こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 16:40

110               げん@遠州 2004/11/26 14:00
>自宅パソコンのキー入力とディスプレーの機能だけ持たせたモバイル端末は出来ないでしょうか。互いの通信をインターネットで行えば不可能ではないと思います。

キーボード、マウス、ディスプレー等のインターフェース情報のみをネットでやり取りするんですよね。インターネットを使ったパソコンのリモートコントロールは既にできますから、直ぐにでもできるともいますが、問題は通信速度、情報量、セキュリティーでしょうか?? ホームサーバが普及して家電と繋がるようになれば更にいろいろなことができるようになりますね。

--------------------------------------------------------------------------------
120               げん@遠州 2004/12/09 09:46
> >自宅パソコンのキー入力とディスプレーの機能だけ持たせたモバイル端末は出来ないでしょうか。互いの通信をインターネットで行えば不可能ではないと思います。

もう少し考えてみると一番の課題は「ウエアラブル型ワイヤレス入出力デバイス」を如何に使いやすくするかということがカギになりそうです。 近い将来、[ワイヤレス入出力デバイス]←→[モバイル本体(携帯電話、モバイルパソコン、GPSナビ機能等)]←→[インターネット]←→[ホームサーバー]・・・って形になると思いますが、ウエアラブルパソコンの入出力デバイスがどれだけ進歩するかって事でしょうか。

関連:
No.000384 次世代インターフェース
No.000549 コードレス イヤホン電話
No.000933 電話で自宅の家電を遠隔操作
No.000318 携帯電話+リモコン機能

--------------------------------------------------------------------------------
121              ナックアウト 2004/12/09 18:14
> 近い将来、[ワイヤレス入出力デバイス]←→[モバイル本体(携帯電話、モバイルパソコン、GPSナビ機能等)]←→[インターネット]←→[ホームサーバー]・・・って形になると思いますが、ウエアラブルパソコンの入出力デバイスがどれだけ進歩するかって事でしょうか。

将来的にはその方向に進歩すると思います。しかし、キーボード&ディスプレーと本体をインターネットで結合するだけなら、どこかのメーカーがその気になればすぐに実現するような気がするのですが。
これが出来れば自宅にパソコンを置いておけばどこからでも(インターネットが使える必要がありますが)その中のデーターを使うことが出来るのでデーターを持ち歩く必要がありませんし、重複したデーターの一方だけが更新されることもありません。
ユビキタス社会を一歩進めることが出来るかもしれません。

178                 げん@遠州 2005/01/23 18:07
東芝が、携帯電話でパソコンを遠隔操作できるシステムを春にもauの第三世代携帯電話で法人向けにサービスを始めるそうです。パソコン内のアプリケーション、データがそのまま使えるので出先でExcelデータの修正などもできます。ただ実際に使えるようにするには、携帯型キーボードやマウスなんかも必要なんじゃないでしょうか。
思うに、携帯本体はカバンの中に、首から下げたワイヤレス子機で操作・通話を行い(骨伝導型イヤホンマイク接続)、更にパソコン遠隔操作などを行うには携帯本体で(キーボード内臓、携帯型キーボード別体、投影式キーボード、ディスプレーでも良いかも)といった具合になればいいなー。。

携帯でパソコン遠隔操作 東芝、春にもサービス開始
http://www.sankei.co.jp/news/050122/kei039.htm
キーワード検索:携帯 遠隔操作 パソコン

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須