こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/14 14:16

2515              てるちゃん 2003/04/10 08:55
 以前、少し書きましたが、私てるちゃんは、物書きみたいなことも少ししています。物書きの中には、忙しい他の仕事の合間を縫って執筆という人もいるようです。かつて、「放課後」で江戸川乱歩賞を受賞した東野圭吾さんは、メモ用紙に碁盤目状のマス目を入れ、電車での通勤中にそれに原稿を書いていたそうです。応募に際しては、奥さんと一緒にそれをまとめて原稿用紙に清書したそうです。
 いまなら、さしずめノートパソコンということになるかもしれませんね。でも、ノートパソコンや、それに近いものを持ち歩くのは大変だし、確実に座れてしかもある程度のスペースがないと出来ません。
 一つの解決手段として、携帯電話のメモ機能を使うというのがあります。でも、これは、一度に書ける長さがかなり制限されている(最近のは長いのも書けるかもしれないが)し、なにより、キーを入力するのが遅いのでかったるくて嫌いです。たとえば、「ところで」の4文字を入れるのに、20回もキーを叩く必要があります。電車のつり革につかまった状態でも執筆できて、しかも、高速に入力できるツールってないですかね? ちなみに、私は電車通勤はしていないので、私自身の希望というわけではありません。

2516             ナックアウト 2003/04/10 15:08
>キーを入力するのが遅いのでかったるくて嫌いです。たとえば、「ところで」の4文字を入れるのに、20回もキーを叩く必要があります。電車のつり革につかまった状態でも執筆できて、しかも、高速に入力できるツールってないですかね? ちなみに、私は電車通勤はしていないので、私自身の希望というわけではありません。

 どこでもメモを作れならPDAも一気に普及するような気がしますね、ほんとに。片手の指は全部で5本ですから指先にスイッチ又はセンサーを取り付ければ120文字の認識が可能です(118かな?)。だから、ひらがなだけならなんとか可能ではないでしょうか(後でパソコンによる編集を行う)。それと手首あたりにも一個付けて英文字+数字との切換を行う。ディスプレーは眼鏡のレンズに浮き上がるようにする。
無理が有るでしょうか。

2517              ナックアウト2003/04/10 15:12
> 片手の指は全部で5本ですから指先にスイッチ又はセンサーを取り付ければ120文字の認識が可能です(118かな?)。

入力出来る数を間違えました、すみません。

2518              げん@遠州 2003/04/10 16:53
やっぱ 脳波で操作ってのが1番楽そうですが、現在の技術なら音声入力ですかね。電車の中でっていうと恥ずかしいけど。
タブレットPDAってありましたっけ?手書き文字を、そのままテキストデータに変換。

2521                かおる 2003/04/12 15:17
かおる@使ううち どんな道具も 手になじみ

今日のお題続・・・パソコン入力方式
ワイヤレスのキーボード、マウス、モニタエアーステーション
などでていますが、まだ値段が高いですね。
私のモバイルノートも家では、ずるずる電源と電話線を
引きずって使ってます。
外ではかっこよく、家ではぶざま。

テレビリモコン付携帯もあるので、パソコン入力も
携帯ワイヤレスでやることは技術的にはいけますね。
PDAの手書き入力の認識率も上がっているようです。

1.靴の底がマウスの構造になっており
  電車で立っていても、もじもじすれば書ける。
  タップすればリターン。
  30cm角の広さが必要、電車の運転が雑だと誤入力しやすい。
2.サイレントマウスピース
  これをはめて声を出しても回りには聞こえず、
  音声入力できる。イヤホン付。
  サル顔になるのが難点。

2522             ナックアウト 2003/04/12 15:48
モールス入力方式

人差し指:ひらがなモールス
中指:アルファベット&数字モールス
親指:スペース
薬指:シフト
小指:ctrl


 ズボンのポケットの中にこれ用のスイッチを忍ばせ、入力はポケットに手入れてモゾモゾ・・。
ケータイより楽な気がしませんか

2575             ナックアウト 2003/04/29 08:23
ディスクトップメモソフト
他のソフトを使用中でも、いつでも起動操作無しでディスクトップに書き込めるメモソフト。
一度書いたメモは消しゴムツールで消すまで残る。
また他のアプリケーション使用中でもその上から書くことが出来るが、他のアプリケーションの操作を行うとメモはその下に隠れる。
また隠れたメモはワンタッチで最前面に表示できる。

2576             ライズボール 2003/04/29 09:11
> 他のソフトを使用中でも、いつでも起動操作無しでディスクトップに書き込めるメモソフト。

付箋紙をご存知ですよね。
本や書類にメモとして貼り付ける、細長い黄色や黄緑色の紙。
(あるメーカーではPost It という商品名)
そのような感覚で、パソコンのデスクトップに付箋を貼りつけるソフトがありますが、それではだめですか?
インターネットで「付箋」又は「付箋紙」で検索すればすぐに見つかります。
Windows95版なら無料でダウンロードできます。
98、2000、XP版もあったと思います。
私も使っています。

2577             ナックアウト 2003/04/29 09:26
> 付箋紙をご存知ですよね。
> 本や書類にメモとして貼り付ける、細長い黄色や黄緑色の紙。
> (あるメーカーではPost It という商品名)
> そのような感覚で、パソコンのデスクトップに付箋を貼りつけるソフトがありますが、それではだめですか?

 Macではスティッキーズという名のソフトがOSについています。
これはOSの起動と共起動させて使っていますが、白板のようにもっと自由に使えるものが欲しいのです。
例えば専用入力ペンを使っても良いから手書きで図なども書き込めると嬉しい。

2578              げん@遠州 2003/04/29 13:25
> 例えば専用入力ペンを使っても良いから手書きで図なども書き込めると嬉しい。

No.000810 電車の中で「執筆」が出来るツール に通じるところがありますが、打合せメモなどに使いたい。レポート用紙サイズのタブレットPCでテキスト入力、テキストBOX、ポンチ絵も書けて写真も入れることができる軽いソフトがいいなー。

関連:No.000831 カーナビ・考

2984               世捨て人 2003/11/06 14:45
>電車のつり革につかまった状態でも執筆できて、しかも、高速に入力できるツール

人間は、例えば本を黙読していても声帯は動いていると聞いたことがあり、声帯に直接マイクを当てて声を拾うものも、ごく一般的な製品としてあると思います。そういう声帯マイク(正式名称がわかりません)を入力インタフェースとすれば、人間の自然な思考状態(一般的には思考は言葉を介す)で、しかも電車内の誰にも迷惑をかけずに入力できるのでは。そういうものがあれば、少なくても私は買います(リーズナブル価格であれば)。

2992               げん@遠州 2003/11/07 11:45
> 人間は、例えば本を黙読していても声帯は動いていると聞いたことがあり、

自分もそんなことを聞いたことがあります。できそうですね。少し調べてみたらやはり普通の人は黙読時にも声帯が動くようです。
検索:黙読 声帯

それに対して速読や暗算の達人は声帯を動かさない視読をするそうな。普通の人は擬似音読をしている為に読書速度が上げられないんですって。

最終的には脳波で入力ってのがいいな。

3122                 alto 2004/01/12 15:16
声帯の音を拾うマイクとして次のようのものが
ツーリング用品として発売されています。

「声帯トーク」
http://www.unfini-product.com/001/procuct001_1_LLG.htm

デジタルボイスレコーダーの中にはPCにつないで音声認識を
行いテキスト化する機種があるそうなので、
これを声帯トークにつなげばどこでも執筆できる環境が整うと思います。

3123              げん@遠州 2004/01/12 17:35
声帯振動以外は相手に伝わらないので、騒音が大きな場所(パチンコ店、工事現場)等でもでも使えるんだそうです。結構使えそうですね。
黙読でも使えるんだろうか?

商品検索: 声帯トーク
スイッチを入れると即座に使えるデジタルメモが欲しい
2170                    ふくまる 2009/06/14 17:06
デジタルメモ付きキーボード
キングジムのポメラというデジタルメモがあるんですが
パソコンのキーボードにPCと独立した機能として
ポメラのようなスイッチを入れると即座に使えるデジタルメモの機能が欲しいです
もちろんパソコンとデータの連携が可能なものが希望です

2171                      ふたば 2009/06/14 22:47
5万円出して小型のノートパソコンを買えば、
メモを取るのにちょうど良いですよ~
IEが重~い程度のスペックですし。
それでは高いので、専用の安いものが欲しいということですか?

2172                  ふくまる 2009/06/15 14:31
ふたばさんこんにちは
普通のノートPCなら二台もってます
ネットブックの起動時間はわかりませんが
私の使ってるPC達ってスイッチ入れてから起動するまで時間がかかるんですよね
ひらめいた思いつきをメモするのにPCが起動するのを待ってると忘れちゃうんですよ
だから紙のメモを使ってるんですがPCでもなんとかならないかなと思って考えました

2173                     げん@遠州 2009/06/15 17:01
キングジムのポメラ・・以前ネットで見たことがあったのですが、メモツールとしてはありかなと思いました。ただ長い文章を書く方・職業さん向けかなぁ。普段のメモツールとして持ち歩くのには ちょっと大きい。小型ノートPCもスリープモードなどで起動を早くしたとしても同じようなことがいえます。 自分は携帯電話の日記機能やスケジュール機能にメモりますが、携帯入力が苦手なのでもっと使いやすい入力方法があればいいのになーといつも思ってます。携帯に繋げる折畳キーボードはあるけど、これも持ち歩くとなると・・・。
こちらに入れておきます。 No.000810 デジタルメモツール・考
関連: No.000384 次世代インターフェース

自作・デジタルメモツールの紹介

2251                      NOBU 2009/09/03 14:13
Re:デジタルメモ付きキーボード
> キングジムのポメラというデジタルメモがあるんですが
> パソコンのキーボードにPCと独立した機能として
> ポメラのようなスイッチを入れると即座に使えるデジタルメモの機能が欲しいです
> もちろんパソコンとデータの連携が可能なものが希望です

すいません、もう一度(笑い)
初めて投稿させて頂きます。あくまで自作品ですがこんなものならあります。
http://honnouji.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-af4b.html
開発費用は1000円ぐらいです。
現在、記憶容量を増やすことと、サイズを1/3ぐらいにする方向で取り組んでます。しかし漢字はつかえません。

2252               げん@遠州 2009/09/04 08:44
御屋形様 はじめまして。。
先日NHKのニュースでも紹介されていました。自分はちょっとしたメモは携帯に打ち込んでるけど、原稿みたなものは入力する気になれないもんな~。手書きメモを入力し直すのは面倒だし、パソコンみたいに立ち上がるまでに時間が掛かってたら使う気うせるし。本当に必要なものを機能を絞って使いやすくするってーのも良いですね。自分の必要なものが全て詰まっていて何のストレスも無く使えるものが一番良いけれど。。

#自分で作れるっていいなー。

2253                         NOBU 2009/09/04 12:10
不恰好な自作品にコメント頂き執着至極です。ちょっと自作のことについて説明しますと、昔に比べたら、開発費用がずいぶん少なく見積もれること、多少プログラムをやられた経験(パソコン上でも)あれば意外とすんなり入れ敷居が低くなってます。例えば、LEDを使った光物は世の中にあふれてますが、この場所にどうしてもほしいんだ!というひとがいれば、LED・抵抗・電池だけ買ってきて自分で設置するのもひとつの手かと。この考えの延長です。
さて、前置きが長くなりましたが、このメモ帳機能を利用しブラインドタッチができないひと用のキーボードサポートGOODSをあらたに考えようかと思います。自分のようにブライドタッチできないで何年もたってると視界がキーボーとDISPLAY画面と行ったりきたりです。うち間違い時はさらに同じ動作を繰り返す羽目になります。ならばキーボードの上部あたりに置いた簡易表示機に入力した文字をローマ字変換したカタカナ結果(技術的には漢字変換も可能ですがパソコンにインストールした日本語変換ソフトと同期をとらなければ意味がない)を同時にだしてやって、目の移動負担を多少減らしてあげるのが目的です。ブライドタッチ覚えろというつっこみは勘弁(笑)。

2254                   ナックアウト 2009/09/05 08:55
目的は全く違いますが、昨日私も次のようなことを考えていました。それは、口をパクパクしてメモをとるツール。
もう6~7年前だったと思いますがどこかのメーカー(NEC?)が喉頭摘出者のための口の動きを筋肉の動きによる電気信号で読みとり言葉にする装置を開発したと発表していました。これを使えばメモをとれる筈です。
その発表では正解率が80%位だったような気がしますが、覚え書きなら十分使えると思います。歩きながら楽にメモがとれます。
イヤホンマイクで歩きながら大声で電話している人に驚かされることがありますが、これが出来ると口パクパクさせながら歩く金魚族が増えるかも。

Eeeキーボード: 2秒で起動するOSってのが気になります。

2284                      ふくまる 2009/09/30 16:16
Re:デジタルメモ付きキーボード
ご無沙汰してます
触ってないのでまだ分かりませんがこんなのが有るみたいです
Eeeキーボード
http://www.gizmodo.jp/2009/06/eeeosmoblin.html

2秒で起動するOSってのが気になります

2285                      げん@遠州 2009/10/01 08:54
> Eeeキーボード
> 2秒で起動するOSってのが気になります

メモツールとして必要なのは、携帯性と起動の速さと入力のし易さかな。2秒で起動は◎。パソコンもそのぐらい早く使えれば良いのに。あとはポケットに入るぐらいのコンパクトさと立ったままでも使える使い安さも必要。

デジタル機器では起動に時間が掛かるものが多いですが、もう少し早く使えるようにならないものか。ウチのHDDレコーダーも起動が遅くて困ります。遅いだけならまだしも起動中なのか起動完了なのかも分かりづらい。起動中にTVから録画予約なんかすると止まっちゃうこともあるのです。困ったものだ。

関連:No.001312 直ぐ立ち上がるROMパソコン

テキスト入力、写真の取り込み、印刷に特化した 新世代ワープロ?

- 特命鬼謀 2012/04/12 (Thu) 14:01:45
ワープロ
『Re:S(りす)』 にも掲載してあったように「文房具以上、パソコン未満」の
ワープロ、デジタル文房具として復活して欲しい!

- げん@こんなん堂 2012/04/12 (Thu) 15:37:28
『Re:S(りす)』って?雑誌かなんかでしょうか? 起動が早くて文章作成に特化したデジタル文具ということかな? キングジムに「ポメラ」という商品があります。

思いついたことを携帯電話にメモしたりしているのですが、携帯で入力するのって どーもダメで携帯メールもあまり使いません。 スマホならフルキーで入力できるから携帯からスマホに買い換えようかと思うことがあります。音楽も聴けるし。メモ書きしたものをジャンル別に並び替えたり、検索機能で直ぐ探せたらいいな。スマホでそう云うソフトはあるのかな?

こちらに入れさせていただくかもしれません。
No.000810 デジタルメモツール・考
http://www.konna.jp/title/000810.htm

- 特命鬼謀 2012/04/13 (Fri) 14:40:10
英文タイプライターのように文字変換がなければ生き残った?
起動が早くて文章作成に特化したデジタル文具だけではなく
プリンター、スキャナー機能やパソコンともつながれば
個人的な理想なのだが…

- 特命鬼謀 2012/04/13 (Fri) 15:27:52
P.S.テプラの進化? カラリオミー(年賀状、フォトプリント)のアレンジ ?

- げん@こんなん堂 2012/04/13 (Fri) 15:35:15
すいません。言葉が少なすぎて なんだかよく分かりません。

- げん@こんなん堂 2012/04/16 (Mon) 09:35:07
カラリオミーがどんなものなのか分からなかったので調べてみました。年賀状作成に特化したデジタル機器なんですね。キーボードも付いていて住所管理に宛名印刷もできて、メモリーカードから写真を取り込めて あいさつも一緒に印刷できる。
特命鬼謀さんの欲しいのは、テキストがキーボード入力できて、スキャナーで写真やデザインも取り込めて、レイアウトしてから印刷できる。データはパソコンからもやり取りできる そんなデジタル文房具なのかな。 挿絵や写真も入れられるワープロ。チラシ、パンフレット作りの専用機にも使えそうです。

- 特命鬼謀 2012/04/17 (Tue) 13:03:49
ポメラがパソコンよりプリンター、スキャナー、デジカメ等と
つながれば解決すると言えば解決するけどね。
フロッピーをメモリーカード等にも変更しなければならない!?

- 特命鬼謀 2012/04/20 (Fri) 16:34:34
追加 CDラジカセ!?みたいに乾電池以外にプラグでの使用が
できるとうれしい。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須