こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 10:08

3156              げん@遠州 2004/01/23 09:36
こんなんありました。
学習機能付マルチリモコン「クロッサム2+USB」
http://www.sugi-ele.co.jp/index.htm
携帯電話やインターネットを利用して外出先からも制御できるみたいです。
詳しく読んでないので仕様を確認してご報告していただけると嬉しいです。使えそう?
googleで検索掛けるともっと出てくるかも。
キーワード例:パソコン 赤外線リモコン 制御 USB AND検索
「クロッサム2+USB」はこれで出てきましたよ。

関連:No.000933 電話で自宅の家電を遠隔操作

3377                 BAJA 2004/05/14 03:33
情報ではないのですが(^^;
おぉ、やはり欲しいと思う方がいるんですね~!
私は今年で大学4年になり、卒研でこのネタをやろうと思っています。
卒研、何しようかなぁと思っていた時に、純粋にこういう商品あったら便利いいなぁと思ったこのネタをやることに決めました。
といっても、私はプログラミングも全くの未経験に近いですし、電子工作もした事がないのです。痛いです。

あと、この学習リモコンの機能に加えて、メールで制御できるようになればさらに便利よさげですよね。外から携帯メールで、
本文:
クーラー
25度
なんて送信すると、ピピッとクーラーのリモコンコードが送信される、みたいな。
もう1年もないですが、がんばってみま~す。

3378              げん@遠州 2004/05/14 09:35
No.000952 パソコンで赤外線リモコンを制御 へのレスかな?
卒研のテーマとしてやられるんですね。頑張ってください。また結果が出ましたらこちらへもご連絡頂けると嬉しいです。こんなアイデアどーよ?なんていう書き込みも歓迎いたします。技術的なことについて答えてくださる方もいらっしゃるかもしれませんし。

プログラムやソフト開発などは、卒研のテーマとしては面白いかもしれませんね。だれか作ってくれまへんか。。
No.000175 Webデータベース掲示板

3523               綾瀬慶助 2004/07/24 16:28
Re:情報ではないのですが(^^; // No.000952 パソコンで赤外線リモコンを制御
僕、大学4年の時、学習リモコンをパソコンで作って、
ゼミ論で発表したんですよ。なつかしいなぁ。
パソコンと言ってもMSXというおもちゃみたいなヤツですけど。

そのリモコン、実生活で使ってみてとても便利でした。
装置はMSXの「汎用ポート」って穴に導線で赤外線センサーと、
赤外線LEDをつないだだけ。意外に簡単な装置でいけました。
あとは、そのポートを読み書きするプログラムを組めば完成。
Windows機と違って仕組みが単純なので可能だったのかも。

当時のパソコンは最近のと違って冷却ファンなど不要で静かですし、
もし停電になっても、電気が復旧すれば自動的に再起動するから、
目覚まし時計の用途でラジカセを鳴らすなんて操作でも、
眠りを妨げず、かつ寝坊の心配もなく、安心して使えましたよ。

卒論、頑張ってください!

3524               げん@遠州 2004/07/24 17:10
> 僕、大学4年の時、学習リモコンをパソコンで作って、
> ゼミ論で発表したんですよ。なつかしいなぁ

大学の卒論って、アイデア・発明を実現する、形にするには、なかなか良い機会なのかもしれませんね。上手くいけば企業に引っ張られるかもしれないし、起業できるかもしれんし。

698                    匿名 2006/02/21 17:02
こんなのがありました
http://www.256byte.com/remocon/index.html
これのソフトを日本語化して
送受信機を製品化すればいいかも。
WinLIRC

赤外線リモコンをコントロールするプログラム情報・・WinLIRC




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須