こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/14 16:46

2890              げん@遠州 2003/09/10 17:47
> 1)回生制動式自転車
>このアイディアって、電動アシスト自転車では、すでに実用化されているのかな?

実用されているようです。しかも両輪駆動だそうな。
業界初「ブレーキ充電システム」搭載の 次世代 電動ハイブリッド自転車
「エナクルジェネ」「エナクルジェネDX」「エナクルジェネ27」
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0301news-j/0114-1.html
商品検索:エナクルジェネ

自転車関係で面白いモノでは、ブレーキパッドにLEDが内蔵されたものもあります。 プロマックス i-pad
ブレーキをかけると赤いLEDが光る。電池内臓交換不可ですがパッドの寿命とほぼ同じなんだそうです。でも夜間は常時点灯していたほうがいいなー。
自分はスポークにマグネットを取り付け、ライトの横をマグネットが通過すると光るタイプのモノを付けています。電池不要。
http://www.mtber.com/~nawa/safetylight.htm
商品検索:電池不要 点滅
#自転車の無灯火は危険ですからライト類はしっかり付けましょう。


--------------------------------------------------------------------------------
・下り坂で充電する電動自転車・・・あります。

1918 返信 apiqa 2008/09/24 23:04
ブレーキ・下り坂で充電する電動自転車 表題のとおり
せっかくの動的エネルギーを熱エネルギーとして消耗させることはない、充電して、有効利用、長ーい下り坂のあるわが町では非常に有効と思われる


--------------------------------------------------------------------------------
1922                  げん@遠州 2008/09/25 08:43
回生抵抗を使ったブレーキね。電動アシスト自転車で、これは既にあると思いますよ。 電車やハイブリッド、電気自動車にも使えるし(もうたぶんあるでしょう?)
検索かけるとたくさん出てくると思いますので、調べて自分の中で消化して、分かりやすく自分の言葉に短くまとめて(ココ重要!)書き込んで頂ければ自分の知識にもなりますのでやってみると面白いでしょう。こんな技術をこんな事に使えないかっていう切り口も面白いと思います。 こんなの・・TOPにはサイト内google検索もできますので、下調べをしていただけると嬉しいな。 No.000887 新機能 こんな自転車はいかが?
関連: カテゴリー>公共>エネルギー No.000447 環境に優しいエネルギー 余剰エネルギーを蓄える方法(位置、熱エネルギーなどに変換しての保存方法)




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須