こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 18:06

1395                         奥田 2007/04/12 22:20
No.000345 靴ひも・ゆるみ対策あくまで結び目の機能を確認するためのモノです。
たった2回ネジっただけなのに、画像のような状況ならゆるみません。
でも、靴を脱いでヒモに張力がかかってなければほどくことができます。
張力がかかってなくても、ゆるむことはありません。
あと、結び目の位置を簡単に微調整できます。
これらの機能を確認できると思います。

>結び目が緩まない様な固結びでいいんじゃない?

この結び目は、構造的に固結びと同様の要素を有しています。
固結びは「交差」→「折り返し」→「交差」という順序と要素で成り立っています。
この結び目は「折り返し」→「交差」・「交差」という順序と要素で成り立っていて、
つまり、順序の違う固結びです。
固結びと同じ要素だから緩まないし、順序を変えてるからほどけるワケです。

別の画像URL貼っておきます。
http://mykit.jp/pc/tight/20070327

ヒモに張力がかかってるとほどけない、つまり、ヒモを締め上げると靴を脱ぐことができなくなってしまいます。
だからフックが必要なんですが、画像のように2対の穴にヒモを通すことで、
履き口がより広くて脱ぎ履きしやすく、また、締め上げるときも穴1対分だけ締め上げやすいです。
その2対のヒモを使ったこのフックは、まるでマジックテープのようなベルト感覚でしっかり固定されて、安心します。

もう5年以上履き続けてますが、いつ履いても同じで、簡単で、安心です。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須