こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 16:54

167               げん@遠州 2005/01/18 10:09
>ところが、ついてから間もないお餅をお雑煮とかお汁粉に入れると、ほとんど原形をとどめないほどに煮くずれてしまいます。煮くずれるどころか、ほとんどスープのようになってしまいます

そうですね。煮込みすぎるとドロドロになっちゃいます。食べるだけの餅を入れ、煮崩れしない程度でおわんに移せば、とりあえずは良いかな。
つき方以外に材料によっても大分違うみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%85
韓国の餅で”トック”というのがあります。うるち米から作るので煮崩れしません・・だそうな。煮込んでもベタベタせず、なべ料理やスキヤキ、雑煮等に入れてもベタつかずシコシコした食感だそうです。うるち米を使って餅つき機で作るとどうなるのだろう?ちょっと気になる。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須