こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 09:55

3109              げん@遠州 2004/01/06 00:22
携帯電話にETC機能を持たせることもできそうですね。

他の国ではETCの装置は無料(格安レンタルかな?)で一気に普及させたと聞いたことがあるような記憶もある。世の中のためになるサービスやシステムは、それを如何にして普及させるかをもっと考えて実行すればと思うことがよくあります。
例えば環境問題なんかも、普及させるシステム作りがもっとも重要。
No.000062 レジカゴバッグ&普及計画
No.000104 省資源の為のデポジット制とリサイクル法
No.000262 『こんなものほしい..』制度編

3112         ライトニングサイクス 2004/01/06 12:47
> 携帯電話にETC機能を持たせることもできそうですね。

なるほど・・そういう発想もいいですね。
少し違う発想としては、携帯電話をETCのカードの変わりにして、電話料として代金を支払うという手も考えられますね。

> 他の国ではETCの装置は無料(格安レンタルかな?)で一気に普及させたと聞いたことがあるような記憶もある。世の中のためになるサービスやシステムは、それを如何にして普及させるかをもっと考えて実行すればと思うことがよくあります。

色々と難しい点もあるかと思いますが、もっと普及することで増収に結びつくのではないかと思います。
道路公団?の方ももっと頑張ってほしいものです。

> 例えば環境問題なんかも、普及させるシステム作りがもっとも重要。
> No.000062 レジカゴバッグ&普及計画
> No.000104 省資源の為のデポジット制とリサイクル法
> No.000262 『こんなものほしい..』制度編
システム作りがほんとに大切ですね。
何でもそうですが、利用する立場に立って考えているのか疑問に思える仕組みが多いような気がするのは、私だけでしょうか。
普通の企業の場合、かなり希望に添った仕組みが作られているのですから、もう少し見習ってほしいですね。

3229             グンマE35 2004/02/26 22:34
高速道路でETCが普及しはじめてほとんどの料金所にゲートも設置されました。ところでETCの機器に携帯電話を接続して携帯電話の料金通話料金と一緒の料金請求というシステムは構築できないものでしょうか。このようにすればETCカードを作らず、また、携帯電話は国民一人に一台の時代です。携帯電話さえ持っていれば車をレンタルしても支払いは利用者の携帯電話通話料金から支払われることになるという利便性やまたハンズフリー機能をつけたETCの機器を利用すれば車の運転中の携帯電話利用もなくなり安全運転にも効果があるのではないかと思います。携帯電話で自動販売機のジュースを買える時代に高速料金の支払いを別のカードを作るなど不便などをきたすこともなく、ETCシステムと携帯電話普及にさらに拍車がかかるものと思い提案させて頂きました。携帯電話機などの制作会社で検討してみる価値はないでしょうか。皆様のご意見はいかがか。

3230              げん@遠州 2004/02/26 23:22
以前、携帯電話で自販機の缶ジュースを購入とか、入場券、乗車券がわりに使う・・財布代わりに使う記事がありましたが、もう携帯電話でなんでもできるんでしょうね。カメラもラジオもテレビもナビも付いてるしね。
No.000806 携帯付加機能いろいろ




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須