こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/25 09:00

ポケット式アルバムは安っぽくて好きじゃ無いけど、粘着台紙のやつは、すごく重かったり、厚みの割に収納枚数が少ない。おまけに昔のアルバムは、接着剤の成分でか、写真自体が悪いのか変色してしまっています。なんとかならないものでしょうか?ラミネートや布団圧縮袋みたいに、空気を抜いて写真と台紙を密着させる様なことは出来ないか?もちろん台紙一枚一枚をなるべく薄くして、一冊にもっとたくさん写真を貼れれば、嵩張らなくて良いのではないでしょうか。
 1999.08.23                 by編集 げん

粘着台紙のアルバムでスリム台紙ってのがあったので使っているのだけど、表紙が分厚いんです。(意味ないじゃ~ん) 薄いのもあるのですが事務用品てな感じのものばかりで買う気になれなかった。せっかく台紙を薄くしたのなら、表紙も薄くて気の利いたデザインのアルバム出してちょうだい!それとも、もうあるのかな~。
 2000/09/13                  げん@遠州

1508                        げん@遠州 2007/06/20 17:56
銀塩カメラ(フィルムカメラ)もあまり見かけなくなりデジカメが幅を効かせる時代になってしまいましたが、皆さん撮った写真はどうしてるんでしょうか? 今までどおりサービス版にプリントアウトして、あの分厚いアルバムに一枚一枚貼ったり、安っぽいポケットアルバムに入れたりしてるのかな? 実は自分 デジカメに買い換えてからずーっと(5年以上も)プリントもしてないしアルバムも作ってなかったんです。写真はたまる一方だけど あの分厚いアルバムに写真を貼るのがイヤだったんです。面倒くさいし。
そんな時に簡単にできる製本機「ファイリングマスター」を見つけたので、これでアルバムを作ってみました。プリンターに付いてたソフトでA4フォト用紙に写真6枚を配置して、コメントも入れて一気に印刷。それを「ファイリングマスター」で製本して出来上がり。これ、コンパクトなアルバムでデザインもオリジナルなものができるし写真を貼る手間も掛からないし なかなか良いですよ。 今回片面印刷したものを糊で貼り付けたら紙が少しヨレてしまったんですが、「スプレー糊」とか「シワなしピットスティックのり」なんてーのもあるので今度試してみようと思います。最近は両面印刷のインクジェットプリンタも出てますが あれは写真印刷もきれいに印刷できるんでしょうか?使ってる方がいらしたら教えてください。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須