こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/14 14:54

2605              てるちゃん 2003/05/06 15:48
>変速時に荷重が掛かるとクラッチによりギヤのみが回転して変速ができるようにならんかね。これなら停止時にでも変速できます。

 充分可能でしょうが、そのギアが後ろの車軸に付いているのでかなり難しい(コストアップする)かな?……なんて。でも確か、以前良く目にした三段階しか切り替えられないヤツ(後輪の軸が太い筒になっていて、その中に変速機が入っているタイプ)とかは、停止時でも切り替えられたような……。私の勘違いだったらごめんなさい。
 ちなみに、私のマウンテンバイクは21段切り替えだけど、正直言って、こんなに要りませんね。3~5段で充分ではないでしょうか。そうすれば、上記の小型でいつでも切り替えられる形式の変速機が利用できると思うのですが。

> 自動変速機自転車もありますが、乗ったことはありません。あれはどーなんでしょう?

 試乗したことがありますが、快適でした。一度停止すると、ちゃんとローギアというか、発進用の軽いギヤに自動的に切り替わるので便利です。でも、あまり主流にはなっていないようですね。電動アシスト自転車が安くなってきたからでしょうか。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須