いかなぁ?
あれは3輪のバイクだったかな。ピザを配達しているやつ。

> 慣れれば乗りやすそうでした。

前が2輪だと、「左右のブレーキのバランス」が難しいと思いましたね。ハンドリング軸がセンターに1本では、ブレーキ力がどちらかに偏ると、ハンドルを取られるのではないかと言うような、心配をしてしまいました。
それと、自転車が趣味の人間からすると、この複雑な構造からくる、重さが少し気になりましたね。

1873            TAKEちゃん 2002/10/10 19:36
> ハンドルを取られるのではないかと言うような、心配をしてしまいました。

う~む左右それぞれのハンドル軸が、回転する方式なのかな。
それなら、ハンドルを取られる問題はないかも。
いっそのこと「4輪」にすれば、重心はかなり下げられると思うのだが 。。。

1886              年子のママ 2002/10/15 18:44
たくさんのお返事ありがとうございました。
毎日、幼稚園の送り迎えをするたびに、あのピザを運ぶバイクのようなもので子どもを乗せられたらな~って思っていました。うちの幼稚園は、車での送迎は禁止をしているので、子育て中のママにとっては、子どもを乗せても安定している自転車があればいいのにな~って思ってると思うんですけど。。その証拠に、あのふらっかーずは、普通の自転車に比べて、少々値段が高いのに、買っている人がいますものね。でも、やはり2輪なので、乗せてもらったことがあるのですが、慣れないとふらつきます。
 それと前後に子どもが乗ったまま、二人とも寝てしまったときには、大変でした。自転車を止めても、二輪車だと不安定なので、その場を離れることが出来ずに困ってしまったことがありました。そういう時、あの三輪自転車で子どもを乗せるタイプのがあればいいですよね。あと贅沢をいわせてもらえれば、雨の日にも乗れて、電動タイプがいいかな?だって子ども二人を合わせると体重が、35キロ以上になるので。。坂道が大変なんで~
 あといろいろ探していたら、チャイルドリヤカー?(名前は忘れてしまいました)というものがありました。自転車の後ろにくっつけてひっぱっていくというようなものだったのですが。あれは、安定感はあっていいかもしれないですけど。。狭い道路には、不向きですよね。かなり周りに迷惑をかけそうなものです。^0^

1888              げん@遠州 2002/10/16 08:53
> そういう時、あの三輪自転車で子どもを乗せるタイプのがあればいいですよね。
> あと贅沢をいわせてもらえれば、雨の日にも乗れて、電動タイプがいいかな?
> だって子ども二人を合わせると体重が、35キロ以上になるので。。坂道が大変なんで~

そーすると3輪アシスト自転車に子供シートを付けるのが良さそう。お高いけどね。
一度 2輪車を試乗した事がありますが感動でした。ありゃー楽です。
商品検索:自転車 アシスト 3輪

> あといろいろ探していたら、チャイルドリヤカー?(名前は忘れてしまいました)というものがありました。
そういえばありますね。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須