こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 09:19

2983                  AU 2003/11/06 13:30
auなら、、
>  スポーツを開催するスタジアムなどを対象として「スポット天気予報」というのを実施している会社があるそうですね。そのプロにかかると、かなり正確な降水量や時間が予測できるそうです。ならば、携帯電話の位置検索機能を利用して、「アナタの住んでいる地域の降水確率はこうなります」みたいな、正確な天気予報は出来ないものでしょうか?

auは、もうすでに開始しているような、、いないような、、
自分が使っているような、、使っていないような、、、

3050                 mikan 2003/12/11 15:30
ボーダフォンにこのサービスがあります。
Jフォンの時代からあり、かなり前から私は利用しています。
ニュース(スポット的な)と、天気予報が、
1日数回送られてきます。
月200円の別料金ですが、
その日のニュースの要点だけでもリアルタイムにわかるし、
天気予報は出かける前などによく利用しています。
時間ごとに更新されるので便利ですよ。
1日に何回送られてきているのかはっきりと把握していませんが。
とにかく数回送られてきます。

ところで、私のサイトにもこちらのサイトさまと
少しだけ似たコンテンツを含んでおります。
偶然にも同じような中身もあったりしてびっくり。
考えることは同じなのですね。(~o~)
コンセプト自体は全く違いますので、ご安心を。
それでは失礼いたします。

3051              げん@遠州 2003/12/11 16:27
mikanさん、はじめまして。

> ボーダフォンにこのサービスがあります。
> Jフォンの時代からあり、かなり前から私は利用しています。

AUにもあるみたい?ですし、携帯って他にも探せば便利なサービスがありそうですね。(自分は電話とメールがあればいいや・・のツーカーですが。)

> ところで、私のサイトにもこちらのサイトさまと
> 少しだけ似たコンテンツを含んでおります。
> 偶然にも同じような中身もあったりしてびっくり。
> 考えることは同じなのですね。(~o~)
> コンセプト自体は全く違いますので、ご安心を。
> それでは失礼いたします。

早速拝見させていただきました。おもしろいサイトですね。
特に「消費者川柳」好きです。
又時間がある時にゆっくり拝見させていただきます。
#リンク集より、リンクさせていただきました。宜しくお願いいたします。。

3053              てるちゃん 2003/12/11 23:28
 元ネタが私ですので、みなさんの書き込みに感謝します。
 でも、ちょっと違うんですよね。AUにしろ、ボーダフォンにしろ、それらのサービスはあるようです。また、パソコンでもありますよね。でも、それらは「本当の意味でのスポット予想」ではない、と私は思うのです。
 私が希望するスポット予想というのは、まさに、その携帯電話が存在する地域の1キロメートル四方くらいを確実に予報するものです。それだからこそ、携帯電話でないとやりにくいというわけです。携帯電話なら、その位置がかなり詳しく計測できると聞いています。だからこそ実現できると思うのです。
 もともとは、普通の地方ごとの天気予報(○○県中部、西部、東部とかに分けた普通のヤツ)がよくはずれるので思い付いたサービスです。小さな範囲に限定すれば、天気予報は、ほぼ百パーセント当てることが出来るそうです。たとえば、「雨が降り出すのは何時何分頃からだ」というように。ですから、本当のスポット予想というのは、「絶対にはずれてはいけない」のです。その代わり、ある程度の対価を支払うのは仕方ないかも知れません。
 以前聞いたことがあるのですが、プロ野球などのイベントのある球場だけの天気予報をしている会社があったと思います。たしか、オーシャンなんとかという会社だったと思いますが、もう二十年位も前のことなので、今もその名前でやっているかどうかもわかりません。

                げん@遠州 2004/09/21 14:43
こんなサービス見つけましたが、どうなんでしょうか?
「雨が降る2時間前にお知らせメールが届く!月形半平太メール!」
登録した住所のお天気情報を、雨が降る前に携帯メール(PCメールでも可)でお知らせしてくれるそうです。
1.雨降り始めーる >> 雨が降る2、3時間前にメールでお知らせ
2.今日の予報めーる>> 設定した時間にその日の天気予報が届く
 雨の日に割引になる飲食店のクーポンなど、お得な情報がついてくるそうです。
ちなみにこの名前は「春雨じゃ濡れて行こう」の名セリフで有名な時代劇「月形半平太」からとったそうな。

                げん@遠州 2004/09/24 09:03
早速登録してみました。住所登録は、○○市△△ まで細かく指定できるけど、送られてくるの情報は、静岡県○○市周辺・・みたいな感じです。
実際に贈られてきたデータは

◇雨降り始めーる:
静岡県○○市周辺
9月23日(木)21:50頃から雨が降るでしょう。
雨 ・・・はずれ。。

◇今日の予報めーる
静岡県○○市周辺
9月24日(金)
6 曇 8 雨 13 曇 17 雨 18 曇 20 雨 6
最高25℃ 最低23℃
(明日)
雨 / 曇

AM9:00現在、曇っているけど雨は降ってません・・
もーちょっとみまもってみましょう。。

                げん@遠州 2004/09/24 12:06
静岡県○○市周辺
9月24日(金)11:40頃から雨が降るでしょう。
雨 →

・・・って、「雨降り始めーる」が着ていたので12時にベランダにいっぷくしに出たら降ってないじゃん・・と思ったら、突然降ってきました。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須